すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

あなたは年賀状を元旦に届くように投函する人ですか?それとも、元旦はたくさん年賀状が来るので、元旦に届くのをはずす人ですか?それとも、年賀状は来た人だけに書く人ですか?それとも、年賀状を書かない人ですか?
毎年、年賀状を投函する時、元旦に届くように早めにすべきか?沢山の枚数より少ない枚数の中でゆっくり年賀状を見てもらえるように元旦をはずすべきか悩んでしまいます。多分、里帰りする方にとっては元旦に届こうと次の便で届こうと自宅に帰ってから見るので関係がないと思いますが。

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2009-12-28 17:53:18
  • 2

毎年、元旦に届くように25日までに投函しています。

私は自宅にいるので。元旦に年賀葉書が届くのを、楽しみに
しています。

相手の方も、同じような方がおられると思うので、受け取られた
方も、同じように喜んでいただけると嬉しいですからね。

1年の初めを祝う日本の大切な行事ですから、大切にしたいと
思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨年度までは新春とどいたものに対して年賀状を送っていました。

今年は気合を入れて、必要最低限のあて先に1日に届くように投函しました。

それって10年ぶりくらいの出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は来たら返すようにしてるので
絶対元旦には届きませんねw

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、元旦に届くようにしています。

じゃないと書く意味がないと思います。

遅れて届く人は、そういう関係何だと思って、

付き合いを考えてしまいます。

  • 回答者:るびー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くようにしています。

でもいつもぎりぎりなので、本当に元旦に届いているかは分かりませんが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年毎年早めに・・・・とは思うんですが
気がついたら今年も29日投函に。

年末は何かと忙しい・・・ってのは分かってはいるんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に元旦に届くように出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を元旦に届くように投函します。来た人だけに書く派になりたのですが、なかなkふんぎおりがつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「元旦に届くように出す人」でしたが家族を亡くして一人暮らしになってからはお正月に関わらずいろいろな行事に無気力になりました。

ここ数年は「書かない人」でした。

昨年から「来た人だけに書く人」になりました。

  • 回答者:へき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、元旦に届くように出してます。
でも、今は、パソコンで全てができるので、年賀状も早くできるようになり、楽になりました。
昔は、宛名核だけでも、300枚大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、律儀なので、ちゃんと1日に届くように投函しています。

来た人だけに出しています。

後はてきとーです。

  • 回答者:KKO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ出すなら元旦に届くようにと思って早めに出しています。
出していない人から届いたらすぐに書いて出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば、元旦に届いた方が相手も嬉しいと思うので、できれば元旦に届くように出しています。

元々枚数自体は少ないですが…

一人暮らしで里帰りしていた頃も、元旦に届くように相手には出していて、戻った時に出していなかった相手から届いた場合は、そのとき返すようにしていました。

元旦に出していいのではないかと思います。元旦の方が、じっくり年賀状を見るものだと思いますので…

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのでいつもギリギリに出してます。
あまり元日に届くことを重視していません。

今年も30日(今日)出します。
田舎なのでこのくらいに出してもちゃんと毎年元日に届いているようですし、今年も大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な限り、元旦に届くようにしています。
やっぱり自分がもらうときに、元旦に届いたものって嬉しいので。

遅いと、元々出す予定なくて届いてから慌てて書いたのかなあと
相手に思われそうな気もするし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出すのを目指しながら
間に合わずに29日位に出すことが多い人です。

確かに里帰りの方にとっては
元旦でなくても構わないと思います。

仕事関係の人だけ絶対に元旦に届いて欲しいですが
友人とかは元旦でなくても構わないです。
最近は向こうから来るのも元旦より3日とかの方が
多くなりました。

  • 回答者:間に合わず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は「元旦に届くように投函する人」です。
でもついつい遅くなってしまって去年は28日、今年は26日に出しました。
今年のは近い人には元旦に届くかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦につくように出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賀状を書かない人、です。
10年くらい前から、書かなくなりました。 今では3通くらいしか来ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係だけ、元旦につくように出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように早めの投函を心がけています。
郵便局の方にも迷惑が掛からないように極力早めに・・・

