すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大学芋の作り方で、おいしいレシピを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 11:48:13
  • 2

並び替え:

フライパン1つで出来る簡単で美味しい大学芋の作り方です。

1.さつまいもを食べやすい大きさに乱切りする。
2.熱したフライパンに、多めのサラダ油を入れる。
3.切ったさつまいもをフライパンに入れ、火が通るまで炒める。
4.火が通ったら、砂糖を加えて、溶かしながらさつまいもにからめる。
5.お皿に移し、荒熱を取ったら完成です。

好みでごま油を少量香り付けに加えると風味豊かな大学芋になります。
我が家の大学芋は、いつもこの作り方をしています。

この回答の満足度

大学芋(水飴使用)

材料:
さつまいも2本(550g)、砂糖大さじ5、水大さじ3、水飴大さじ大盛り2、醤油数滴、揚げ油、煎り胡麻

作り方:
1.さつま芋の皮を剥いて、大きめの乱切りにし、水にさらしてザルにあけ、水気をふきます。
2.中温の油(160℃)に入れて、じっくり揚げます。うっすら色が付いてきたら引き上げ、もう一度揚げます。じっくりゆっくり、揚げます。
3.鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら水飴を加えてかき混ぜます。とろりとなめらかになったら火からおろし、醤油を数滴落とします。
4.揚げた芋の油を切り、熱いうちに3.の鍋に入れ、からめます。
5.胡麻をふりかけて器に盛ります。

大学芋(皮つき)

材料:
さつまいも大2本(600g)、砂糖半カップ、水大さじ3、揚げ油、煎り胡麻

作り方:
1.さつま芋を乱切りにし、水にさらしてザルにあけて、布巾で水分をふきとります。
2.中温の油(160℃)に入れて、じっくり揚げます。
3.鍋に砂糖と水を入れ火にかけて砂糖を溶かし煮詰め、箸についた蜜を空中で冷まして離すと糸が引くようになったら火をとめます。
4.揚げた芋の油を切り、熱いうちに3の鍋に入れ、胡麻を加え、手早くからめます。

この回答の満足度

これが私のに近いと思います。
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/sweet_potato_fry.html
中華鍋でいもを揚げて、その鍋で飴を作って絡めるのです。

• 回答者:スィーツ大好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る