すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

給食費を払わない親がいるそうですが、
その親のせいで材料費が足らず、全体を質素にしているそうです。しっかり払っている人がバカを見て、ゴネ得がまかり通る状態はおかしいと思う人がほとんどだと思いますが、
強制的な策を取れないのはなぜでしょうか?

強制的な策とは例えば、
・給食費を半年滞納したら、子供は給食を食べられない(もしくは別室に異動し、少量しかもらえない)
・両親の収入から強制的に取り立て(税金の滞納並みに)
・両親の親族から取り立てることができる
・借金と同じようにブラックリストにのるので、カード作成時やローンなどの借金時に不利になる

などです。

真っ当に生活している人が報われる世の中になってほしいと思いますが、そうはならない事象が多いですね。

ご意見お待ちしています。

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-16 14:54:51
  • 7

手段1 子供手当てを差し止める。
手段2 親の年金から差し引く。
手段3 親の勤め先のところへ請求し、給料から引いてもらう。
思いつくのは、この程度でした。
被害を受けている学校が、地方や国の機関に請求して手続きできるようになるといいですね。

===補足===
ベストを有難うございました。
いろんなご意見がありますね。
個人的には、子供には皆揃って給食を食べさせたほうがいいと思います。
子供に給食を食べさせないのではなくて、親の収入から徴収する方向で考えてもらいたいものです。
また、年金から差し引くのならば、今現在の生活の負担にはならずに済みますし
本当に困窮状態なのに気が引けて生活保護を申請できないでいる家庭だったとしたら
行政のほうから手を差し伸べる機会にもなると思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきりと食べられないようなシステムにすればいいと思います。
払うのが嫌ならお弁当でも持参させればいいんだし。
家でも食事をしていないなんてありえないのだから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子どもの頃は、給食代が払えない子は、弁当を持ってきていました。
いまは、皆さん差別をつくらないことから、給食費を払わなくても、給食を食べているそうですね。
払わない龍として、給食がまずいから払わないという人がいましたが、いかにも、現代を象徴している、自分勝手な、行動だと思います。そういう方には、厳罰に処する覚悟で強制的徴収が、必要だと思います。
ただ、今の時代、給食費が払えたくても払えない子も、実際いるわけで、その子たちをどう救済するかも大事なことだと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

学校で働いていました。

実際、払わない保護者の方が数人いました。

経済的に困難で、

ごはんが食べれず、ふらふらで学校に来る子や体操服が買えない子などがいて、

驚きました!

いろいろな事情があるようです。

きちんと払ってほしいのですが、なかなか言えませんでした。。。

それ以外の理由であれば、滞納せずちゃんとはらうような

法や罰則もいいと思います。

• 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。払っているほうが損をするんじゃ駄目だと思います。
払わないのなら強制的に親の会社を通して払ってもらうとか手段を選ばなくてもいいと思います。
もし貧困で滞納しているのであればそれなりの対応が必要ですが、滞納している家庭は結構裕福な家庭が多いと聞きました。
なぜ払わないのか私には理解できません。
Sooda!の会員さんにはそんな人いてほしくないですね。

• 回答者:とこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
だから皆払わなくなるのだと思いますね。
強制的に取り立てる、子供の給食はなしでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
きちんと払っている人が損をするというのはおかしいですよね。
しかも給食費を払わない家庭にまで、子ども手当を支給するのは納得がいかないです。
子ども手当から給食費を差し引いて各家庭に支給するように決めればいいのにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

最近では給食費の取立てを民間に委託している学校があったり、入学時に給食費の支払いに対する誓約書を提出したりなどしているそうです。おそらく滞納し続けると法的な手段にでるのだと思います。個人的には非常識な親がいる以上、そういう措置がもっともいいと思います。

この回答の満足度

同感です。まじめな人が存する世の中になるのはよくないです。
払わないなら食べさせないくらいでいいと思います。
そうしないと、公平にはなりません。

• 1
この回答の満足度

とても共感です!
・給食費を半年滞納したら、子供は給食を食べられない(もしくは別室に異動し、少量しかもらえない)
この2つの意見はとても良いと思います。

• 回答者:Lime (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ご質問者様に共感します。親がリストラなどにあって収入がないならしかたありませんが、富裕層が給食費やNHK受信料を払わないのはいかがなものかと思います。

