すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

「転職理由でキャリアアップとは?」
こんばんは、私は今転職活動中です。
転職理由の一つとして「キャリアアップしたい」というものがあります。
でも、具体的にどうキャリアアップしたいのか、うまく考えがまとまりません。
「キャリアアップしたい」という転職理由をお持ちのかた、どのようにキャリアアップしたいと考えていますか?
ご意見をお聞かせください!

  • 質問者:犬島
  • 質問日時:2010-02-28 23:24:31
  • 0

私は自分の仕事を与えられるより任せられたいという気持ちで転職しました。
それは自分の地位向上の為にです。
どんな分野でも構わないと思いますがやりたいことをしっかり見つけられたら転職されても良いと思いますが、将来をどれだけ見通せるか、そこが大事であると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
>自分の仕事を与えられるより任せられたい
まさに私も同じ気持ちです!
今は決められた範囲での業務にしか取り組むことができず、漠然とキャリアアップしたい、と考えておりましたが、かなり自分と近い意見が聞けてとても参考になりました。
>将来をどれだけ見通せるか
こちらもよく考えながら、転職活動に励みたいと思います。
回答して頂き、ありがとうございました。

並び替え:

犬島さん、こんにちは。文章を拝読した限りですと、
犬島さんにとっての「キャリアアップ」とは、
「なぜ転職するのか」の答えにつながるような気がするのですが、いかがでしょうか?
給料UPだとか、もっと大きな会社で働きたいだとか、
責任ある仕事がしたいとか等々・・・
個人的には、「キャリアアップ」という言葉って意外と漠然とした抽象的な言葉のような気がするので、
「キャリアアップ」という言葉を使わずにもっと具体的な言葉で
ご自分の転職の目的・転職理由を考えてみると答えにつながる
気がします。

・・・と実は私も転職活動中の身なので、一生懸命それを考える日々です。
この厳しいご時勢ですが、一緒にがんばりましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
>個人的には、「キャリアアップ」という言葉って意外と漠然とした抽象的な言葉のような気がするので、
「キャリアアップ」という言葉を使わずにもっと具体的な言葉で
ご自分の転職の目的・転職理由を考えてみると答えにつながる
気がします。

ほんとうにそのとおりだと思います!
ですがはっきりと言葉にできず、参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思いました。
今皆さんのアドバイスをきいて浮かんでいる言葉は「もっと裁量の多い仕事」、「与えられるより任せられる仕事」です。
この考えがぶれないよう、転職活動を続けたいと思います。
同じ転職活動中の方からのご意見、とてもうれしいです。
ご回答ありがとうございました!

以前、食品会社の正社員から公務員に転職しました。

当時の会社は、残業が多く、有給休暇も驚くほど少なく、さらに小さな営業所からの転勤も望めなかったため転職を決意しました。

社会人になってから通信教育の大学に編入学したりして自分の専門分野とは何か模索しました。

私の場合は、キャリアアップするにあたっては、社会に貢献したいという気持ちがとても強かったため公務員の道を選びました。
大学も時間はかかりましたが、卒業できてとても充実していたと思います。
もちろん公務員でも、人間関係や仕事の悩みはつきません。
でも、会社員時代の漠然とした不安を考えると、転職してよかったと思っています。

犬島さんの質問で初心を思い出すことができました。

犬島さんも、自分なりの方法で「キャリアアップ」を目指してくださいね。

  • 回答者:たまっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
たまっこ様は「社会に貢献したいという気持ち」が強く、キャリアアップしたのですね!
公務員への転職は大変でしたでしょうが、結果としてよかったと思える転職ができて羨ましいです。
私も「私のキャリアアップとは」をよくかんがえ、たまっこ様のように次の仕事を選んでよかったと思えるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

キャリアアップの為に.その業界のトップにいる人のところに就職してから
独立しましたよ。
最終目的は独立ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
最終目標は独立ですか・・
ちょっと私にはまだイメージできませんが、はっきりとした目標を聞けてよかったです。
ご回答ありがとうございました!

私はサポート業務についていて、それも重要な仕事だとは思っていますが、年を追うごとに、もっと責任や自己裁量の多い仕事がしたいと思うようになりました。自分にできるのかは正直わかりませんが、組織の中での「キャリアアップ」といえば、やはりリーダー的役目を担う、というのが避けて通れない道のような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
私も今現在はどちらかというとサポート業務です。
まだ社会人として底が浅いですが、私も同じように自己裁量の多い仕事につきたいと考えるようになりました。
そしておっしゃる通り、いずれは「リーダー的役目を担う」立場に立ちたいとも考えております。
とても参考になるご意見、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る