すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

夜眠れない時に、これを聴くと眠れる!という曲があれば教えて下さい。
※単に好きな曲ではなく、睡眠導入効果があると思う曲をお願いします。

===補足===
補足です。
クラシックはソナタ含めて良く聴くので、おすすめの曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 02:08:31
  • 2

Goldberg Variations (1-7)

http://www.youtube.com/watch?v=g7LWANJFHEs

その昔、眠れぬ夜に悩んでいた伯爵のために贈られた楽曲で、
安らかな眠りをと願い音楽家に相談したところ、この変奏曲が作曲されました。
それがこの有名なバッハのゴールドベルク変奏曲
別名”眠りのための音楽”です。
http://www.sweetpea.jp/sweetpea14.htm
いつの時代にも、バロック音楽は穏やかな眠気を誘うようです。


ほかには、音楽と眠りを徹底追求したコンピレーションアルバム
快眠CD~dreamsII(別名“最後まで聞けないCD”)
https://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1717417&GOODS_SORT_CD=101
のなかに収められた曲はどうでしょう。

古澤巌 - Swan Lake & Meditation
http://www.youtube.com/watch?v=rXwQdLTaLdg

輪郭柔らかなヴァイオリンの音色が睡眠中枢をくすぐります。
数いる奏者のなかで、彼の弾くバイオリンそしてこの曲には特別な眠り薬が添加されているようです。

CAYO - 君が風なら吹きなさい
http://www.youtube.com/watch?v=KKYhHgNp59M

頬をそっと、ふわりとなでる微風を感じる、小春日和のような一曲です。

志方あきこ - 黎明~Aurora~
http://www.youtube.com/watch?v=433KK4C4hVM

身体のうちに広がる宇宙あるいは海を感じさせる崇高な声域です。

神山純一 - 星空の彼方に
http://www.youtube.com/watch?v=NjHyHMx8XWw

シンセのイントロが身体の中心内深くにゆったりと意識を誘導していくようです。

神山純一 - Blue Horizon AUCKLAND
http://www.youtube.com/watch?v=5EwYsuSoTiA&NR=1


それから個人的に心地よい眠気を誘われるのは、手嶌 葵さんの音楽です。
ヴォーカル入りのノン・インストロメンタルは唄い手の好き好みもあるとおもいますが、
なかでも映画”Alfie”のカヴァーはゆりかごのような
眠りから覚めてもいつまでも揺られていたいと思わせる歌声です。

1966/英 映画”Alfie”より

手嶌 葵 - Alfie
http://www.youtube.com/watch?v=qwJACLsS7OU&feature=PlayList&p=57C0AD13704BC125&playnext=1&playnext_from=PL&index=28

抑揚を抑えた子守唄のような声音が、水の深い底に溶け入っていくように眠りを誘います。
身体の内深くに意識が浸透していくような心地を覚えます。
彼女の吹きかける吐息の感触に休まりながら。

Chara - Time After Time
http://www.youtube.com/watch?v=Fkxcdkm-jNI&feature=PlayList&p=57C0AD13704BC125&index=32

手嶌葵 - Over The Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=OjWTbqxY8hM&feature=PlayList&p=57C0AD13704BC125&index=29&playnext=2&playnext_from=PL

手嶌葵 - 虹
http://www.youtube.com/watch?v=l5Raye0xCWw&feature=related
こちらはライヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=EtuQBqeDito&feature=related

音的にはこちらがわたしはより眠気に誘われます。

  • 回答者:眠れる森のおんがく (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮下冨美夫の眠りの泉がお勧めです。リラックスできると思います。

  • 回答者:れむ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、REBECCAの「Maybe Tomorrow」を聴きくと眠り易かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZhjGYrrK6RA

戦場のメリークリスマスもいいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxE

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的な回答で宜しいでしょうか?

古い曲なんですが、私はこの曲を聴いていると心が癒されて眠たくなってしまいます。
チャゲ&飛鳥の「お・や・す・み 」と言う曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=a2VYCIuefP4

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏川りみ「童神」・・・これは眠れます。
ご存知とは思いますが、以前、妊婦の方に胎教にいいと言う事で、非常に人気になった曲です。是非お聴き下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代の曲ですがうえだまさきさんの「バラードまでそばにいて」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックです。
やはり質のいい音楽を聴くとどこか退屈ですが、よく眠れるようです。
ピアノソナタとかでもいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトのソナタがいいのでは
胎教にもいいと言われていますし

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

enyaさんは、どうでしょう。
私は、寝る前に音楽を聴く習慣がありませんが、乗物に乗ってenyaさんを聴くと、気持ち良くてついウトウトしてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

hard Romantic

「Resonance of Love」

http://www.youtube.com/watch?v=Z7NOlI3jdRg


“velvet piano”と呼ばれる温かみのあるエレクトリック・ピアノの音色が心地よいです。


他には、環境音楽家・小久保隆の作品が好きです。

「水伝説 water regend」

http://www.youtube.com/watch?v=xU7ozdrhQMI


20年位前、彼の『イオンの森』シリーズのCDを買い揃えたくらい、気に入っています。
YouTubeには彼の他の作品もいくつかアップされていますので、ぜひ聴いてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店舗に安眠CDとかありますよ。店員さんに聞いて見てください。

この回答の満足度
  

スタバトマターは如何でしょうか。
グレゴリアンチャントですが、ユーチューブでも
検索してダウンロードできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜多郎のシルクロードはいかがでしょうか。
おすすめです。

http://www.youtube.com/watch?v=9ulc51ZOGQk

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キロロのベスト盤、

とってもきれいな声で

私はおすすめです。

とくに長い間はよく寝れます。

  • 回答者:しゅら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る