  • 回答者:とく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日に届くようにしています。自分も元日に受け取ると嬉しいので。但し、印刷なので余り有り難味はないかも、住所は手書きです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は出しますが、元旦にはこだわりません。
だいたい年末休みに入ってから、取り掛かって、
31日に投函するパターンです。

  • 回答者:25日投函は無理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出す人です。
なんとなく自分がもらって嬉しいのは元旦なのでそうしています。
でも考えてみるとお正月は実家で過ごす人も多いの
こだわらなくてもよいのかも分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出す派です。
もし出してない人から来てしまったら、受け取った時点で一生懸命書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは、年賀状は来た人だけに書く人です。
が…今年は余裕があったので毎年おくってくれる人だけは
元旦につくように投函しました。
失礼かもしれないけど、元旦にはこだわらないようにしてます。
自分も気にしないので。

  • 回答者:の? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函する人です。
自分が出してない人から届いた場合は、
多少遅れますが、一応出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を元旦に届くように投函する人です。

裏に「平成○○年元旦」と書きます(印刷します)。
元旦とは1月1日の朝ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、年の初めのご挨拶ということで、元旦に届くように出す派です。
というか、それが礼儀なのかな~と思っていたのですが、
受け取る場合は結構1週間くらい経ってから届いたりするんですよね。
自分が出したのに相手から着てないと、年一の交流と化している年賀状でももういいかと思われちゃったのかなとちょっと残念な気持ちになったりしています。
質問者様のようなお考えの人もいるし人それぞれですから、考えすぎかもですけどね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように25日までに投函します
自分が元旦にもらったらすごく嬉しいと感じるからです

そのあとに届くのは忙しかったんだろうなとか思いますが

元旦に届くように出してくれた人は忙しいのにキチンと
間に合うようにしてくれたと感謝の気持ちになります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函する。。。。。。

  • 回答者:え6うs6え4う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は書きません。

遠方の方にはメールでその他の方には直接挨拶します。

  • 回答者:おで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に間に合うように毎年対応しています。

ポストに行った時に、今年は何枚来てるかなというのが楽しむですね。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出したいけれど、いつも年賀状を作成するのが年末ギリギリになってしまい、確実に元旦に届かない人です。
気持ちは元旦に着くように出したい人です。

  • 回答者:今年も・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くようにするタイプです。
自分も元旦に着くと嬉しいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、元旦に届くのが嬉しいものだと思います。
3日、4日に届いたものは、
毎年遅く来る(遅く出しそうな)恒例の人を除いては^^;
出したから返事を書いてるのかな? と思ってしまうので。
里帰りするのが分かっている人は、その必要はないかなとも思いますね。

毎年、去年くれた人の年賀状を見て
20日までに出します。

  • 回答者:年女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出します。

出すのはいつも決まった人、3枚だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月の三が日中に着くように出してます。
ちなみに今年は、27日の夜に出しました。

  • 回答者:匿二郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函します。
今年は遅くなってしまいましたけど。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元旦に年賀状が届くように出します
できるだけ、元旦に届ける方が
相手もうれしいと思うもので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも忘れていて遅く書くので届きません

皆さんすみません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように早めに出しております。
昔の考え方でしょうか、元旦に届かないと
失礼にあたるようで、今でも気を付けております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日とかは気にしないです。

とりあえず書いて届けばいいやって感じ。

怠惰で、書き始めるのが毎年

遅いから元日には間に合わないですしねぇ

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函するようにしています。
パソコンで印刷できるようになり、インクジェットの年賀葉書が発売されてからは用意するのが格段に楽になったので早めに書くことが出来るようになりました。
自分が元旦に年賀状を受け取るととてもうれしいので、できれば元旦に届くようにしたいと思っています。

  • 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三賀日に間に合えばいいや。
と思って投函というか、作成してます。

本当は元日に届くのが一番いいと分かってるんですが・・・

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を書かない人です。
こちらからは出して、3日とか4日とかに年賀状が来る人に出さなくなったら
年賀状も来なくなりました。
(さみしいといえばさみしいですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はずぼらになってきたので、もう送ってくれた人にだけ返しで書くようになりました。
どっちにしろ、数名しかいないのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように25日に書き終えて投函しました。
わざとずらしてゆっくり見てもらおうとは思いません。
できるだけ元旦に読んでほしいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦にと思ってますが、今日投函したので微妙です。
でも気持ちは、元旦に届きますようにという気持ちです。
早くからすれば確実にできるのに、なぜか遅く遅くなり県外の方の年賀は微妙です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に間に合うように気持ちはありますが、
投函はいつも25日を過ぎてしまいます。
でも、ぎりぎり、元旦に相手先には届いているようです。
元旦に届くと受け取るほうはやっぱり嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は来た人へ来年書きます。
一応かっておいてあります。あまりは懸賞でもだそうかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、元旦に届くように努力する人です。

