すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットにつながらなくなりました。
ルーターのモデルはAtermWH802Sです。

最初はPSPでIPアドレスを取得できましたが、インターネットには接続できませんでした。いろいろやりましたが、もう訳が分からなくなったので、ルーターのコンセントを突然抜き、さしました。

これがまずかったのでしょうか、IPアドレスを取得できなくなりました。(アクセスポイントには接続できているようですが、IPアドレス取得がタイムアウトします)
パソコンでは、ついにクイック設定Webにもアクセスできなくなりました。


しかし、なぜか「動作状況」の受信と送信は上昇中です。

ちなみに「接続」のところは
IPv4接続 ローカル
IPv6接続 限定
メディアの状態 有効
です。

ネットワークと共有センターの絵は
パソコン(緑の線)家(灰色とばってん)灰色の地球
です。
その下は、
アクセス ローカルのみ
接続 ローカルエリア接続
となっています。


一体どうすればいいのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

===補足===
匿名さん、回答ありがとうございます。

OSはVistaです。
接続はパソコンは有線です。アクセスポイント〜の部分はPSPで確認してみたのを書いただけです。有線も無線もつながりません。
プロバイダはコミュファだと思います。コース名は、わかりません。すみません。光ではありません。

書き忘れたことが、AtermWH802Sの初期化ボタンを押したということです。コンセントの抜き差しの延長でやってしまいました。(質問する直前)
そして今気づきましたが電波がでていません。PSPで電波を検索してもでてきません。
直るのでしょうか・・・。

まだ足りない情報がありましたら遠慮なくよろしくお願いします。

  • 質問者:HTT
  • 質問日時:2010-05-31 23:02:38
  • 0

並び替え:

Aterm802Sって普通のルーターに思えますね。
http://www.aterm.jp/function/guide9/model/WH802S/n/index.html
これ、コミュファ専用の802Sのサイトでしたが、通常インターネットに繋がらなくなったら電源の入れ切りをするのは普通のリセット方法です。
普通どんなことをやってもDHCP(IPアドレスを割り振る機能)がダウンすることはありません。初期化スイッチを押してしまったら、中に入っているプロバイダ情報がすべてクリアされますから、インターネットには接続できなくなります。ここは触らないでってもうやっちゃったのね。
もしかしてステータスインジケーターが赤の点滅をしていたのに電源の抜き差しをしませんでしたか?サイトにも出ていますが、ファームウェアのバージョンアップをリモートで行っていたのでサイトに繋がらなかった。それに業を煮やして電源を切っちゃった、何てことはないですか?そうだとしたら、それが原因で壊れた可能性は大です。コミュファに連絡してルーターを交換してもらうしかないかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピカラ無線ルータ AtermWH802S(SZ)仕様表
http://www.nec.co.jp/press/ja/0808/images/0102-01-01.pdf
によると「ピカラ光接続自動設定」とあり、可能性としてはこの設定が初期化により、消去されたのではないでしょうか?
本体ベースはNECのAtermですが(http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html)型番はおろかシリース(WH)ナンバーもないので、ピカラ専用の機種で、初期設定をピカラで行い出荷しているものと考えられます、ピカラ、又は、コミュファに問い合わせ、あちらで再設定になる可能性があります。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュファの回線を使っていて、プロバイダは so-netです


コミュファは、中部電力系列の回線の会社なので、プロバイダではありません
同業他社の回線ではNTTフレッツ、等が該当します

コミュファの回線を使用していても プロバイダとの契約は必要です

一度 サポートセンターに電話してみてはどうでしょうか
0120-218-919 (申込&相談窓口)
0120-393-538 (開通後?)

9:00~21:00 携帯可 だそうです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な情報が抜け落ちているのですが、パソコンのOSは、Vista ?、Win7 ? ”IPv6接続 限定”とあるので、XPではないと思いますけど。

接続は、有線?、無線? ”アクセスポイントには・・・”という表現があるので、無線だとは思いますけれど。
そうだとすると、まずは、有線LANで接続できるかどうか を確認するのが手順です。

電源リセット(ON/OFF)で初期化されただけ でしょうから、Aterm WH802Sを再設定すれば、済む話に思えます。

ところで、
Aterm WH802S は、厳密には、ルーター機器ではなく、
光回線用の”ホームゲートウェイ装置”です。ルーター”機能”も持ち合わせていますが、それだけでなく、プロバイダー固有の機能も持ち合わせています。
(なので、場合によっては、質問する際の情報としてプロバイダ名、コース名も必要なことがあります)

===補足===
>すみません。光ではありません
コミュファのADSLって事ですか? コミュファは光しか提供していないはずですが。
>接続はパソコンは有線です。
まずは、コミュファの設定ガイドマニュアル( http://www.commufa.jp/support/download/ )で、設定を再確認をしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光しかないんですか!?以前までぶららだったことって関係ありますか?

設定ガイドですが、携帯からではファイルサイズが大きいのか、エラーが発生しましたとなり閲覧できませんでした。


自分勝手ですみませんが今日は寝ます。
また明日の夕方頃にログインしますので、そのときまたよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る