すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、物事の重要点を、“きも”っていいますか。それともどこかの方言ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 23:47:59
  • 0

今日、ちょうど使いました。
なんとなく使っただけですが。
方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きも はつかいません
キモイときだけです

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に通じないと困るので普段使うことはあまりありませんが
方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことはありません。
標準語だと思いますが、年上の人も含めて周りで言っているのを聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に使う言葉ではありませんが、使わないことはないです。
昔の人のほうが言うイメージですね。
方言ではないと思いますよ。

かんじんかなめ、とかもあまり聞かなくなりましたね。
これはまどろっこしいからかな?

  • 回答者:きもくない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、自分より上の年代の人は使ってますね。
方言ではないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
今の人(若い人)は言わない言葉かなぁ~と思います。
方言かどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはこの物語の肝という使い方をします。
方言かどうかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で言うことはありませんが、そう言う事は知ってます。
方言ではないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言いません。
どこの方言なのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもいって よくいいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません。
昔に聞いた事あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、そのような話し方はしたことはありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね^。^
大事なことと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は言いませんが、聞く事はたまにあります。
う〜ん、方言でしょうか。。。
関西の方が言っているイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝心ということですよね?
きもって言いますよ。

方言ではないと思いますけど…。
福岡在住です。

  • 回答者:アラフォー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初めて聴きました。
他の意味で使うのは知っていますが、
重要点をきもとは言いません。
使うところが有るのなら方言ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。

いいえ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言うときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもとは言わないですね。
私が住んでいる地域の方言ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“きも”とは言いません。
方言かどうかは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。方言でもないような。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますし聞いたこともあります。
方言なのでしょうか??
こちらは徳島です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません。昔の人は言ってるイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる地方では言いません。

  • 回答者:あんきも (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る