• 0
この回答の満足度

先日もテレビでこの問題を放映していましたが、この問題の親の大半は思想的なものが多いようです。
子供は義務教育なのだからすべて国が面倒を見るのが当たり前であるとのの考え方です。
我が自治体では低所得家庭は毎年申請すれば相応の補助金が出ます。
これらも全国的ではなく比較的余裕のある自治体が施行しているだけです。
この際子供手当てを出すなら給食費を天引きして支給すべきでしょうね。
いずれにしても現在において左翼思想の国民が増えてきていますから自治体も大変苦労しているようです。

この回答の満足度

本当にこの問題には腹が立ちます。
子供に給食をやらなきゃいいと思うのですが
「子供がいじめにあうといけない」とか。
守るものが間違っていると]思います。

• 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんの意見にものすごく共感します。
経済的に苦しくない人限定で、強制差し押さえの制度ができればいいのに。

この回答の満足度

憲法で定められている義務教育だからです。

ゴネ得のケースばかりではありません。
実際に困って、出せないことも多いのです。

学校では、給食や給食時間も義務教育の一環だとしているわけですから、私は、給食費も国が、負担すべきと考えています。
同様に、副教材費や修学旅行費もです。

義務教育の現場をゆがめてしまっているのは、小中学校の教育出費を優先させない国の官僚行政の身勝手さではないかと思います。

子供を無慈悲な目にあわせることは、まともな大人のやることではありません。

現在の与党が進めようとしている子供手当について、私は、手当そのままの金額を渡すのではなく、学校で必要な給食費、修学旅行費などをあらかじめ天引きすべきと、提案しています。
もちろん、義務教育にかかわる一切の費用は、給食費であろうと修学旅行費であろうと国が負担すべきが一番と考えてはいます。

• 回答者:大人が変われば子供も変わる (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

すばらしい強制策ですね。

本当にその通りだと思います。
おかしな親が多すぎます。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
払えるのに払わないのは、いけないですよね。
以前は貧乏だったりどうしても給料日と合わなかったり
そういうことがあったらしいですが・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

生活苦で払えない人は、国から援助が出るので手続きするべきです
金が有るのに払わないのは、無銭飲食と同じなので
警察が介入して逮捕すればいいと思います
(詐欺罪でもいいぐらいです)

祖母の子供の時代には、給食費が払えない子供は
給食を食べられなかったそうです
祖母も貧乏で給食の時間には外で遊んでいたそうです
(お水を飲んで我慢してたと言ってました)
昔のように厳しくするべきだと思います

給食費を払ってないのに「給食を食べさせないのは
差別だとかいじめにあう」というモンスターたち
まともに払ってる方が差別にあってるんだぞ(怒)

• 回答者:はらたつー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タダ食いは犯罪だと思います

親を逮捕したらいい

• 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
私は現在学生ですが、前に、給食費を滞納した人が多かったために
皆楽しみにしていたミニクリスマスケーキが中止になった事がありました。
ちゃんと払ってきたのに・・とても残念でした。
家賃の高めの立派な家に住んでいて、お金に困っている訳でもないと言うのに給食費を払わない親が居てうんざりしました。タダ食いと同じですよ。
お金を払わないのに商品を持って行く万引きの様なものです。
給食費を払わなかった親の子供に、給食は食べさせなくていいです。
私が教師だったら、そう言う子は授業が終わったら家に帰しますね。

この回答の満足度

本当にそう思います。
更に、こんな風に給食費を払わないような家庭にまで子供手当が支払われるようなことはどうにもこうにも許せません。
食べたものに対して金を払わないのは無銭飲食ですから、本来警察行きなんですよね。
払っても払わなくても子供は同じように給食を食べれるのなら、払わないで済むならその方が良いと言う考えがどんどん広がってしまうと思います。

給食費を払っていない家庭の子供には給食を与えない。これがいいと思います。
そうなれば子供に弁当を持たせることになるわけで、手間がかかるからきっと給食費を払うことになると思います。
きちんと払ってる家庭の子供が粗末な給食を食べなくてはならないなんて許せない現実です。
今後支払われる予定の子供手当の中から給食費を引いた金額を子供手当として支払うと言う形でもいいですね。それもこれまで滞納してきた分も差し引くべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんと、おかしな話だと思います。

給食費を払わなければ、子どもには食べさせなくてよいです。
子どもには罪がないから、、という理由で、これまでも放置されてきた問題ですが、子どもが食べられなくても仕方がないと思います。正しく払っている人が迷惑をこうむるのは勘弁して欲しいです。

