すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆とご飯を食べる時、どんな味付けをしたらおいしいですか?しょうゆとネギに飽きたので変わった食べ方をしてみたいです。

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2010-01-24 14:15:02
  • 0

並び替え:

納豆にオクラを混ぜて醤油とおかかをかけて食べると美味しいですよ。
ねばねば食材同士相性がいいです。
他には大根おろしとかも美味しく食べれますので試してみてください!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

玉子1個を混ぜてその中に納豆、タマネギをいれ醤油で味付け、ご飯を中に入れて納豆丼として食べる。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉子1個を混ぜてその中に納豆、タマネギをいれ醤油で味付け、ご飯を中に入れて納豆丼として食べる。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

安いつぶれ梅を買ってきてお好みの量入れる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

キムチを刻んで卵を混ぜてめんつゆを醤油代わりにいれるとおいしいですよ。おすすめします。

この回答の満足度
  

マヨネーズはいかがですか?

マヨラーにはたまりません。

  • 回答者:著名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

シソを混ぜて食べると、さっぱりしておいしいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き肉のたれをかけています。
それに、とびこをのせると食感が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんつゆを味付けに使ってます。
あとは卵とかマヨネーズを入れたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生卵と麺つゆを入れることが多いです。
キムチとあえてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

納豆+オクラ+長いも(とろろ)+卵黄+麺つゆ

これを良く混ぜてご飯で食べると最高に美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さく刻んだ大葉と、紀州梅を一緒に混ぜると美味しいです。
明太マヨネーズもおすすめです。

この回答の満足度
  

食材としては、
たまご、のり、しらす、おくら、ちくわ、キムチ、とうふ、かまぼこ、きゅうり

調味料他として
めんつゆ、マヨネーズ、唐辛子、ごま、ふりかけ、豆板醤

以上は試したことがあります。 お勧めは、「キムチ」ですね。

  • 回答者:匿 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ち悪いかもしれませんが、マヨネーズお薦めです。

元は卵なので、結構合いますよ。

お試しを!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のお勧めはオクラとか山芋のネバネバと混ぜる。梅ニンニクのみじん切りを混ぜる。からしのかわりに、ワサビやゆず胡椒もあいます。夏はキュウリの輪切りを塩もみして混ぜるとサッパリ食べられて美味しいです。後は卵やキムチ、たくあんなど入れます。
納豆オムレツやみそ汁に納豆を入れるのもおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

既出の回答以外のものでまだまだ美味しく出来る工夫、あります。

練り辛子と日本酒をほんの少々、これだけでも充分に味が引き締まるし、匂いも気にならなくなります。辛子さえ入れ過ぎなかったら風味も変わりません。

キャベツのみじん切り、これは食感が増します。ちょっと味が薄まるので醤油をいつもより、1,2滴多めに。

レタスをちぎって入れる、そこにドレッシング(出来たら醤油ベースの和風味のもの、ノンオイルタイプがグー)をかけてよく混ぜて食べる、ちょっとサラダ感覚で美味しいです。
レタスのシャキシャキ感が味を中和してくれます。

ゆで卵のみじん切りもタルタルソースっぽくなって(考えてみれば全然違いますが)おススメです。ちょっとマヨネーズを添えるのがコツです。
生卵ばかりに目を奪われていると、こういう美味しさに出会えませんよ。

鮭の焼いたのをほぐして入れてみてもいけました。魚臭さもないし、塩加減が良くなっておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤを刻んでから茹でて入れるとなかなかです。是非、どうぞ。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マヨネーズを入れたり、オクラを入れていただきます。
それでも飽きたらパスタに載っけていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵かけご飯用の味噌がありますが、
しょうゆの代りに使うといけます。

キムチはもう言われていると思いますが
そこに胡麻油を少々、胡麻もかけます。
いかにも「納豆」という香りは減りますが、
美味しいものです。

葱の代りに、大葉を刻んで入れるのも美味しいですね。

  • 回答者:シバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生卵を一緒に入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふりかけをかけると美味しいです。

大根おろし、しらす、などもあるといろいろアレンジできます。

  • 回答者:w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納豆のタレと生卵これでも味はけっこうかわります。
それにかつお節をいれたり、梅干しをいれたり、ごまをいれたり、
色々組み合わせても味が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前ここで教えていただいた方法です。
梅漬け(梅干しではなくカリカリしたやつ)を刻んで混ぜます。
酸味と食感が絶妙です。

学生のころは生卵とシーチキンが定番でした。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はキムチが好きです。

この回答の満足度
  

キムチを一緒に混ぜています。
以前どこかのメーカーからキムチ納豆という最初からキムチが混ざったものも売っていたのですが、今はなくなってしまったみたいですね、残念。美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしとかキムチとか、私の隣の家族は砂糖を入れたりマヨネーズとかも混ぜていましたね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムチを入れると美味しいです。
夏場は食欲が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまご、それもうずらです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

擂った長いもを家では入れています、なかなかおいしいですよ。

  • 回答者:いもづる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イカを入れて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの長女は、納豆をカレーにかけます。本人曰く、美味しいです。試す勇気ありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの長女は、納豆をカレーにかけます。本人曰く、美味しいです。試す勇気ありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は市販のめんつゆ(だし醤油)で味付けをします。
梅干しやカリカリ梅を細かく切って納豆に混ぜると
サッパリして美味しいですよ!

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この世でキムチと納豆の取り合わせの右にでるものはない・・・
と思っております。
辛いのが苦手でないなら、ぜひお試しを!

この回答の満足度
  

キムチを入れてよくたべてます。
ボリュームが増してキムチの食感と相まっておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海苔のつくだ煮もありです。

  • 回答者:power (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タマネギのみじん切りです。細かく切ってください、甘みがでまーす!

  • 回答者:うつみ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

高菜を入れてます。
においはきになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チーズ、キリなどとマヨネーズ+ケチャップ
で、ピザ風味。

  • 回答者:はた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は、刻みネギ + 刻みオクラ + 鰹節 + 鶉卵 + ねりわさび +しょうゆ等を入れて食べてます。
美味しく栄養もバッチリ!です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は七味唐辛子をかけて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なめ茸と納豆でごはんにかけると美味しいです。
醤油で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵1個、明太子お好み、納豆のタレをご飯にのせてまぜます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おろし大根、オカカ、わさび漬けを入れたのが美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わさび茶づけの素をふってみて
のりたま、でもいいかな

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろし+ポン酢であっさりどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくわんを刻んで、おかかを入れると美味しいです。
あとはめんつゆと卵を入れる位ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マヨネーズを混ぜるとおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る