すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

40代女性、独身です。現在フリーランスで主に数社から請負で単発の在宅ワークをしています。うち1つの会社では在宅仕事を請け負いつつ週1~2回出社してリサーチや翻訳の仕事をしているのですが、先日その会社から「雇用形態を変えてある程度固定スケジュールで事務所番を兼ねて出社する気はあるか」と打診されました。私自身、自分のやりたい勉強と並行してできる業務形態を維持しつつも、やはり固定収入の道があると安心して勉強にも打ち込めるので、週4日程度での就業の提案を考えています。会社側からはまだ具体的な提示はなく、こちらから提案をしてほしいと言われました。こちらとして雇用保険の加入だけはお願いしようかなと思っていますが、厚生年金、健康保険も会社で持ってもらえたらその方がいいのだろうか、などと迷っています。(自己負担分を考えると国民年金や国保のままでもあまり変わらないかと思ったり…)。同様の業務形態の方や、福利厚生について詳しい方がいらしたら、ご意見をうかがえたら幸いです。

• 質問者:在宅ワーカー
  • 質問日時:2010-03-20 12:24:57
  • 0

フリーランスのことはまったくといっていいほどにわかりませんが
社会保険って週20時間以上で1年以上の雇用が推定される場合は
入らなければいけないもののように認識しております。
週4でしたら希望するというよりもしなければならないのではないでしょうか?

厚生年金もですが健康保険は金額が全然ちがいますので
会社で加入されるほうが絶対に有利ですよ。
保険って前年の年収で計算されますが会社の健保って今の月収から換算して計算されて半額会社が保険料負担してくれますから・・
私は3分の1になりました・(収入がさがったこともありますが)
厚生年金は払う額が国保より確かに高くなりますが
その分会社もだしてくれますので将来の年金に影響しますしね・・
病気したときのことかも考えると年休などもいただけたら絶対に有利ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。6,7年前ですが、週2回のみ行っていた会社で雇用保険に入っていました。そうかと思うと、正社員と同様の勤務時間で全く社会保険がなかった時もあり…。これから話し合おうとしている会社は、立ち上げたばかりなので先方も詳しいことがわからないらしいのですが、こちらで調べて、少なくとも雇用保険には入った方がいいかな、と思っています。健康保険、厚生年金についても、可能性がありそうなら検討していただけるようお願いしてみたいと思います。

並び替え:

社外にデータを持ち出すのが難しくなってきている時代なので、私の会社でも翻訳やアンケートの集計など、これまで在宅でお願いしていた方に出社するよう(社外にデータを持ち出さないよう)に変更しています。

厚生年金、健康保険、交通費以外に、兼業の可否やデータの持ち出しなどについても確認した方がいいと思います。

• 回答者:匿名花子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

社外にデータを持ち出すのが難しくなってきている時代なので、私の会社でも翻訳やアンケートの集計など、これまで在宅でお願いしていた方に出社するよう(社外にデータを持ち出さないよう)に変更しています。

厚生年金、健康保険、交通費以外に、兼業の可否やデータの持ち出しなどについても確認した方がいいと思います。

• 回答者:匿名花子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。これまでも兼業前提で仕事を請けている会社なのですが、雇用形態を変えるに当ってはあらためていろいろと双方で合意をしておいた方がいいということですね。

周四日勤務で厚生年金や健康保健の対象かどうかは確認された方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧なご指摘有難うございます。以前に正社員の7割程度の勤務時間で週4日で、社会保険全部に入って仕事をしていたことがあり、当然対象という頭がありました。雇用者側の認識を最初に確認した方がたしかによいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る