すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

昔はカレーライスにはにウスターソースをかけて食べるのが一般的でした(ほんとかな^^; ローカル?)

皆さんはかけて食べたことありますか?
かけたことある方はいつごろのことか合わせてお答えください。

===補足===
今でもかける方はルーは何を使っているか教えてください。
あるいは外食でしょうか。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-19 22:13:25
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
今でもかけてる人が多いとは思いませんでした。

気になったので自分でも検索してみましたが、こんなんありました。カレー専用ソースです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091147365407.html

ちなみに私は醤油をかけることがあります。で、調べたら。。あるんですねえ。
http://www.yuasasyouyu.co.jp/kare-setumei.htm

ベストは最初に醤油の話が出た方に。

昔といってもそんなに昔ではありませんが15年~10年ほど前の我が家では、父母はしょうゆ派で、子供はウスターソース派でした。
田舎ですが、近所の食堂には、カレーライス専用のソースが置いてあります。
今は、私は何もかけない派になっています。
弟は、生卵かけ派です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用ソースがあるとは知りませんでした

並び替え:

56歳ですが、中学校頃まではかけていたように思います。
今はかけていません。市販のカレールーになってからかけなくなったと思います。
昔は、カレー粉と小麦粉で色をつけていた感じでしたから、味が薄かったんだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の食堂でかなりの人がウスターソースをかけて食べているのを見てはじめてそうしてみたのですが、結構美味しかったです。
というか、学生食堂のカレーが美味しくないというか、辛くもなくコクもない物だったので、それを補う為だった様です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないのですが、

父親がよくウスターソースをかけていました。


ルーはバーモントとこくまろに2つです。

  • 回答者:ぐみさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べている方、いましたねぇ・・・

現在のルーのもとだと入らない味付けかな?

昔はルーのもとではなく、
小麦粉とS&Bなどの黄色い缶のカレー粉を炒めて作ってましたから、
作り手によってホント味付け変わりましたしねぇ

  • 回答者:投資家・経済評論家 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なんですね!
うちもそうなのですが絶対ソース(ウイスターソース)
かけてたべます。なければ普通にでもたべますが。。

ルーはバーモントカレーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかけたことないですが、

60歳の父親はウスターソースをかけています。

団塊の世代の男性は、もしかしたらかけているのかもしれません。

ちなみに、家で使用しているカレールーは こくまろ です。

外出先でかけている様子は見たことないです、外出先ではカレーは食べていないので…

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウスターソースをかけることが普通だったとは初めて聞きました。
かけたことは一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は一度もかけて食べたことがありません。

ちなみに両親は昔、かけて食べたという話を聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーはハウスジャワカレーで、1985年頃醤油をかけて食べました。当時「男女7人夏物語」というTVドラマで明石家さんまさんがやっていたのをまねしました。結構いけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油派も多いですね。

一度もかけたことはありません。

家族でもかけて食べる人はいないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学食などではよく掛けましたね。
社会人になってからはしてないかな……。

母から子どもの頃「昔は掛けてた」と聞きました。
とろみをつけるのに片栗粉を使って、カレー粉も今イチ、コンソメだしがなかったのが理由だと。

あとは塩、七味以外の卓上調味料としては、醤油とウスターソースが2大選手だったので、「洋食だったらソースだろ」って事だと思います。
居酒屋でトマトにウスターソース掛けてた人がいて、聞いてみたら「昔はマヨネーズが普及してなくて、これ掛けてた」と。
そういう背景があるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によって、カレーの食べ方が違うと思います。
ただ、昔の洋食屋さんでカレーを頼むと、
ウスターソースが出てきたので、なんとなく洋食屋さんの食べ方だと思ってかけていました。
ちなみに神奈川出身です。

  • 回答者:まじそん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもカレーにソースをかけています。
味がまろやかになる気がします。
ルーは市販のものをいろいろ組み合わせて使っています。
一番多いのは「こくまろ」かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べたことないです。
父はかけて食べていますが、
味が濃いそうなので・・・。

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べたことないです。
かける人がいるのは聞いたことあります。

  • 回答者:kimu (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われたら昔かけてましたね。

10年ぐらいまえでしょうか・・・

今はそんなことしなくてもおいしいです。
ルーが進化したのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だとおもいますよ

物心ついたころから今までづーとかけてます
ルーはいろいろです

  • 回答者:ソース (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「麺つ」 ゆをかけると美味ですね。
以前は、少しの醤油で辛口にしていたのですが、
麺つゆは、辛さに加えてコクがでる感じで美味しいです。