基本的にいつも遅くなってしまっていますが、元旦のほうがうれしいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出します。
貰う時元旦に貰った方が嬉しいので、
出す時も元旦に届くように出します。

  • 回答者:ひろりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来た人だけ出す感じです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年賀状は貰えるだけで嬉しいので、出す時も「元旦に届くように」ということには
こだわりません。自分のペースで書いて、1月5日くらいまでに届けばいいやって感じで
出してます。

  • 回答者:怜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出すタイプです。
遅れて出すと、届いたから出したみたいに思われそうなので元旦に届くように出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務のように毎年元旦に届くように投函してます。
準備は11月からコツコツしてますのは、自営業だったので義理を欠くいけなかったのが習慣になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦につくようにしてますね。
いつも同じメンバーなので、元旦につくようにしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手側の都合よりも、こちらのリズムで要件を片付けながら年を迎えます。
年賀状もきた人だけにするようにしています。
会社で嫌でも会うのですから、出した出さないはあまり気にしていません。

でも毎年きちんとくれる人は覚えていますから不思議なものです。

  • 回答者:外は大雪 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年元旦に届くよう投函します。
元旦に届かないと、相手に礼を失した気分になります。
新年早々、それだけは避けたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出しています。
やはり元旦に届いた年賀状は嬉しいですので。
相手もそうかなと思って必ず元旦に届く様に出します。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は元旦に届くように出せなくて
実際に届かなかったみたいなので
今年は元旦に届くように25日に出しました。

気分的なものなんですが昨年元旦に届かなかったって聞いてちょっとイヤだったので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に元旦に届くように、今年も12月15日に全部〒ポストに投函しました。1月3日に届くのは許せない主義です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように24日前に出しました。
わざと元旦に届かないようにはずす意味が分かりません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように24日までに投函しておきました。
後は送っていないのに届いた年賀状に対して返送するだけです。

  • 回答者:あんまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように出しています

実家へ帰省するので、
届いてから書くと遅くなるので、
毎年25日までには投函するようにしています。

今は、
帰省してしまうので元旦と元旦以外の日に届いた年賀状に差はありません。
昔は、
元旦の方がよく見ていました。
元旦以外に届いた場合、遅ければ遅いほど無関心になったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、元旦に届くよう出しています。
今年は、24日と25日に出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、元旦に届くように25日までにポストに投函します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦につくように
25までにだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函しています。子供の頃からそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応礼儀として元旦に届くように送る派です。

わざわざ外す意味がないので...

特に会社関係には、礼儀として元旦に届くようにしたいですよね^^

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函します。
もらっても元旦のほうが気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく元旦に届くようにしておきたい、とは思いつつも
用意が遅れて、毎年期日に間に合いません……。
でも、なるべく元旦に届くようにしたいとは思ってます。
後日届いたとしても、結局元旦に届いた年賀状と混ぜてしまうので、
あまり大差あるようには感じませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函します。24日に出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元旦に到着するよう早めに出します。

新年の最初の挨拶ですからきっちり元旦に届くのがいいと思っています。

到着が遅れれば確かに目立ちますが、

悪い意味で目立ってしまう気がします。

  • 回答者:鯉 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くように投函します。

自分の立場で考えると、元旦に届いた年賀状を見ると「この人は私のことをちゃんと考えてくれてるんだな」と感じ、逆に6日とか7日に届くと「私の存在って・・・」って思っちゃいます。

勿論、相手の方の事情とかはありますけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に届くといいなぁ、と思いながら今日出した人です。
年賀状を面倒に思っているので、
じっくり見てもらうほどのものではないので・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年来る人だけ先に出して、後は届いたら出すパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応CMで言っているように25日までに。
というのを守りだしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る