すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

職場の男の子の後輩との付き合いについて

彼は2年目の後輩で、去年一部私が仕事を指導していました。
その時に「今度一杯おごるね」と軽く約束していたのを彼はずっと覚えていて一年以上経って先月サシ飲みしたんです。
その帰りに手は握られるし、腰に手は回されるし、拒否はしましたが酔った勢いで軽くそんなことをされて驚いてしまいました。
男性は酔った勢いで平気でこんなことするのでしょうか?仕事上ではとても素直で良い子なのに男を見せられてショックでした。
彼の「素」なのか本心なのかわからず、困っています。

ちなみに後輩は14歳年下です。最近私のほうが彼が気になって仕方ありません。こういうパターンは初めてなので相談します。

  • 質問者:アラフォー女
  • 質問日時:2010-03-20 22:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
「こういう後輩もいるんだな」と思って接していきます。(もちろん上から目線です)

ずっとモヤモヤしていたので、視界が開けたようで嬉しかったです。

年下の男性と接する機会が少ないので苦手意識がありました。
以前の職場は良い年下クンばかりでしたので慣れました。
同性でもない、同世代でもない・・・自分の知らない世界を
歩んできた年下クン達は驚きがいっぱい。

「マジですか」は「です」があるから敬語だと思ってた・・・
笑点の「山田君!座布団1枚」が通じない・・・
黒電話を知らない・・・

海外に行かなくても異文化を体験できます(笑)
でも、時々ホロリとさせられます。ハッとさせられることも。
自分が良くも悪くも大人の都合のいい考えをしていたことを
気づかされることもあります。


サシで飲みに行くことも、スキンシップを図ることも
後輩クンが住む世界ではフツーのことかもしれません。
もちろん男性なので下心もあるかもしれませんが
本人ではないとわかりませんよね。

異文化交流だと思って接してみてはいかがでしょうか。
むこうの世界も否定をせずに、こちらの世界のことも
教えてあげましょう。

後輩クンの驚く行動に対しては「勘違いする人もいるから
気をつけなさい」と伝えるといいと思いますよ。

「勘違いするから」だと「先輩が勘違いしたんですか?」と
言われるので「勘違いする人も」をハッキリと♪
もし「勘違いする人もって先輩もですか?」と聞かれたら
「さぁね~♪」とニッコリ意味はなくても意味深に(笑)

  • 回答者:とく めい代 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

確かに異文化交流ですね、納得です。確かに住んでる世界は全く違います。そう考えたら気持ちも楽になりました。

来月は異動の季節です。私が異動になる可能性がありますが、
良い勉強に?なりました。参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

…健全な青少年の育成という観点で接してはいかがでしょうか。
もちろん、いい大人同士なのだから、何を指導してもOK。
但し、貴女が彼に対して「上から目線」をKeep(決して溺れナイ)ができれば、の話ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
大人の身のこなし方、ですね。私自身、不器用な人間ですので
上から目線KEEPできるか自信はありません。
若いし、いろんな女性に興味があるのだと思います、いたってクールに仕事上も接していこうと思いました。

健全な青少年の育成ができるレベルまで私も成長しなくてはいけないなと反省しました(笑)

ありがとうございました。

家の職場にも、ほぼ同じ年周りの二人がいます。

彼は、年上の女性が基本的に好きなようで、男性が夢中になっています。結婚も考えているようです。
一見、草食系ですが彼女に対しては積極的なのでとても驚きました。
文面を拝読すると、酔った勢い…というよりは、機会を狙っていた感じがします。アラフォー女さんが魅力的な方なんでしょうね。

ただ、まじめに付き合う気が彼にあるかどうかは不明なので、気にはなると思いますが、淡々としていたほうがいいと思います。

  • 回答者:クヒオ中佐 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が魅力的?だとは思えませんが、回答ありがとうございました。そうですね、仕事は仕事で淡々とこなします。職場での飲み会でこういったケース(ましてや後輩に)がなかったので、どうしたらいいのか困っていました。初めてQ&Aを利用したのですが良かったです。明日からも頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る