ルーは、ハウスのバーモント辛口が多いですね。

  • 回答者:匿三郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛さというか塩気ですか

友達がかけているのを見たことがありますが、私は子供のころから醤油をかけていました。醤油と生卵を入れてぐちゃ混ぜにして今でも食べてます。外じゃできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油は私も使います

今でも、本格的とはいえない場合、七味とウスターソースぶっかけて食べます
甘いカレーはだめなので

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが
実際してる人を見たことはないですし
自分もかけたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、かけて食べたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからいつもかけています。
なぜかかけてしまいます、ソースをかけるとおいしいです。
ルーはバーモントカレーですね。

  • 回答者:切っても切れない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいまでもかけて食べます。

歳なのでしょうか?子供の頃からかけていました。
辛さが足りなかったからなのか。

昔からカレーはバーモントカレーが好きで使っています。

  • 回答者:田舎のおじん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で3日前に食べた時にもかけましたよ。
ゴールデンカレーを使ってるのですが、最初は普通に食べて
後からかけてたべましたけど・・おかわりをするとさらにかけてと
酸味が入り自分は好きで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
一般的なんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はあたりまえだったですね。
今でもかける方多いのでちょっとびっくり。

そういう習慣があったことは知っています。
ただ、自分ではそうしませんでした。
ソースの味でカレーの香りを殺してしまうと思ったので。
カレーはカレーだけで楽しみたいです。
福神漬けやらっきょうも不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースっぽさが前面に出てくるような気がして私もやりません。

子供の頃からずっとかけて食べています。
カレーはザ・カリーの中辛を使っています。
かけない方が体にはよさそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、その辺は関係ないのでは?
ソースも香辛料使ってますし、酢ですから
アミノ酸もたっぷり

ウースターソースはかけて食べたことがありません。

生たまごをかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前の中学生頃まではソースや醤油をかけて食べていました。
その頃はカレールーの種類も今みたいに多くなく、味も物足りない感じでした。
玉ねぎをよく炒めてから・・・ということもしていなかったと思います。
今はかけていませんが。

  • 回答者:とくまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コクや酸味スパイス感を足すためなので今は必要ないと思ってたら結構いらっしゃいますね

もちろん食べたことありますし今でもかけますよ。
中学の頃からそうしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもかける方結構多いですね

ウスターソースをかけて食べたことはないですね。
生卵を入れて食べたことはありますよ。

ルーはジャワカレーの辛口か、2段熟カレーの辛口を
使っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もかけて食べたことないdす。
小さい頃もないです。

手作りです、ルーはジャワカレーを使ってます。
辛口です。

  • 回答者:煮込み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまでも、時々ウスターソースをかける事あります。
おかわりした時とか味の変化がほしい場合、ウスターソースをかけたり
生卵入れたり。
ルーは2段熟カレーを使用してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の変化がほしい方は何人かいらっしゃいます。

今でもウスターソースを掛けて食べてます。

子供が辛いのがダメなので.中辛で作りますがそれでも物足りないので
掛けてしまいます。
ココ壱番のカレーは3辛を食べますが.毎度カツカレーにしているのでカツにウスターソースを掛けて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはありがたいことに「シンケンジャーカレー」とかレトルト食べてくれるので ^_^
もっと前は粉ミルクとかインスタントのポタージュとか使って作ってました。

かけた事ありません。
初めて聞きましたよ。
今度試してみますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がっかりするかもしれませんよ

中学か高校くらいまでは、
たまーにソース(ウスターかどうかは覚えていません)
をかけたことがあります。
でも、もう20年はソースをかけていません。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスにウスターソースかけたことあります。
母がウスターをかけて昔から食べていたので、その影響でかけていました。
10代半ばまででしょうか・・・その後かけなくなりました。

今は隠し味として、カレーを煮込む際に少し入れています。
ルーはバーモンドカレーと2段熟カレーのミックスです。

  • 回答者:煮込む際に・・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスにウスターソースはかけて食べたことはないです。
でも、オイスターソース or 中濃ソースを、カレーの隠し味として
毎回少しですが入れています♪
あとからかけるより、煮込んでいる時に入れた方が全体がなじんで
いいのでは??と思っています^^

