すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

晩ご飯 困った時の定番メニュー(テイクアウトではなくて手作りのもの)て何ですか? その料理に対する家族の満足度と家族構成も教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-01-13 07:47:00
  • 1

並び替え:

丼物です。
親子丼・他人丼・鶏丼・牛丼など・・・

材料が少なくて済み、大抵は家にある材料でできて、簡単で早い!
しかも、それに添えるおかず(おひたしや和え物に汁物、お漬物)を簡単に済ませられるので。

週一でも文句言われたこと無いです。
手抜きってこともバレて無いです。

大人1人 中学・大学の子供2人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーかハンバーグです。
3日分くらい作っちゃいます。
一人暮らしなので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタです。
独身ですが。

  • 回答者:th (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとチャーハンです。
母と2人です。

  • 回答者:f (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節はお鍋。お鍋の時は父、母、私、妹、姪と甥で食べるので、孫がいるせいもあって家族は満足してます。子供たちもモリモリ残さず食べてくれるし、野菜もたくさん食べられるのでヘビロテです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は肉豆腐です。

市販のだしつゆを使って、玉ねぎ、糸こんにゃく、豚肉を煮て
最後に豆腐を入れてひと煮立ちさせて完成です。
ごはんにも良く合うし、七味を利かせればお酒のお供にも最高です。

ゆずや三つ葉などの香り物を添えると
より美味しくいただけます。

===補足===
家族構成は夫婦のみです。
夫も私もとても満足しています。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
満足度もいいですね。
カレーライスにもカレーうどんにもなるし、重宝してます。
夫婦と子供

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライス、ミートソーススパゲッティーは多いですね。
これは好きな食べ物なので反応はいいです。
後は豚肉の生姜焼きも良く作ります。簡単で美味しいので助かります。
夫婦2人の家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐丼。
簡単なわりに家族に好評なので、お助けメニューです。
マーボー豆腐の素を使うので簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
皆好きなので。
4人家族です。子供も成人しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では生姜焼きにしてます。
子供も男の子なのでお肉が好きですし簡単にできるので^^
美味しいと言って食べてくれます。

夫婦に男子2人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースです。
支度が面倒な時は決まってミートソースです。
ひき肉と玉ねぎを炒めて、そこにミートソース缶を。
少し煮込んだらとろけるチーズを入れてソースは完成。
パスタを茹でてミートソースをかけ、胡瓜の刻んだものを散らして粉チーズをかけて完成です。
夫はミートソースが好きなので手抜きとは気づかれていませんし、大喜びで食べてくれます。

夫婦2人くらしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとおでんです。
4人家族で満足してます。

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ご飯があれば、冷蔵庫の野菜やウインナーを使って
 野菜炒めを作ります。

2、ご飯がなければ、ラーメンやうどんを作ります。
 冷蔵庫に、白菜や長ネギがあれば具材に使います。
 このような時の備えて、5袋入りの袋麺を切らさない
 ように買い置きしています。

===補足===
家族構成は、夫婦二人と子供が二人の4人です。

時々行うくらいなので、美味しいと言って食べてくれています。

ラーメンはみんな好きなので、4人で5人分を食べてしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類です。
今の時期なら、煮込みうどんです。

麺類が大好きなので、ニコニコです。

主人、母、私の3人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かこのサイトでも紹介したけど焼肉丼
肉は豚肉、それに玉ねぎ第一個、焼肉のたれ
1.豚肉を炒める
2.スライスした玉ねぎを加える
3.火が通った所で焼肉のたれ投入
4.皿に持って出来上がり、熱いご飯にたっぷりとかけて食べると旨いです。
これを作って酒を飲んでいると自分の分が無くなります。

===補足===
家族構成は4人娘二人で家族では自分が唯一の男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めです。
それとビーフンを炒めたりします。
3人家族で好評です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげ・・
夫婦2人ですけど主人は
これを作っておくと文句なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼と豚汁のコンビ技です。
私的には、どちらも手軽に早く作れるので、晩御飯の困った時の定番メニューとして、よく登場します。

ご飯をたくさん炊いておけば、わりと量も食べられので、文句なしです^^
主人、息子、私の3人家族です。

  • 回答者:てんや (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理です。
みんな大好きですし、飽きないので、満足度は100%です。
祖母、両親、姉、私の5人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き飯かオムライス
満足度50%くらいかな^^;;
大人2人子供1人の3人家族です

