すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ごきげんよう」という挨拶を日常で使っていますか?
また使っている人は
最初のあいさつでつかいますか?
最後のあいさつでつかいますか?
最初に会った時、別れるとき両方でつかいますか?
もほかにどんな使い方がありますか?

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2010-02-08 14:17:00
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ほとんどの方が「最後の挨拶」でさよならのかわりに使うとありましたが
ごく一部で「おはよう」のかわりにもつかっているようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみに質問者も使ったことがありません。

「ごきげんよう」という言葉は日常的に使ってはおりません。

自分の学生時代の友人に、学習院大を受験した人がいますが、大学の構内で在校生が
・すれ違うときの挨拶にごきげんようを使う
(お元気?ご機嫌いかが?の意味のほかに男性同士がすれ違うときにかける掛け声のかわりのような感じ)
・その日、初めて会った時の挨拶(おはようとか)のかわりに使う
・さようならの挨拶がわりに「ごきげんよう」と使う
らしいといったことを話していました。

(面接の時、「あなたのお名前うかがってもよろしいかしらと言われて面食らったそうですが)

皇室の方が使っていそうな上品な言葉ですね。

  • 回答者:おばんです、おみょうにち (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ごきげんよう」は使わないです。
テレビでは別れの挨拶に使っているのを観ました。

  • 回答者:イングロリアス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
使うとしたら、最後のあいさつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。
お上品な年輩の方が使うイメージですね。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の芸術の先生が「ごきげんよう」を使っているので、その先生と挨拶するときは使います。
校内ですれ違ったとき、その日の授業が始まるとき・終わるときに使います。

ところで、「最初」・「最後」の意味は、本当にその人と初めてお会いしたとき・これ以降会う予定が無い、という意味でしょうか?

  • 回答者:彩 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいません。
使うとすれば最後につけます。

  • 回答者:d (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですし、言われたことも無いです。

あるラジオ番組の最後の挨拶で使われている方がいました。
とても柔らかないい言葉だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて1度も使ったことなかったです。

使うとしたら最後の挨拶になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
今まで1度も使った事ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに使った事は、1回あるかどうかっていう頻度です。
しかも、友だちとふざけて気取って使ったぐらいだと思います。
使うなら、別れ際です。
お元気でいらしてねっていう意味かな。

出会った時は「ごきげんいかが?」なら、これもふざけて気取って使ったことあります。
こっちの方が何回かはあります。

テレビ番組の最後なら、「それでは皆様、ごきげんよう、さようなら~」っていう一連の流れで、良く耳にしてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使



ん。

  • 回答者:「p (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
お高くとまっているみたいで恥ずかしいです。
最初の挨拶で使う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
使うとしたら最後のあいさつかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
学生時代学校で同級生と帰り別れる時にごきげんようと言えと学校で躾けられましたが、卒業後がっつり忘れました。
最後のあいさつで使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は全く使いませんが、実家へ行った時、近所の方に会えば割と普通に使います。
昔ながらの高級住宅地ですので。。。ハイソで上品なオバサマ達が沢山居ます。

別れ際に使います。
向こうが言うから、こちらも吊られて言ってしまう、という感じです。

  • 回答者:近畿地区 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはありません!

貧民ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く使いません。
一度もないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では全く使いません。

NHKのアナウンサーが番組の最後に言うことはありますね。
また、お嬢さんの通う女子校では、「ごきげんよう」という帰りの挨拶が定着しているようです。

  • 回答者:ももちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常ではそのような言い方はしたことがありません。
すれ違う時などにも使うのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常では使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活で使いません。
使うとすれば最後の挨拶です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段では使わないですね。
使うとしたら最後のあいさつで使うと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。

ごきげんようという言葉は知っていますが、
日常会話では使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
ご機嫌さんはたまに使うかな

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はないです。

何だか気取ったような感じがして、使い難い言葉です。

テレビドラマで見た時は、別れるときの挨拶で使っていたと
思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常では、まったく使いません。
自分の周りで使っている人はおらず、テレビ番組でしか聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね~。
テレビの世界です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も使ったことありませんね。ドラマなんかで、お嬢様言葉のイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ったことありません。

ある番組で年配の女性が毎回最後に使っているのを聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
友人と冗談で使うときがある程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常では使っていません。
たまに友達に遊びで使うときはあります。
その時は別れ際にでは、ごきげんようです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
最後の挨拶に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常では使いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんよ。
私にとってはTVドラマでしか聞いたことがありません。

  • 回答者:恵 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね~。
冗談で最後の挨拶で「ごきげんよ~」って言ったりしたこともありましたが
今は全く使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちのご婦人やお嬢様が使いそうな言葉なので
日常ではつかった事はありません。

もし使うとしたら最後のあいさつで使うと思います。
ピグでチャットをしているので今度別れ際に
「ごきげんよう♪」と言ってみますね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使うことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使いませんねぇ
でもお遊び言葉として使います!

お友達とのお別れの挨拶で貴婦人っぽく 「ごきげんよぅ~♪」って 高貴な感じ~。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
上品な人が使いそうなイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る