  • 回答者:ブルドック (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はそうなんでしょうね<隠し味

30年前、子供の頃そうでした。大人になると辛口を食べるのでないですね。

  • 回答者:l (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトしていた喫茶店でカレーと一緒にソースを出してたので、
一度だけ試してみたことがあります。
でも私の好きな味ではなかったです。
15年くらい前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ですから40年くらい前ですね。
しょうゆをよくかけました。
懐かしい話です。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油派も多いんですね。

かけて食べたことはありません。
調理段階で隠し味として先に入れてしまうことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はかけていませんでしたが、石川県の金沢で学生やってた頃は、
ターバンカレー(現カレーのチャンピオン)で、かけて食べてました。
15年前くらいです。
カレーに直接かけるタイプと、カツカレーにかけて食べるタイプが有
りました。
この間テレビで、金沢カレーという名前で紹介番組やってました。
カレーにソースをかけて、キャベツの千切りを添えるカレーです。
野球の松井秀喜選手も、よく食べてたそうです。

  • 回答者:ソースカツ丼 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツカレーにかけるのはちょっと意味合いが違うかも。
でも普通のカレーにもかけるんですね。
もはやソースをかけることを前提に味を作っているのかも

かけて食べると言う話は聞いた覚えがありますが、私はソースをかけて食べたことはありません。
すでに出来上がって食卓に出されたカレーに味付けをするのは・・・コロッケとか天ぷらとか味を足すのがアリなものと違って作ってくれた方に申し訳ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、昔はそれが普通でしたよ

子供のころ(今から40年以上前)は、カレーには生卵を落とし、ウスターソースをかけて食べていました。
当時は現在のようにちゃんとしたカレールゥはなく、カレー粉のみを使いトロみは片栗粉でつけていました。
なのであまり辛くないし、コクもなかったのでウスターソースをかけてちょうど良かったんだと思います。
大阪出身です。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コクやスパイス感はなかったと思います。
生卵は逆に最近くどいなあと思って入れるようになりました

昔に1度だけあります。
20年くらい前ですね。小学生の頃。

でも、よくわかりませんでした。
なぜウスターソースをかけるのかが・・・・。

===補足===
へぇ。そうなんですか。
ありがとうございます。
小さい頃は何も考えずに食べてました。

また今度、かけてみようかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コクやスパイス感、酸味がなかったからです。

今でもウスターソースかけて食べてます
小さい頃は家族みんなそうでした
S30年ごろです

  • 回答者:ソー尾 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーは何をお使いですか?

今でもかけます。55歳のおっさんですが、カレーが好きです。2杯目は、味を変えるため、ソースかけます。子供の頃、ソースをかけると洋食食べている気分でした。ソースが無い時が多かったですが。

===補足===
ジャワの辛口と中辛を半分ずつ使います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそういう使い方もありますか。

ウスターソースを何度かかけましたね。
小学生のときなので、20年以上前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウスターソースはかけたことがありません。初めて聞きました;

カレーは納豆を入れて食べるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生くらいまでは、当たり前のように、
ソースかけてましたね。両親も・・・(昭和40年代後半)
ただなんとなく野暮ったい感じがして、
やめてしまいましたが。
酸味が加わり、美味しいのではと思いますけどね。
東京出身^^

  • 回答者:そーすカレー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はウスターソースをかけたことはありませんが、テレビでかけているのを見たことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身の40代です。
うちでは子供の頃はしょうゆをかけて食べるのがスタンダードでした。
生卵にしょう油の取り合わせです。
ただ、友人の家でごちそうになった時にソースをかけているのを見てちょっとびっくりしたことはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生卵結構メジャーっぽい?

私の実家では、両親がウスターソースをかけていました。

なので私も小学生まではソースをかけるものだと思いこんでました。

もう20年前くらいの話です。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べたことはあります。
20年くらい前にそういう食べ方を知り、実際にやってみました。
でも、その時にやったくらいで、あとはずっと普通に食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生、中学生の頃(1990年代)はウスターソースをかけていました。
でも今はソースなしで食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京ですが、小学校の頃それも10歳前後までかけた事があります。
父は74歳で4年まえに亡くなりましたが、亡くなるまでソースをかけていましたよ。
東京生まれの東京育ちの父でした。
元彼は広島の人間でしたが、ソースをかけていました。
それもウスターソースではなくておたふくソース、お好み焼にかける奴です。
広島は全国1位を誇るソース消費量の多い土地柄ですが、ローカルではないようです。
ちなみにおでんにも元彼はソースをかけ、私のおでんにもソースをかけようとしました。
それだけはやめてくれ~と逃げましたけどね。
ただ年代的には父は昭和ひとけた、元彼は戦後の生まれ、私も昭和35年生まれ、カレーライスの専門店は高級店と言うイメージが小さい頃にあった世代です。
ココなんとかというお店の出現で、カレーにソースをかけるのはナシになったのかもしれません。
でもカレーにソースと言うのがなくなったのはいつごろなんでしょうかね、最近カレーにソースをかける人って余りみなくなったような気がします。
東京辺りではソースじゃなくて、醤油をかける人もいたようが気がするんですけど、地域差があるのでしょうか、いまだに謎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も醤油はかけることがありますが、地域性があるかどうかはわかりません