  • 回答者:ななこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですので、一番手っ取り早いのは、何時も、マカロニサラダとか、サラダ系は、大目に作って、冷蔵庫に入れていますので、それと、味噌汁と何か一品、魚の缶詰なども、在庫にありますので、それを一缶あけて、それをおかずにして食べます。
満足度は90%は行きます。しかも早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った時は、パスタにします。

ペペロンチーノ、トマトパスタ、カルボナーラ、簡単で食べ応えのあるやつに
しています。大盛りで。
それに、サラダとスープも付ければ満足です。

一人暮らしです。家族のいる方は、ミートソースとかお子様に喜ばれると
思いますね。カレーもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁と炊き込みご飯、生姜焼きです。

二人家族で、結構満足します。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーかシチューです。あとは鍋とかほっといてもOKなものです。
二人家族満足度は80パーです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人家族です。
カレーライスまたは野菜炒めです。
夫も好きで不満を言わないので良いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー。
お好み焼き。
カレー。

全部、冷蔵庫の中ものもので作れる。

旦那は人が作ったものには絶対文句は言いません。
夫婦二人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はカレーですね。
4人家族で子供も成人しています。
カレー大好きなので、好評です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったときにはカレーライスかオムライスです。
家族は夫婦と子供3人で、子供たちがカレーもオムライスも
大好きだから喜んで食べてくれるんですが、
旦那はビールに合わないからイマイチって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。皆カレーが好きなので満足しています。
主人と子供1人です。

  • 回答者:カイロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしです

野菜たっぷりのホイコーロー

味噌味が大好きなので、満足度は100です

炒めるだけで簡単

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけ麺うどんです。
醤油ベースで豚バラ肉・ネギ・油揚げ・しいたけなどを濃い味付けで
つゆを作り。細うどんを茹でてつけ麺として食べます。
御飯を炊いて無い時に作る事が多いです。
主人はかなり美味しいと言ってくれます^^

夫婦2人世帯

  • 回答者:くーまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウナギの蒲焼が安売りの時に購入して
冷凍しています。
夕食の準備の時間がなかった時は
これで うな丼を作ります。
便利ですよ♪
夫婦二人家族です。

  • 回答者:喜んでますv (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉のバルサミコ酢炒めです。
旦那の大好物なので、喜んで食べてくれてます(満足度100%)

夫婦2人

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のうどん です。
常備しているので。

1人暮らしなので、文句もありません。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼風 ですね。
 親子丼みたいに個々に盛り付けるのではなく、鳥と玉葱をフライパンで煮込んで卵で綴じるだけです。そのまま出せてあとが楽ですね。
あとは、焼き魚・味噌汁・(つけもの)・サラダ つけて出来上がりです。

5人家族ですが、このメニューの時は普段よりお米を多く炊き、いつも「売り切れ」なので、満足してると思います。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスですね。
冬だったら鍋とか。
四人家族ですが、満足度は
上々です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼やカレーライスにすることが多いです。

家族も好きなものなので満足しています。
3人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンかカレーです。
一人暮らしなので満足度は自分のみの評価になりますが、まあまあです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカレーライスです。
冷凍室にはいつも豚肉、牛肉、鶏肉の何れかは入っているので
買い物に行けなかった時はいつもカレーになってしまいます。
野菜もニンジンやジャガイモタマネギは常備野菜ですし。
家族もみんなカレーは好きなので文句は出ません。
主人と私、中学生の娘との3人家族です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんが多いです。

子供達の多様な要望に合わせて何でも入れられるので便利です。

多分、満足していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の時期だと鍋です。
野菜はたいがいのものは常備しているし、肉か魚のどちらかはあったりするので
冷蔵庫の中のありもので作れてしまうので助かっています。
老人もいる3世代家族ですが、鍋の出汁は薄目に作って個々に味付けダレで調節
できるので味付けにも困りませんし、みんな文句を言わずに食べてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うどんです。
冷凍うどんと卵とねぎと揚げ玉とふえるわかめちゃんは常備してあるので、
お腹がすいてご飯を炊く時間も待てない〜という時もうどんになります。
まだ家族ではないですが、彼氏と同棲しているので2人です。
すごい満足という顔はしませんが、まあまあ満足してると思います。

この回答の満足度
  

ミートドリア!!
ミートソースはいつもまとめて作って冷凍しておくので、あと、ホワイトソースを作ってかけて、チーズを乗せて焼くだけ♪
あと、スープやサラダをつけて出します。

簡単だけど、ボリュームがあって、味もしっかりしているので、普通のグラタンだと、ご飯のおかずには物足りないという主人も、このご飯の時は喜んで食べてくれます!!