また、給食費を払わない親に限って、給食制を廃止したら
親の負担が大変、などとごねる人たちだと思います。

税金のように給料から天引きして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホントに腹立たしいです。
そういう子に限っておかわりなんかして人より食べているクセにと思うと(想像です)怒り心頭です!
保護者の勤め先に学校から連絡が入る仕組みにしてもいいと思います。
若しくは「健康カード」などに書いてある自宅以外の緊急引き取り先みたいなところへ連絡。
うちの子なんか少食なのでタダ喰いの子の分まで払っているようで、ムカついています。

• 回答者:ろくな子に育たないね (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

通常の飲食店でお金を払わなければ無銭飲食で罪になります。
それと同じ事なのですが、
公共の場だと適応が甘いと思います。
公務員が横領しても、逮捕されずに訓告などで済むからです。
ですから、子供にはかわいそうですけれど、
給食を支給できないと思います。
自前の弁当を持参するしかないでしょうね。

• 回答者:WWE (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供には罪がないので
親にいかりを覚えます。
払えるのに払わない保護者は育児放棄です。

社会保険料などと同等に、
強制的に給料から給食費を差し引くようななシステムにするべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

「・」の2つ目、「強制的な取り立て」を始めている自治体が増えてます。

民事訴訟法第382条以下の規定に基づく支払督促の申立てと、これに続く強制執行です。

• 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

給食費を払わない子どもには食べさせなくていいと思います。
お金を払わなければ、食べられないという、当たり前のことを教える機会になるからです。
若い子で、大学も卒業しているのに、万引きを平気でしている若い人がいます。給食費なんて払うやつは、バカだと言っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供にたべさせないこと。
ここで子供に教育しておかないと子供が大人になったらまたやらかします。

• 回答者:おお (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

なんで、口座振替にしてないんでしょうね。私の頃でも、給食費を学校に持っていったことはないんですが・・・
とにかく、前払い制にするのがよいと思います。

あと、弁当持参もいいですね。金を払わない親が弁当を作れるとは思えませんが。

逆に、給食費も公的負担にするとか。

この回答の満足度

収入から取り立てのほうがいいです。
強制的に引き落としになってほしいです。

おやが教師をしてまして よく 未払いで本当に生活が苦しく・・という
家族よりずうずうしく払わない家族が多いそうです。なんてひどいとおもいましたね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

・給食費を半年滞納したら、子供は給食を食べられない(もしくは別室に異動し、少量しかもらえない) です。
子供は可哀想ですが、しょうがないです。 取り立てだと、経費がかかり過ぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

原則として、給食を食べるためには、
必ず口座振替の手続きをする。
手続き拒否の場合は、給食を食べれない
ことを説明する。

• 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

・借金と同じようにブラックリストにのるので、カード作成時やローンなどの借金時に不利になる

これいいと思います。
責任感なさすぎ。

• 回答者:s (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

広島県などでは悪質な親から法的手段で給料などから強制的に徴収をしているようです。
親がはらわないのは義務教育だから払わないという理由があるそうですが、保護者が子供を教育する義務があるということを忘れているのではないでしょうか。
強制的に子どもに食べさせないというのも、育児放棄している親もいるのでかわいそうですし。 困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供に食べさせない、少量しか与えないは、やりたくない手段ですが、これしかないかなと思います。はっきり、子供に給食費を払って貰えないのでと理由説明すべきです。オヤハ、抗議してくるでしょうが、その時は学校の先生だけでなく、警察に対応させましょう。情けない親が多すぎです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

払えるだけの収入があるのに払わない人は、色々と難しいようですが、私も強制的に取り立てれば良いと思います。

• 回答者:ケロリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常識極まりないですね。

子供に給食を食べさせないようにしたら、いじめの発端に
なるかもしれません。
何度も家庭訪問して取り立てるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

時々ニュースで見ますが、
腹が立ちますね。
貧乏で払えないとかでなく、払えるのに払わないのだとか・・・
払わなくてもタダで食べさせてもらえるなんて、図々しいです。
ホント払ってる人がバカを見るって感じですよね。
子供には罪はないかもしれませんが、
親が払わないのだったら食べさせなくていいと思います。
それで子供がかわいそうと思えば払うのではないでしょうか。
もっと厳しくするべきだと思います。

