すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

相撲の土俵には、金が埋まっている、と聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?
何か埋まっているのか、何もないのか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-16 18:05:19
  • 1

並び替え:

まさか!と思い調べて見ました。すると、土俵祭りというものが本場所前にあり、「鎮物の儀」の中で「土俵中央にある穴に、勝栗・昆布・するめ・洗米・塩・かやの実を半紙に包み、これを水引で結んでが埋めるのです」とありました。匿名さんのおかげで勉強に成りました。

  • 回答者:日本人「横綱」が欲しい君 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

土俵の下には、鎮物(しずめもの)として「勝ち栗、洗米、昆布、するめ、塩、カヤの実」の6品が埋められているそうです。

場所中にケガや事故、災難に遭遇することなく終わるように祈願する土俵祭りというものを本場所前に行い、このときに埋めるそうです。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/965/39/N000/000/002/IMG_0055r8712.jpg

http://kensyan4.exblog.jp/5826430/

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に土ですよ・・・ありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これは比喩表現です。
野球では「グラウンドにはお金が落ちてる」とも言います。

要するに試合に出れるよう、野球ならレギュラーに、相撲なら幕内になるよう頑張れということです。

それで初めてお金を手にできるからです。

この回答の満足度
  

実際に埋まっているのは、鎮物と呼ばれる
「勝栗・昆布・するめ・洗米・塩・かやの実」が
埋まっています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強くなれば、掘らずに「ごっつあん」です。今は品格も不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何も埋まってません。勝てば金になります。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金は埋まっていないですが、頑張ればお金を稼げるということだと思います。

でもお金を手に出来るのは、一部の人だけですね。

実際には、米や昆布、酒などのお供え物を入れてあるそうです。

  • 回答者:さく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関取クラスになればお金が埋まっているといっても過言ではないですよ!
特に横綱や大関クラスになれば協会からの給料の金額も多いですしさらに勝負に勝ったときの懸賞金や引退時の功労金などがあるので・・・

この回答の満足度
  

強くなればお金が稼げると言うことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにも埋まってませんよ。
テレビで土俵を作るのを見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埋まってはいないでしょう。
力士は土俵の上で努力をすれば、お金が手に入ることの例えでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うん、うん。
確証は持てないが、何かで聞いたことあります。
金粉を土に混ぜているとか・・・。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、比喩という表現ですね。

土俵上で勝利を続ければゆくゆく横綱になり、懸賞金や
優勝賞金を始め、給金も増えて行きますからね。

実際土俵は土を固めたものですから、土俵の下には土が
たくさん埋まっていますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土俵の上で頑張る以外、鐘を稼ぐ(出世する)方法は無いぞ。
という叱咤の例えですね。

この回答の満足度
  

それはないです
実際は「勝栗、するめ、米、昆布」など
神に奉納するものが埋まっている

  • 回答者:梅雄 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

相撲の土俵や野球のグラウンドには金が埋まってるんですよ。

すべての世界でいえるのですが
そこで結果を出せば大金を得る事ができます。
それを格言として奮起を促してるのです。

イチロー選手などは30億の年俸をグラウンドで獲得しています。

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

栗や米、昆布などが埋まっているみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球でもいいますよねグランドにお金が落ちているって
それと同じで頑張ればお金が入ってくるよという意味合いですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

俵は主に稲藁を細い俵状に編んだものが使用され、中には土が入れられています。地方自治体で設置された土俵では頑丈なシートで俵を作成する場合もあります!!

この回答の満足度
  

何も埋まっていません。表現方法の一つです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る