ある。15年くらい前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べた事あります。
今でもかけて食べています、
ソースの旨味がプラスされて、
美味しいと思います。

===補足===
ありがとうございます。
ルーはハウスやらS&Bやらグリコやら、
スーパーで安売り特売した物を使っています。
単なる濃い味が好きなだけなのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーは何をお使いでしょうか。

出身の九州ではソースをかける習慣はありませんでしたが、関東に来てから一部の地域で見かけます。

なので関東に来た当初(約20年前)に試してみたことはあります。
甘みが増して「甘辛」になるので意外とイケますが、最近は激辛好みなのでやりませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の習慣だとどこかのテレビで見ましたが・・どうなんでしょう?
うちの父は大阪市内育ちで、カレーには卵を落としてウスターソースをかけて食べています。
私も小さい頃、かけて食べましたがなくても美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では卵を落すのは一般的なのでしょうか。
昔東京の錦糸町駅(秋葉原もそうだったかな)のカレースタンドではルーと先にまぜてドライカレーにして出しましたが生卵のってました。後にも先にもそれしか知りません。

一般的かどうか知りませんが、小さい頃からソースをかけて食べてましたし、今でも家で食べるときはかけることがあります。
昔は、辛さを店の方で何段階かに分けて調理してくれないので、それで調整していたのかもしれません。
昔はカレー専門店もなかったですし、カレーを販売している店では大抵ソース置いてありました。

  • 回答者:ロン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。20年以上前だと思います。 
最近はかけないですね。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスに
ソースをかける派か、醤油をかける派か
むかし、さんまさんが話題にしていましたね。

ソース派の人は、目玉焼きにもソースかける人多いですよね。
私はウスターソースはかけないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースかけますよ、
先週もかけましたし、次も勿論かけます
うまみが増します。

===補足===
ジャワからクチ基本と熟カレーとか混ぜます

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーは何を使ってますか

かけて食べたことがあります。
正確には、今もカレーにソースをかけて食べております。

===補足===
ルーは昔からバーモントカレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればルーは何を使ってるか教えてください。

補足ありがとうございます

子供の頃に父親がよくかけて食べてたので、まねして食べてみましたが、カレーの味が弱まったかんじがしてあまりおいしいと思わなかったので、それ以来かけて食べることはしてないですね。ケチャップはカレーの味を弱めずまろやかになるので作っている時点で入れることありますが。

  • 回答者:なんでかけるんだろ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃よくかけて食べてました。
美味しかったのに、今では食べなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから一度もウスターソースをかけて
食べた事がないです。
おいしいのでしょうか?

美味しいのであれば今度試してみます。

===補足===
評価5ありがとうございます。
そうですか。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はコクやスパイス感が足らなかったからです。
最近の市販ルーならかえって味が壊れると思いますよ。

カレーにはないですね。聞いたことはありますが試したこともありません。

父親は昔(20年前)確か、かけていたと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~
子供の頃にかけていました。
今はかけなくなりましたが、ウスターソースをかけて食べるの
って結構好きでした。

なんでかけなくなったのかな~

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
そうですね~今のルーは何もかけなくても美味しいですよね。
昔食べていたのとは違うからウスターソースをかけなくなったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のルーは十分おいしいからだと思います。

ありません!!

そんな話は初めて聞きました

昔のカレーって、味しなかったんですか?

  • 回答者:ルカ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味はしますけど^^;
コクやスパイス感はたしかに少なかったと思います。

今でも安い業務用カレーを使っている店ではもともと入っているのか後から足すのかソースの風味がすることがあります。

今でもかけてます。
ソース愛用者です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!
ルーはなんですか?

30年位前そうでした。

  • 回答者:f (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る