• 回答者:タダ食い反対 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

取立てできれば問題はないのですが、そもそも誰が取り立てるか?が難題です。取立てに新たに費用がかかるようだと本末転倒ですし・・・。
給食は弁当にしちゃってもいいと思うのですが、子供が皆栄養を充分採れるようにという配慮から給食という制度が設けられたわけで、その趣旨からすると難しいかも。最近は共働きの家庭も多く、弁当が用意出来ない子もでてくるでしょうし。
やはり、義務教育費と同じく、税金で一律に面倒見るのが一番公平かもしれません。
子供手当てをやめて、その分を給食費として国が支給するようにするのが各方面丸く収まるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ思いです。そういう親に限って我が子だけ給食がもらえないとなったら
怒鳴り込んでくるんでしょうね。

私は保護者の義務を果たしていないということで刑事責任にしてもいいと思います。
裁判で罰金もしくは懲役刑でもいいかと。
だって、食べているのに払わないのは無銭飲食ですから。
弁当を持たせているなら別ですが、それすらせず毎日給食を食べているなら
やはり法律的に無銭飲食と同じ扱いでいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはちょっとおかしいんじゃないかど。
親の罪で子供を罰するのは変ですし、
教育上も児童に特別に不利な扱いをすることが良いと思えません。

苛めの発生源になることも考えられますよ。

・両親の親族から取り立てることができる

これらは有効な手段だと思いますが、
取立ては税務署などの国の機関でも無い限り困難です。
自治体は予算や人員に限度がある(しかもどちらも減らされる傾向にある)ので
相手がゴネたら対処しようが無くなるかもしれません。

もっと自治体の権限を強くできたらいいんですが・・・。

• 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は義務教育期間は「食育」と言う観点からも「教育」ととらえて給食費も全額自己負担なしですべての生徒(最低限公立の学校は)に無償提供するべきものだと思います。
しかし、現在の日本の財政状況ではそれは無理な相談なので、給食費を自己負担していただくのは仕方のないことだと思います。
そして、給食費を自己負担するように決められている以上親は給食費を払わなければいけないと思います。
それを理屈をつけて払わないと言うのは無銭飲食か窃盗罪になると思います。
給食費を払わないことにより子どもに給食を提供しないとなると健康な成長を害することにもなるので避けるべきだと思います。
ただし、給食費を払わない親に対しては、給与や不動産、貯蓄などの財産の差し押さえ、強制徴収などをしてしかるべきだと思います。
給食費問題以外でもモンスターペアレンツと言われる問題児ならぬ問題親の問題が山積しているようなので、それらに対応する法律を早急に作るべきです。

• 回答者:差し押さえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金を払わなければ本当に子どもが食べられないようにすればいいと思います。
子どもがひもじい思いをしていれば、親はなけなしのお金でも払うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホントにその通りだと思います。

生活に困ってなくても払わない親がいるのには呆れて物が言えません。

今度支給予定の子供手当てなんて支給せずに、「給食費」として、
各学校に支給して、給食費そのものをなくしてしまうほうが良いと思います。

それが無理なら給食を登録制にして、前金で収めて申し込むようにするとか・・・・。
給食が必要ないと思うのならお弁当を持っていけばいいし、
働いていたりでお弁当を作るのが大変なら、今の給食費と同じくらいの
金額で「給食登録」?見たいな感じで、申し込めれば良いのにと思います。

生活保護世帯などは、減額等の処置は必要だとは思いますが、
全ての家庭から給食費を徴収するよりは、滞納者とかいなくなりそうな
気がしますが・・・・。

今の時代、アレルギー児童とか多くて、給食を普通に食べられない子も
いるし・・・・必要な人だけ頼む方が時代にあってる気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親から取ろうという魂胆ではなく、給食の調理人の給与を大幅に削減したり材料を少なくすることで対策すればいいと思います

だめだったら給食を廃止して弁当にすれば問題にならないし、税金の投入もその分抑えられます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給食の調理人の給与を下げるんですか?
下げられた本人は納得いかないでしょうね・・・。

給与を下げたり材料を少なくする案ということは、
つまりゴネ得を通してもOKという意見ですね。

同感です

「払えない人」と「払わない人」をキチンとわけて対応すべきだと思います。
「払えない人」には補助とか、低金利で貸し出すなど子供に悪影響が及ばないように考えるべきだと思います。
しかし「払わない人」からは強制的に取り立てるべきだと思いますね。

・両親の収入から強制的に取り立て

これが一番かもしれません
給与差し押さえみたいなことを出来る仕組みを考えても良さそうです。
あ、あと滞納の金利もつけるべきです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう給食は止めて、各自弁当を買うか持参するようにする。給食業者も、弁当を作れば良い。

