すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会保険労務士の方に質問です。

独学で合格された方は、どのように学習を進められましたか? (使ったテキスト等)

これから学習を始める私に、独学でも可能かどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 10:09:54
  • 1

並び替え:

行政書士、宅地建物取引主任者、社会保険労務士すべて独学で合格した社会保険労務士の小野聡です。

>これから学習を始める私に、独学でも可能かどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

受験資格さえあれば、社会保険労務士試験は独学での合格が可能です。
■主な受験資格
【学歴】
・短大卒以上
【実務経験】
・会社員で労働社会保険諸法令事務従事期間3年以上
・公務員で行政事務従事期間3年以上
・社会保険労務士の業務補助期間3年以上
【国家試験合格】
・行政書士となる資格を有する者(行政書士試験合格者)
・国家公務員採用試験Ⅲ種(行政事務・税務)以上合格者
・税理士・司法書士等試験合格者
受験資格がないことに気づかず勉強されている方が、たまにいらっしゃいますので、ご注意を。

>独学で合格された方は、どのように学習を進められましたか? (使ったテキスト等)

私は当時、日本法令の社会保険労務士受験本をすべて揃え、受験予備校の予想問題対策セミナー(模擬試験&解説)を受講しました。
今なら、日本法令の受験対策誌「社労士V」がいいと思います。
受験勉強期間は人にもよりますが、1年間は必要ではないでしょうか。

すべての資格試験対策に共通だと思いますが、基本書、過去問題集、予想問題集の3点は必ず揃えてください。
基本書は「U-CANの社労士速習レッスン」が独学者にお薦めです。やさしい解説で学習内容の理解度チェックのための過去問や予想問題も載っています。「U-CANの過去&予想問題集」と併せ一度書店で手にとってみてください。

なお、必要に応じ受験予備校(塾)の通信講座や通学講座も検討してみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る