すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

知識のある方におうかがいします。
団地で階段を挟んで隣の家は盗聴器のようなものをつけているのか、こちらの会話がつつぬけの様で夫婦の会話にも頻繁に干渉してくるのですが、何か壁に取り付ける機械のようなものがあるのでしょうか?
先日ためしに「よその家の話をこそこそ聞いている人って暇よね」と言ったら
直後に「バンっ」と戸を締める大きな音が鳴り、
そういうタイミングよく会話に干渉してくることが一日に何度もあります。
話していないことも知っていたりするので気味が悪いです。

鉄筋のうすい壁で耳をあてれば互いの家の会話も確かに聞こえます。
それでもあのタイミングのよさは壁に耳をあててきいているというより、
拡声器?のようなもので聞いている風に思うのですが、
その辺の知識がなく、こちらでうかがってみようと思いました。

お詳しい方、ぜひお願いします。

  • 質問者:団
  • 質問日時:2010-04-12 09:01:01
  • 0

明らかに隣は聞いていますよね。あー怖い、そして暇人^^;
集音器が付いているなら余り効果が無いのかも知れませんが、TVは隣に向けるより隣側に設置した方が音が遮断できる気がします。
家具や本棚など厚みがある物を壁に設置しても良さそうです。
コンクリートマイクを検索してみたら、結構なお値段でビックリしました。
それを買ってまで聞きたいなんて、健気というか馬鹿というか。
例えば貴方がたご夫婦が一般人を装ったテロリストで、隣の暇人が実は一般人を装った公安なら、仕方ありません。観念しましょう^^
そうでないなら、盗聴を警察に通報(相談)する会話でもして隣をビビらせましょう。
そして、実際に相談しておいた方が良いのかも知れませんよ。被害届は出せなくとも相談した記録は残ります。

  • 回答者:パンと牛乳とハンチング帽 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「盗聴を警察に通報(相談)する会話」というアイデアがいいなと思いましたので
ベスト回答に選ばせていただきました。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

並び替え:

盗聴器がしかけられていたら、音で知らせてくれる器具が売られていますよ。

リーベックス クロスガード
http://www.rakuten.co.jp/qnp/867460/875923/#909568
無線式の盗聴機や盗撮機に近づけると、赤い光が点滅し、
ピーピーといアラーム音が鳴ることで発見できます。

私も持っていますが、電話機などにも反応してしまうので注意。

もっと価格が高いやつのほうが性能はいいと思いますが
一度検索してみてみたらいいですよ^^

その他のもの・・参考までに
http://mitukete.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐのご回答ありがとうございます。
同じような簡易式のものをもっていますが、
キッチンのステンレス部分の一部分と、照明器具の金具にあてると強く反応しました。
何もついていないようですが、ココがあやしいでしょうか?(笑)
あと、車に取り付けられるということもありますか?
親切にどうもありがとうございました。

気持ち悪い話ですね・・・・困ったもんだ。。
コンクリートマイクという製品があります。
音を集音させる装置です。
URLを貼るのはあえてやめておきます、検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンクリートマイクの可能性はあるかもしれません・・
誰かが話しているくらいは部屋に居ても分かる団地ですが、
会話の内容まで分かるはずがないので、おかしいと思うようになったのがキッカケなのです。
どちらにしても、たいした話をしていないのに、本当暇な方なのだと思います(笑
親切にありがとうございました。

集合住宅で、隣が物音を立てずに
じっとしていたら丸聞こえ・・・と言うのはありえますね。

とりあえず、隣との間の壁だけでなくどの壁も、
出来るだけカーテンなどで音が反射しないようにするとか、
テレビなどを隣の壁に向かうようにするなどしてみたら
どうでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもテレビをつけていたり会話をしているので分かりませんでしたが、
じっと耳を澄ませば丸聞こえということもあるのですね。
テレビは隣の壁に向くように設置していますが
カーテンはこれから試しにやってみたいと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る