すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

気分が落ち込みやすいです。一応医者からは精神安定剤や漢方薬などを処方されていますが、かなりうつ気味の時は量が増えそうで怖いです。
何か身体に害のないモノでウツなどに効くものがあったら教えてください。ラベンダーやカモミールなどのアロマ、カモミールなどのハーブティーなどは試しています。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ボン
  • 質問日時:2010-02-08 11:45:21
  • 0

うつに関しては、以下のような本があります。図書館ででも借りてみられては、いかがでしょうか?
「うつ」は、食べ物が原因だった 溝口徹 著 青春新書

蛇足ですが前にうつの友人たちが言っていたのが、喜多郎のCDです。
何かの本でも、うつに効くとかいって紹介されていました。
うつの暗闇から抜け出していけるような曲だとか、言われてました。
良かったら、試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は音楽はリラックスできる曲やハイになれる曲とか聞いてます。
家に有線を引っ張ってますから。
ラテン系の音楽が気分がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸法がいいと思います。

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日光に当たる時間が少ない人がうつ傾向になりやすいと知り合いの看護師さんに言われました。

なるべく朝の光を浴びたほうが良いそうです。
ついでに深呼吸。

それと「がらくた捨てれば自分がみえる」西洋風水入門術の本。
簡単に言うと、身の回りを片付けると、自分にとって良いことが起きる。
といった本ですが、私はにこの本を読んで掃除をしたら効果がありました。

「3日で運が良くなるそうじ力」でもいいです。

そうじをすると部屋がすっきりするので、とても気分がよくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりでも体を動かし汗を流すと、私はマシになります。
肉体疲労より精神疲労が上回ってしまう状態がダメなんです。
走ってもいいし。
向き不向きがあるかもしれませんが試してみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気のよい日に大自然に行って、大きく深呼吸して、

地球の中で自分はちっぽけな存在だと意識すると、

それなら精一杯生きようって思いますよ。

  • 回答者:じゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢方でうつに効くのははんげこうぼくとうです。

ハーブのラベンダーは不眠によいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、早稲田大学でおこなわれた「うつにならない」という講演会にいってきました。
運動(有酸素運動:ウォーキング、水泳など)
栄養(タンパク質、ビタミンB群、鉄分、ナイアシン)がよいそうです。
処方を受けているということであれば、呼吸法、自立訓練法などを教えていただくこともできるのではないでしょうか(担当は、医師ではなく、臨床心理士かもしれませんが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者を変えてカウンセリングするなどしか思いつきません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る