すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

つい先ほどのことですが、階段から落ちてしまい、着地の際に階段の角の部分で強打した右手首が腫れています。細かい手の動きまでできるくらい完全に動くので、骨は折れてないと思われますが、正常時より膨らんでいるのが目で確認できるくらい腫れています。
今は氷で冷やしているのですが、応急処置ってこれで合ってますか?あと、今後、GWとはいえ忙しく、なかなか病院に行く余裕もないので、できれば自然治癒だけで完治させたいのですが、やっておくといいこととかありますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 23:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早急な返答ありがとうございました。
今朝時間を作って病院に行きまして、おそらく捻挫だろう、とのことでした。GW入る前に何とか対処できてよかったです。これも、早い段階でみなさんが知恵を提供してくださったからに他なりませんね。ありがとうございました。

それだけの 腫れというのは 自然で治すというのは
おすすめできないようですよ、今は休みだし仕方ないが
休日診療も自治体には必ずありますから
処置のしかたなど聞かないといけないですよ
出来る事は、冷やすことと固定するくらいですね
お大事に・・・

  • 回答者:GW (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急な返信ありがとうございますm(_ _)m
やはりそうですかね・・・まぁでもこの時間では仕方ないのでとりあえずは、「冷やすこと」と「固定すること」を心がけます。
お心遣いありがとうございます。

並び替え:

冷やす事は必ずですが.冷シップをしておいてやはりヒビが入っている場合も
手は動くけど腫れがひどいですので病院に行かれてレントゲンもとっておくほうがいいと
思います

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷で冷やす…いいと思います。
保冷剤やアイスノンのようなものを使って冷やしておいて様子を見るといいです。
湿布は最初はいいのですが、一晩貼りっぱなしにしておくと熱がこもり逆効果。
さりとて連続ではりかえも皮膚にはよくない(私の場合はかぶれてしまう)
余計なお世話ですが就寝中、足を冷やすと寒気が走るので体の保温をお忘れなく。


自然治癒…きっちり冷やして右足を使わないくらいしか思いつきません。
自分の体験で恐縮ですが、昨年転んで手をついた際自然治癒…しなかった。
いまだに痛みが走ります。どうも靭帯損傷してしまったようで今頃通院です。

捻挫といっても●●靭帯損傷などと診断されることがありますので、
できたら一度通院されることをお勧めします。

  • 回答者:お大事に (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく冷やしてください。

明日病院で見てもらったほうがいいと思います。

腫れがひどい場合、ひび、骨折などあるかもしれません。

おだいじに。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水で冷やしたり、寝るときにシップや冷えピタなど貼って寝たほうがいいかもしれませんね★
 
痛むようでしたら、時間作って病院に行ってきたほうがいいと思います★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る