すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

面接で履歴書持参する時、封筒に入れずに履歴書を出してもよいでしょうか?
職務経歴書A4もあるため、履歴書と封筒に入れると、小さくたたみ過ぎて、くしゃくしゃになってしまいます。

この理由で、面接担当の方に、履歴書をそのまま渡しても失礼でないか?心配です。

茶封筒でも大きい封筒に入れて渡したほうがよいでしょうか?

今回はパートの面接です。

よろしくお願いします。

===補足===
金融機関の企業です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-10 17:44:21
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

履歴書など応募書類を持参する場合は小さな封筒に、折りたたんで入れたりせずに、必ず無地の大型封筒に折らずに入れていきます。

封筒の表面は無記入、封筒の裏面には自分の連絡先と名前を書いておきます。

上から添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて入れます。

渡した直後に面接となり、書類を取り出すことがあるため、封はしないで渡します。

履歴書などの入った封筒の渡し方は、封筒の表面を上にし、自分で封入口側を持ち、相手が持った時に、封筒の天地が正しくなるように差し出します。

「応募書類です。宜しくお願いいたします。」とはきっりした口調で伝え、一礼をして渡すようにします。

クリアファイルで出すのは駄目ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
このようにさせていただきました。

並び替え:

履歴書は折り曲げないのがマナーです。
クリアファイルで折れ曲がらないように持参してくださいね。
履歴書で印象が悪くなったら損ですからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書はやはり封筒に入れた方がいいと思います。
封筒に入れて、封筒の表に履歴書在中と書いた方が綺麗だと思います。
やはり、第一印象が重要だと思うので、そのままはやめた方が無難です。
せめて、クリアファイルに入れるとか・・・
でもやはり封筒に入っていたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接してたことありますが
関係なかったです。
私のところでは。

  • 回答者:d (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば封筒に入れて面接の方が履歴書と支持があれば渡せばいいですよ!
しわくちゃになった履歴書はハンカチなどを当て布をしてアイロンをかければいいですよ!
封筒の大きさは、三つ折り程度が入るものでいいと思います。
面接頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっ 大丈夫ですよ。
いつも面接する時
だいたいの人が封筒に入れないで持ってきますので。
それに 出して広げるのが面倒なので
そのまま手渡しされた方が楽です。

封筒なんて いらないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もって行くときは、クリアファイル等に入れておきますが、
提出するときは、それから出して そのまま 渡しました。

当然ながら 直接 渡さないような場合ならば ケース等に入れたほうがいいですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験上、常にクリアファイルから取り出して手渡ししてます。
だから直接渡すのであればわざわざ封筒に入れなくてもかまわないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入る封筒を準備すれば良いだけの話です
半分に折る程度はOK
でも、A4サイズの封筒を使えば問題なし
さんなカバンは普通に誰でもが使ってます
パートの業種次第でしょうね
コンビにのようなところだったら、定型の90円ってサイズの封筒ですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、履歴書の内容が重要なので、履歴書を入れる封筒はあまり関係ないと思います。
自分の場合、折らずにクリアファイルに入れて持参して、面接時にファイルから履歴書を出して渡しました。
折るのが嫌なら、クリアファイルや大きい封筒に入れて、面接時に履歴書を出して渡せば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はクリアファイルに入れて持参してました。
折り曲げずに渡すほうがいいと思います。
担当者の人に渡すときは封筒なしですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの方がどんな封筒でもいいので入れてきます。
大事な個人情報を書いてあるものですから.やはり封筒に入れて行くべきだと
思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒に入れるべきだと思います。
印象が違うと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒に入れるべきだと思います。
印象が違うと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクリアファイルに入れていって手渡ししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に封筒に入れる必要などない
どうせ封筒など捨てるだろうし

  • 回答者:不氷魚 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

封筒にいれます。
折らずに入れることができる封筒に入れています。
折られると、迷惑することが多いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、面接で提出する履歴書や職務経歴書はクリアファイルに入れて持って行き、面接時にそのまま渡しています。

クリアファイルに抵抗があるのなら、A4サイズの紙が入る封筒でも良いでしょう。いずれにしても、折りたたむのは良くありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も持参する場合はいつもクリアファイルに入れて持っていき
目の前でファイルの中から取り出して手渡ししています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関ならなおさら、封筒に入れるべきです。
100円ショップの封筒でもいいですから、入れてお渡しするのが礼儀です。
金融機関はそう言う所うるさいですから、封筒に入れて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルに入れてもって行ってそのまま出しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は初めてのパートの面接では履歴書を折らずに入るほどの封筒に入れて持って行きました。

でもその時に一緒に面接待ちをしていた人たちのほとんどがクリアファイルに入れていたので、2回目の面接ではクリアファイルに入れて持って行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接で直接手渡しにするのであれば、封筒はなしでそのままでOKです。

郵送で送る場合のみ封筒でいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関の企業をお受けになるのであれば、

書類をクリアファイルに挟んだ状態でも入る封筒を購入し、
その中に書類等を入れて持参されたほうが無難だと思います。

くしゃくしゃにした状態で履歴書等を持参されるのは、パートの面接であっても、
「本当に仕事がしたいのか」と、
その姿勢に疑問を持たれる可能性がないとは言い切れないからです。

特に今はパートでも応募者が多くて採用してもらえないケースも多いと聞いているので、
丁寧すぎて悪いということはないと思います。

面接、頑張ってくださいね。
無事採用してもらえるよう祈っております。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にむき出しで平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

直接手渡しするのであれば、封筒に入れず裸のままで大丈夫です。
折れたり、くしゃくしゃになせないように
クリアファイル等に入れて持って行くと良いと思います。
頑張って下さい!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る