===補足===
すみません。
家族構成は私・主人・2歳になる子供です^^;
子供も結構良く食べてくれます☆

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツナじゃが、野菜炒め、カレーなど、
買い物に行かず、家にあるものでできるものが多いです。

まあ、好評です。

両親、私、妹です。

  • 回答者:寒くて家事が大変ですよね (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

カレーです。

もしくはキムチなべ。


いつものことなので、なにも言いませんが、

満足度は100%のうち70%です。


父母、子一人です。

  • 回答者:おくおく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

鍋が一番です。
メインを帰るだけでいろいろ出来るし野菜がたくさん食べれるので最高です。
父母娘の3人家族。みんな大満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ポテトサラダです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ラーメンです。
野菜炒めをたっぷりのせて。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パスタです。
茹でて市販のソースと混ぜるだけ。
あとはコンビニサラダ。

家族は「夕飯のパスタもいいよね^^」と喜びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんこ鍋です。
親はそれでいいですが、子供は完全に飽きています。
子供2人の4人家族です。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お好み焼きです。

4人(うち2人が中学生)家族で、子供達にも好評ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子丼です。特に祖母が大好きなので月に2~3回は作ります。おいしいと言ってくれてます。

祖母と両親と弟の5人家族です。両親が共働きなので主に私と祖母が料理を作ってます。

  • 回答者:あずき (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ふかしイモ。マヨネーズをつけて食べます。

一人暮らし。

この回答の満足度
  

オムライスです。
簡単なのにすごく喜びます。

夫婦二人です

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

カレー。(簡単だけど満足度は低い....手抜きってわかるみたい)
大根と手羽先の煮物。(これは満足度が高いです。コラーゲンもたっぷりでヘルシーです)
母と二人暮らしです。

  • 回答者:むすめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

だんなと二人暮らしです。
今の季節でしたら、白菜鍋です。
白菜、豚バラスライスを塩胡椒しながら、交互に重ねていきます。適当な大きさに切った物を土鍋に並べ、にんにく、酒を少々(なければお水でOK)を入れて、弱火で蒸し煮にします。豚肉に火が通っていれば、あとはお好みの白菜の固さになるまで煮込めば終了! しっかり塩胡椒してますので、何もつけずにお召し上がりを。

これ、とても手軽で低コストなメニューですが、我が家では大好評です。お友達何人かにも教えましたが、こちらでも大好評でした。

この回答の満足度
  

うちは困ったときには、豚こまで作る、生姜焼きです。
少し肉が足りなければ、玉ねぎ足して・・・。
後は千キャベツとトマトでも。

手抜き・有り合わせでも、誰も文句は言わず、むしろ喜んでます~(苦笑)

  • 回答者:今日は? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手作りと言えないかもしれませんが、スパゲティにレトルトソースをかけたり、ご飯にレトルトのカレーをかけて食べることが多いですね。

  • 回答者:しずか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。みんな好きなので、文句はないですね。
満足度は100%です。作るの面倒だったのだなと思うくらいで、その面倒なのが逆に嬉しいみたいです。

  • 回答者:続いても文句はなし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがか餃子です。
・肉じゃが・・・にんじん、じゃがいも、たまねぎは大体ストックしてあるし、お肉も安いときに購入してきて冷凍してあるのでパパッと簡単に作れちゃいます。

・餃子・・・これも沢山作って冷凍しておけば焼くだけなので簡単です。

どちらも家族みんな大好きなメニューなので我が家では困ったときの定番としてよく出してます。

===補足===
追加です。(書き忘れてました。)
家族構成は、旦那・子供二人・私の4人家族です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐か湯豆腐です。お豆腐ならいつでも家にあるので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物です。

野菜を刻むだけですし、
用意も早いし
あたたまりますし、
家族も、満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る