すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

人事や採用を担当されている女子の皆さんにお聞きします。
会社によって様々だと思いますが・・・
人事は、所属部署長と人事部が相談して決めるものなのでしょうか?

• 質問者:???
  • 質問日時:2010-02-26 20:38:58
  • 0

並び替え:

ウチの場合は、30名程度しかいない会社なので(しかも、技術の会社)、技術の管理職と社長とで決めます(技術以外の部門は基本的に、退職者がある時のみに、考えます)。

中途・アルバイトは、技術の管理職が社長に上げ、社長から投げかけられ、手法を検討します。

新卒は、採用担当者が主導ですが、社長が上司なので、方針を挙げて社長にOKをもらいます。

なお、採用に関する業務は、総務ではなく、社外業務というくくりであるので、営業の役目。ちょっと珍しいかも(募集方法の検討、日程調整、会社説明等々)。

• 回答者:かず (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

所属部長が希望を出し、
人事が調整する。
そういう流れです。

新卒などは、所属もなにもわからないから
人事が取り仕切るというのがありますが
中途は上記のような流れで
募集をかける部署が決定権をもっています。

• 回答者:人事部 女子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

会社によって様々です。
人事異動は人事部が決めるよりは マネジメント課長とその上の所属部長が相談決めて人事部へ希望をだして人事が全体を調整して問題なければGOサインをだしてるみたい。地域社員(女性)は人事部へは報告で部長と課長たちで決まっちゃいます...

新卒採用は人事が全部仕切ってます。
中途採用とは地元で仕切ってます。 SPIの足切り後面接で決定します。面接は所属する部長.課長とかで対応して決定してます。
やる気のあってかわいい子が好印象のようです。やっはり見た目も必要らしい。

• 回答者:ふみふみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る