すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「原爆ドーム」を見た人。
感想を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 12:34:36
  • 2

並び替え:

ありきたりな感想で申し訳ありませんが、
戦争、原爆の悲惨さを痛感しました。
中学校の修学旅行で行ったときはただ怖かったという印象だけでしたが、大人になって改めて行ってみると、恐ろしさとともに二度とこういうことが起こらないようにしたいという気持ちになりました。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

小学生の頃に見たのであまり覚えていませんが
写真を見て恐い気持と悲しい気持両方が湧き上がってきました。
水を下さい・・・っていうセリフがどこかに書かれていてそれが忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

悲しく悲惨な現状でした。
とても身にしみました。
戦争はもうあってはならないと感じましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の地元です。

戦争の悲惨さが分かります!

怖いし、

これでたくさんの人が亡くなったと思うと胸が痛みます。

  • 回答者:きゃんでー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

原爆記念館のあと、原爆ドームを見たのですが、やはり、原爆の恐ろしさを、感じますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

なぜあの姿なのかをイメージすると微妙に圧倒されますね。

この回答の満足度
  

高校の修学旅行で見たので古い記憶ですが、
感想は・・・悲しみが詰まっているように感じました。
青い空の中に「忘れてはいけない」と訴えているようでした。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

時間の無駄でした。。。。。。。

  • 回答者:あえf (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  

TVとかでみるよりも小さい・・って言うのが率直な感想でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に人間は恐ろしいなと思いました。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あまりの悲惨さに、大変なショックを受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生の頃は、原爆ドームの近くに住んでいたので、もう見慣れちゃって特別な感想はないのですが、最初に見たときはかなり衝撃でした。
戦争の記憶を風化させないためには、今の状態で維持することが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

長崎も広島も資料館に行きました。
悲惨でした。
三輪車が真っ黒で..痛かったです。
原爆が落ちた時間で止まってる時計も悲しかったですね。
二度と起してほしくないです。
原爆ドームの前の川を見ながら..この川で人々が熱さで飛び込んで真っ赤な血の川と
なったのだと思うと悲しい地だと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

小学生のころ、図書室で「はだしのゲン」を読みました。
また特攻隊、人間魚雷、戦争に派兵された若者たちのドキュメンタリーも拝読しました。

その15年後に個人旅行で原爆ドームを訪れました。

正直、原爆ドームは原爆の破壊力のすごさを伝えているとは思いました。
しかし戦時中の国民の生活の悲惨さ、原爆投下直後のすさまじさ、現代まで続く被爆者たちの苦しみ、本当の戦争の苦しみを伝えきれない残念さを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

当時のアメリカは野蛮な行為をしたのだと思いました。
今でも中東諸国にそれに近い行為をしているのだなと思っています。
オバマさんに変わって広島・長崎の行為はおろかだったと反省してくれそうな気がします。

  • 回答者:米国の蛮行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しい気持ちになりましたね。
すごい爆風でこれだけしかのこってないんだなぁと
思いました。
2度とこんなことはおきてほしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲惨な状態に恐ろしさを感じます。
なぜ原爆を落とさなければいけないのか、憤り・悔しさを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島の郊外に居ます
 現役の頃はドームが見える場所にオフィスがありました
 現在も月一で市内中心部に出かけます
常に見ているので特に感想はありませんが、戦争の遺跡として心にあります
 年月と共に風化(現物も、人心も)するのが残念です

この回答の満足度
  

タダの廃墟にしか感じないでしょう。
そのうちくずれるかも?
戦争を知らない人に原爆の説明をしても理解しづらいです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和になってほしいと思いました。小学校4年生のときにいきましたが、最後に感想を書く場所があって私の前に書いた人は、「アメリカに水爆100個落とせ」とか恐ろしいことを書いていましたが、私は「平和になれ」と書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

後世に伝えていかなければいけないと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがにあの場では談笑できないなと思いました。

この回答の満足度
  

大変に小さいという印象です

写真などでは大きく見えますが、ビルの谷間のちっぽけな廃墟という感じ

  • 回答者: 匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  

今は東京に戻ってきているので、行く機会はなくなりましたが、1年半広島に転勤でいました。
その間3~4回は行ったのですが、絶対戦争は行けない、核を使ってはいけないの一言につきます。
確かに初めて原爆ドームを見た時と資料館に入った時はきもいと臭いと言う言葉を出てきてから言う人がいます。
でもこれが65年前に起こった現実なんです。
ゲームのリセットボタンを押してやり直しの出来ない現実というものです。
必ず死ぬ前に1度行って欲しい場所の一つであり、核保有国のお偉い方にも必ず行くべき場所だと思っています。
核を平和以外で使うとこうなるという現実を見てから核の平和利用をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

30年近く前なのであまり覚えてないですが、小さかったようなイメージがあります。
ドームと言う名前なので、もっと大きいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

まず入り口近くにある人形にドン引きです。正直今でも夢に出てくるくらい気持ち悪いです。

展示品はリアル。ひとつひとつ見ていると泣けてきます。

↓先に書かれた方もおられますが、お食事前に入るのはお勧めしません。確実に物が食べられなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  

戦争・原爆の悲惨さが伝わります。

ただ私は若い頃に見たので、観光にするのはどうかな?と思った記憶と、その後食事が食べられなかったことが印象に残っています。

今は観光でも見るべき物だと思います。

  • 回答者:若気のいたり (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

2年前に見ました
写真では何回も見ていましたが
実際に見て 建物がこんなに悲惨な形で
残っていることに胸が締め付けられました

でも平和を守っていく為に原爆ドームは
後世まで残していかなければいけないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

15年以上前に見たことがあります。
すごいというか、何とも言えない気持ちになりました。
戦争というものに、もっとちゃんと向き合う必要がある
と感じました。

  • 回答者:ペニー (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る