すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京都内で、治安のいい場所、悪い場所を教えてください。
(自分自身が思うことでも構いません)
それから、理由なども添えてくれたらもっと嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 15:23:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と教えてくれてありがとうございました。凄くためになりました。良かったです。東京へ旅行に行くときに、参考にしたいと思います♪

東京都内に限らず、治安の良い悪いを判別するには
一定のルールのようなものがあります。

治安の悪い場所は近くに
・川
・工場
・繁華街
・近距離に複数の警察署
・港
などがあります。

治安の良い場所は
・標高が高い
・生活道路が入り組んでいる
・公園がある
・自治会が機能している
などが当てはまります。

基本的に治安と家賃の高さは一致する事が多いので
その辺りを目安にするといいかもしれません。

川があったり標高が低い場所は過去に水害が多く発生している可能性があります。
そういった場所は治安がよくありません。
工場、繁華街も低賃金労働者が住み着いたり、屈強な男性がうろつく事が多く
治安は悪くなります。
近距離に複数の警察署がある場合、その地域は警察から睨まれています。
港は直線道路が多く、過去にはよく暴走族がたまりました。
今でも走り屋が多く集まります。

生活道路が入り組んでいるのは、空き巣/強盗の逃走をしづらくするためです。
公園が多く設置されている地域は子どもが多く、住みやすい証拠です。
自治会がちゃんと機能している地域ではコミュニティがあり、犯罪がおきにくいです。


ちなみにこちらは警視庁が出している犯罪発生マップです。
どこが治安がいいか一目で分かるようになってます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良いのは目白
以前、自分が住んでいて、とってもよかったです。
治安も悪くありませんでした。

悪いのは銀座、原宿。
怖いところなので、あまり行かないほうがいいと
友達に言われていました。

  • 回答者:トラベラー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ    なし
わるいところ  都内全部 渋谷 池袋、、、、、

  • 回答者:x (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いところ、永田町
警備が厳重だから

悪いところ、渋谷センター街
いまだに、ハチ公前交差点とか、目つき悪いの多いよね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい場所・・・港区
悪い場所・・・足立区と歌舞伎町

窃盗事件や殺人事件が多い、少ないで分けてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いイメージ:江戸川区
        犯罪ニュースを聞かないからと工場はあるでしょうが下町気質がありそう。
        友達に聞いたのですが福祉関係の補助金が良いというのもグッドです。
        (子供や老人にお金をかける所は治安がそさそう)

悪いイメージ:新宿区・渋谷区などの歓楽街のありそうなところ。
        誰が隣に住んでいても判らない、夜も明るいけど心は暗そうなイメージ。
        人が遊びにくると思うところはいろんな方がいるので怖いです。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い場所 自由が丘、田園調布 高級住宅地があるところです。
悪い場所 足立区

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいイメージは世田谷区
悪いイメージは足立区です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い:江戸川区
自分が年単位で暮らして感じました。
悪い:葛飾区
知り合いに出身者がいて、本人が治安が悪いと言っていたので。

  • 回答者:あ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

治安のいい場所→代官山(イメージで)
治安の悪い場所→新宿2丁目(荒れているから) 渋谷(朝まで人がうろうろしているから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る