この回答の満足度

本当にモラルのない人が親だと子供が迷惑ですね。
子供には何の罪もないのに。

とくこさんが書かれていることの中では【両親の収入から取り立て】が一番いいと思います。生活保護など理由があれば免除されるべきことですがそうではない事例のことを言っているんですよね?うちは小学生が居ないので・・・。
他の方法としては保証人をつける、でしょうか。
それほどの金額ではないでしょうけれど、払わない親が居るのでは仕方ない策だと思います。

私は保育園児2人を持つ母親で、現在育児休暇中です。
2人分の保育料は5万円です。
中には払わないで通わせている親が多く居ます。
いくら共稼ぎでも月5万円というのはかなり厳しい金額なのに。
本当にきちんと払っている親が損してると思います。

払えない親には何かしらの補助や免除があるのに、払えるのに払わない親にはそれくらい厳しいことをしてもいいと思いますね。

あ~育児休暇中で収入が少ないのに、5万円キツイわ~。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が払わない事はとてもいけないと思います。
子供が給食を食べられないのもかわいそうです。
なので給料から法的に差し引くとするべきかもしれないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親に罰則が必要だと思いますがとばっちりを受ける子供もかわいそうに思います。
ですが、たいていそういう家庭の子供は弁護したくないくらい生意気ですがね・・・。

義務教育で子供が大事だと思うなら子供手当よりも給食無料化にしたほうがいいと思いますがね。その方が確実に子供に投資がいきわたります。

• 1
この回答の満足度

いっそのこと給食を無料化しちゃえばいいんじゃないのかなあ。
子供手当ての支給額を減らして、給食費を国が地方自治体に払っちゃえば良いのでは。

この回答の満足度

子供は国として守らないといけません。またその権利があります。
問題は親です。実際に取り立てに学校が行っていますが、それが原因で教師が参ってしまっていると言う報道もありました。
この対策は、国地方の差し押さえ強制執行しかありません。

しかし、こういう親にもまた子供手当が出るんでしょうね。何をやっているのかわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

強制的にならないのは本当に払えない人が出てくるからと聞いた事があります。
正直者が馬鹿を見ていて腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、子供に与えなければいいと思います。
そして、ごね得をなくさなければいけないと思います。

• 0
この回答の満足度

経済的に払えない、と、自らわざと払わない、じゃ
雲泥の差ですよね~
そんなの許されていい訳がないです
そういう家庭は弁当必須にして(忘れたら昼抜きで当然!)
最初から給食の人数に入れなければいいんですよ
親がズルイ事をして、子供がマトモな人間に育つ訳がないのだから…

それでも給食を食べさせろ、というのならば
収入からの取立ては当然ですね

子どもの為に、必要なお金を掛けられない(掛けようとしない)親なんて
親の資格なしです

• 回答者:黒猫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直者が馬鹿を見るのが・・・

親のエゴや状況で子供が・・・

健康保険滞納でも子供への特別保険証が給付される時代。

親権を取り上げて、
子供を施設に入れるしかないでしょう。

本当に経済的に払えない人に対しては申告すれば免除があるはずですから。

この回答の満足度

私の従妹は、小さい頃家にお金がなくって給食費を払えなかったそうです。それで、みんなの前に並ばされて、先生から給食費の還付を受けていたそうです。とても屈辱だったと言ってました。何かそういう見せしめのようなものが必要ですね。従妹の家は本当に困っていたようなのですが、今は海外旅行へ行ったりする親の家も払っていないとか聞きますね。
税金を払わないのと同じだと思います。赤紙貼って、資産差し押さえしたらどうでしょうか?

• 回答者:古い人間ですみません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

給食費が払えないじゃなくて、払わないっていうのがむかつきますね!
ちゃんと払っている人が馬鹿みたいですよね。
両親の収入から強制的に取り立てるのがいいと思います。
給食費を払わないと子どもが食べれないという策だと、それでも平気な親っていると思うので。

• 0
この回答の満足度

わたしの学校では、給食を学校でつくらず
デリバリーサービス的な所からとっていて
A食B食と選べるサービスになりました。
だから、学校側に直接払わなくて、弁当会社に払ってないと
弁当がとどかないという仕組みになってますw

