すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

私、バスケをやってて・・・足が早くなりたいんです!
どうやったら足が速くなりますか^^?

  • 質問者:にの翔
  • 質問日時:2010-04-10 21:39:17
  • 0

並び替え:

自分もバスケをやっていました
前より、50mが2秒くらい速くなりました
でも、辞めると更に遅くなりました...
やっぱ 運動とか続けることがいいと思います。

この回答の満足度
  

イメージトレーニング 自分は早い 前に足が早く出る などの想像で早くなる可能性があります。
また手をよく振る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バスケ実業団までやってました。経験からヒントを差し上げます。

足が速くなるのと同じくらい大事なことです。

①それは、1歩目をすばやく踏み出せること。バスケで相手より早く動くには、1歩早ければ十分ですからそれをできるようにしましょう。

②ターンを速くすること。これは攻守の切り替えにとって大事です。

この二つですが、体重移動が大切です。①の場合は踏み出す足にすばやく体重移動すること。②はターンする時の軸足に重心を残しておくことです。

こんどから練習する時に、気をつけてみてください。これが出来るようになると、ほとんどの場合でマッチアップに後れを取ることはなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日5キロ走る
すぐには早くなりませんが だんだんと。
私は50m10秒が8秒になりましたもん

  • 回答者:もも (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えと、専門家の人に聞いたんですが足に自信が無い時は、手を振ると自然的に足が動くらしいですよ!もしよかったら、参考にどうぞw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ジョギングしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足を速く動かそうとするのではなく、腕を後ろに強く早く引くと、腕の振りによって速く走れると教わったことがあります。



以下、欲しい回答とずれているかもしれませんが…。

バスケットのコートは端から端まで28m位ですよね?
走るスピードが速いよりも、走り出すスタートが早い方が確実に有利です。
なので、実際に試合に活かすことを考えるなら、読みを鍛えて、流れを読んで、速く走り始めることが重要だと思います。

  • 回答者:ダッシュ! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の筋肉を発達させるのが大事です。
1番簡単なのは走りこみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の親指の裏側で力づよく床を蹴るイメージが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストレッチをして体を柔らかくする。そうすると一歩の幅が広がって自然と
足が速くなります。

練習するなら坂道ダッシュがいいです。太ももを上げて走る練習になります。

  • 回答者:K (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てをたくさんふり

足を大きく開く

基本的なことが一番大事

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

陸上部の練習をしましょう。
走るときに上下動をなるべく少なくして氷の上を滑るようなイメージで走ると
早く走れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダッシュの練習をがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋でもいいです
足を大きく上げて、その場で高速でもも上げ運動をして下さい。
短距離ランナーの動きです それを取り入れて俊敏さを養う方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る