すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本新党の「亀井亜紀子」さんって、同じ亀井でも「亀井静香」代表とは親戚ではないですよね?「岩倉具視」の玄孫と聞いたのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-13 10:26:20
  • 10

亀井亜紀子さんの先祖は、出雲の戦国大名・尼子氏の家老 亀井茲矩(これのり)です。
亀井静香さんの先祖は、尼子氏の家老 亀井吉助です。
茲矩と吉助は兄弟です。

• 回答者:先祖は兄弟 (質問から12時間後)
  • 24
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民新党顧問亀井久興氏の長女です。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っています。亀井静香と親戚かどうかきいているのです。

亀井さん違いでしょう。
かめい亜希子さんは島根県出身、かめい静香さんは広島県庄原市(県北に当たり、確かに島根県とは近い処にありますが)ですし、かめい静香さんの方は広島藩当主の毛利家に仕えた事もあるそうです。
そしてかめい亜希子さんとかめい静香さんが遠縁であると言う話もあるのですが、口伝えの域を出ない事もあって、今は親せき筋ではなく、赤の他人であると言う事になっているようです。
まあスズキさんより少ない名字ですが、だからと言って珍しい名前でもありませんので、どこからともなく話題に上ったのでしょう。
まあ江戸時代以前までさかのぼって調べてみない事にはわからないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

高祖父が「岩倉具視」ですね
亀井静香とは関係なし

• 回答者:鳥取 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も親戚かなと思ったけど他人ですね。
「岩倉具視」の玄孫というのは知りませんでした。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る