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

親の給与からの引き落としなどがいいと思います。
税金の取り立て並みでもいいと思います。
それか、もう、給食をなくしたらどうでしょうかね。
給食の本来の役目はもう終わっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私もおかしいとは思います。
なぜ、払わないのでしょうね?
レストランでご飯をたべて払わないのと同じで無銭飲食です。

ですが、学費の滞納と同じで
親のせいで子供がご飯をもらえなかったり、戦時中じゃあるまいしひもじい思いをさせるわけにもいきません。
それこそ、いじめにあいますし

一番の打開策は、給食費を税金と同じ性質にしてしまうことだと思います。
税金を払わない人は、強制執行されます。
財産の差し押さえなどです。
おなじく、給食費もそのようにしてしまえば、一部の人にしかわからない(ばれない)ですし、子供が迷惑をこうむることもなくなります。
この未納分の取立はどのようになされているのでしょうね?

どういう神経をしているのかわかりません。
本当にお金がないなら、生活保護をうけているでしょうし、普通に仕事をして貯金もして
遊びもしていて、払えない払いたくないお金がないというのは、わからないですね。

学費同様、払えない人は退学というのはできないのでしょうか?
大学になると、学費が払えないから休学や退学をしますよね。
義務教育という点では違いがありますが、払えないなら退学
学費を納めるのと同じように、払えないなら学校からでていってください、でもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、経済的な事情で払うことが出来ない場合の申請方法をルール化、明示化
してから、

・税金と一緒に徴収する。

がいいと思います。子供には罪はないので食べさせてあげたいです。

• 回答者:K (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

払わずに済ませられるなんてどうやったら
そんな神経になれるのか不思議ですね。
そんな人なので何を言われてもされても平気なのでしょうね。
娘の中学は給食なのですが、食べる人は前払いです。
お金を払って予約しないと食べられません。
給食を食べない人はお弁当を持参しています。小学校もそういう風にすれば良いのに
っていつも思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

ニュースで何度か見た事があります。
ど貧乏な家ならまだしも、お金持ちの親がこんな事を
している事にびっくりしました。
給料から天引きされるぐらい強制的にして良いと思います。

この回答の満足度

給食は、家庭の貧富の差に関わらず平等に栄養が摂れるので、必要だと思います。
それを義務教育当たり前だからとか言って払わない一部の親のために
周りが犠牲になるのは許せません。
かといって、子供のせいではないので、1番目だけは避けたいです。
親族も関係ない場合が殆どだと思います。
2番目と4番目の、親が責任を取るべきだと思います。

ただ、今のご時勢、給食費が本当に払えない人もいるかもしれません。
子供手当てというのは、本当に子供のために、ということなら
学校給食などにあてがわれるべきだと思います。
義務教育だから払わないという考えの親も、これが決まってから言えと言いたいです。
子供手当てが入っても、給食費を払わない人は払わないでしょう。
それを政府のお偉かたが分かるのはいつなんでしょうね。

• 回答者:払ってきた親 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に困った親がいるものですね。
私も親ですが信じられません。

一番上の提案以外には賛成です。
もっと強制的に集金(取立て)して欲しいです。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にお金で困っている人には自治体から就学援助のお金が出ているはずですがいったん親に渡ってしまうと借金返済などにまわしてしまって学校に渡さないそうです。

こうならないようにするには親にいったんお金を渡さず、そのまま学校に渡せばこういうことはなくなります。

問題はお金があるのに払わないというのは子供に無銭飲食させているようなものですから税金並みに取り立てるのがいいと思いますが、問題はそれをやる人だと思います。学校の先生は取り立て屋じゃないですからね。専門の人が必要だと思います。

• 回答者:かわちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

月々クレジット決済できるようにすれば不払はかなり解消するんじゃないかと思います
どうしてもそれも難しいってことなら、その生徒の出世払いということにしたり、
親が農業水産・食品製造販売などに従事しているなら、物納してもらうのもいいだろうと思います

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

親のモラルや意識の低下がこんなところにまで及んでいるのか、と呆れますね。
なんらかのペナルティは必要になるでしょう。
このままでは、いずれは学校側が負担できずに給食が廃止になるおそれまであります。
給食が廃止になると弁当持参になりますが、菓子パンやコンビニ弁当などで済ませようとする親も出てくるでしょうから、栄養が偏ったりするので良くないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ・・
でも親が支払わないは子供の罪ではないので、子供が食べられなくなるのは可哀想な気がします。
それ以外のやり方で、なんとか親から取り立てたいですね。

っていうか、むしろ。子供手当を出す前に、給食費などの実費を無料にしたらいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る