すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一生賃貸住宅に住もうと思っている方にお聞きします。
なぜそう思うのですか?
理由・月の家賃・年齢・性別を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-22 11:10:46
  • 0

並び替え:

基本的に購入と賃貸の経済的条件はイーブンと考えています。経済的条件だけを言えば、将来値上がりすると思うか否か、値上がりを信じるなら買った方が得、値下がりするかもと思ったら賃貸の方が得。
買った場合の最大のデメリットは修繕積立です。理事会決定事項は必ずしも自分の意向に沿うものとは限らないでしょう。意図しない不要と思える出費はイヤですし、何より理事会での意見対立の場に立ち会うのもイヤです。

元利均等で30年ローンを組んだら、築30年の物件でも月々の支払(=家賃)が下がらないことになりますが、理論的には正しくても感情的に納得出来ますかね??

私は将来の不動産の値下がりを信じているので、買わない選択をしています。

20万/35歳/男

  • 回答者:悩みどころではある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

購入してしまうと、近所付き合いだとか、色々面倒です。
近所の人がいい人ならいいけど、やっかいな人だったら最悪です。
購入して全額払ったら固定資産税等に取られ、後住む人がいなくなったらどうするん?って感じです。
4万、30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションは修繕費、共営費などの維持費、固定資産税などの税金が掛かるので賃貸とさほど変わらないと思うからです。

家賃5万、27歳、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

購入するとローンの為だけに仕事をしてるような気持ちになり、
経済や雇用状況が低迷してる中で負債を背負いたくない思いが強いです。
年金もあてにはならないし、将来の為にも手元に少しでも多くの現金を
置いておく事を最優先に考えましたので賃貸で、と思っています。

8万5千円・34歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が多額の借金で自己破産して、その生活再建のフォローで私もとても家を持つ金銭的余裕がないからです。
家賃7万。
40歳。
男性。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経営が厳しくなり、給料は減少する一方です。
従って、定年までローンを払い続けることが出来ません。
それに、賃貸の方が死んだ後の後始末が楽です。
家賃 月3万円 42歳 男性

  • 回答者:公営住宅住まい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを買う

 空中物件は価値なしも同然。
 また、管理費等でお金かかるし、それなら、賃貸でも一緒

新築を買う

 30年ローンを払ったら、資産価値なし
 30年たつとリホームやら何やらでまた借金?やだやだ!!
 
中古一軒家を買う

 痛み具合が素人目にはわからない
 なんか住んでそうで嫌


賃貸の場合、たとえ換気扇が壊れても家主もちですし、気が楽ですよね!!嫌になったら引っ越せばいいし。あと、若いころの借金って言うのは、人生の可能性をなくすような気がします。だから、暮らすなら賃貸です。
そもそも親の家と祖父の家があるので、無理して買わなくても何十年後かには家があまるw




実家暮らしの30歳男

  • 回答者:うぃ~うぃ~うぃ~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを買ったとして、
修繕積み立てや管理費の負担が重い。他の維持費も掛かる。
更には上記の使い込みでとんでしまった管理会社もあり、信用が出来ない。
ローンで借りると金利が勿体無い。
古いと、値段ががた落ちで売れない。
建て直しがかなり難しい。(全件同意が得られない→反対者が居座る)
上下左右の人と仲違いした時に、容易に買い替えられない。
なので、もしマンション買っても、自分では住まず、賃貸で廻す方が良いかな?

万が一、買うことがあるなら、戸建てにします。

現在親族の持ち物の賃貸で月9万 30代女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人だから負担が軽くて済むから。
月5万円です 30代の女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い眼で見れば絶対お得です。
14.5万円  46 ♀

  • 回答者:家賃 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから賃貸に変えようと思っています。
理由は借金ナシで買えないのなら負債でしかないからです。
マンションを購入してもうすぐ10年ですが 買った当時は10年くらいしたら新しいマンションに買い換えて~とか甘いこと考えていました。実際はそんなお金もないし給料は減るばかり 払い続けているローンは未だ元金を減らせることにもならず しまいには購入時には改修工事に伴うお金は積み立てるから払わなくてもいいはずなのが 実際はバカな理事のお陰で直さなくてもいいところをホイホイ直し わざわざ購入しなくてもいいものを買ってお金がどんどんなくなり 結局改修工事費が足りず出さなくてはならないことに・・・
税金もバカにならないし もうすぐガスも買い替え時期になりそうで(大抵10年でダメになり20万はかかる)維持費がバカにならないので賃貸に変えようと決心しました。
賃貸なら直すのは大家さんだし 公団に住んでいる友達の話を聞いたら公団に移ろうかと考えるほどよかったです。(家賃は多少高くなりますが 後々を考えたらお得)

===補足===
すみません。40代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えるほどの財力もい。
プラス住宅ローンも通らないから賃貸です。
毎月6.5万円 
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金がいろいろ面倒だからです。
月7万・男・27歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちこち引っ越したいからですね。
機動力が違います。
7万円、33歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うだけの経済力がないのと、買ってから近所に自分と合わない人がいると困るので。
今の家賃は9万円弱です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る