すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

椎茸についてです。
買って1週間程冷蔵庫に入れておいた椎茸をだして驚きおののきました。
かさの裏側の白い部分が赤茶色くなっています!!表の茶色の部分は何だかトロッと・・・・クンクンしても、腐った臭いはしません。
ど~しよ~・・・と、非常に悩み、とりあえず洗って、お皿に並べるのも嫌なので、ラップに包み冷蔵庫へ・・・。
でも、気になって気になって・・・40分位たって捨ててしまいました・・・。
皆さんはどうしますか?やっぱり捨てますか?
今までも同じようにしてきたのに、今回のようなことは初めてでした。

  • 質問者:しろうと
  • 質問日時:2010-03-27 00:44:08
  • 4

私も同じ状態のものを見たら捨てます。
食べてから後悔はしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は変色は、汁ものに入れています。

トロリ状態は怖いので、捨ててます。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変色だけで捨ててしまうと思います。ましてやトロっとしてたら迷わず捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変色なら加熱して食べます。
トロ~は捨てます^^
キノコは冷凍できるから切って冷凍したら使い勝手がいいですよ。切らなくてもだいじょうぶです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロ~リ状態はちょっと怖いですね。私なら捨ててしまいます。

他の方もおっしゃられていますが、シイタケは冷凍することが可能なので次回購入後すぐに使わない場合には冷凍保存することをお勧めします。

冷凍にしてしまうとクテ~となってしまうのですが、炒め物やお吸い物に使う場合には気にならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変色だけなら、加熱してみますが、トロっ・・・はっちょっと遠慮したいです。
今までの物より、お店ですでに古くなっていたのでしょう。

椎茸は冷凍保存できるそうですから、使わないときは冷凍室へどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロっとした時点で確実に捨てますね。
そのまま冷蔵庫に入れておくのも嫌です^^;
私もたまに野菜でその状態にさせてしまうことがあります。反省ですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態であれば廃棄します。
そうならない為にはどうするか?
すぐ使うかどうか判らない場合には、石突き(先っぽの硬い部分)だけ切って冷凍します。又は、ザルに乗せて干します(旨味と栄養価がアップします)。
茸は、全部できますので、覚えておくと良いですよ。
なるべく廃棄しなくて済むように早めに下処理してしましょう。

  • 回答者:きのこのマウンテン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロッ・・・この状態なら確実に捨てます。
お腹が痛くなったら割に合いません^^;

  • 回答者:ゆん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな状態になっていたら迷わず捨てます。怖すぎます。
買った時点から少し日が経っていてあまり新鮮じゃないものだったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら捨てます。見るのも気持ち悪いです。
触るなんて無理、食べるのはもっと無理です。
食べなくて正解だと思います。

  • 回答者:もったいないですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密には火を通せば食べれます。
でもちょっと嫌な感じするのでしょうがないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤茶色になる位だったら炒めて食べちゃいますが、
トロッとしてるのはヤバそうです。
自分もその状態であれば捨ててしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てて正解ですよ。
そんな痛んだの食べたら大変なことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと無理ですね。
同じく捨てます。
食べ物なので、早めに使いましょう。
もったいないことをしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさがちょっとくらい茶色に変色しても使いますが
表側がドロドロとかブヨブヨの時は捨てています。

そんな状態の野菜などがあると主人が目ざとく見つけて
お小言いわれるのが関の山なので、袋かラップをして
目立たないように捨てています。
きゅうりもいろんな状態に変化するので、ぬるっとしたら
捨てています。

いつもじゃありませんが、たま~のたまにそんな事がありますね。
その度に反省です^^;

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が過ぎたってことです。。。
腐っているわけではないですけど 食べない方がいいです。きのこやしいたけは足が早い部類に入りますので買ってから2~3日で食べることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が経つと赤茶色になりますね~。
それだけだたら、食べます。食べたことあります。

ただ表面が変になっているのは、本当に痛んでいると思うので、
即効で捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
カビか腐っているかって思いますし..まして椎茸は腐っても臭い臭いが何故かしないのです。なので捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る