すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

■手紙をもらって感動したことってありますか? 「誰から」「どんなときに」「どんな手紙を」、「それをもらってどうしたか」なんかも、教えていただけると大変うれしいです。

  • 質問者:osakequeen
  • 質問日時:2010-06-09 14:39:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの歴史が伝わってきました。本当はお一人ずつにお送りしたかったのですが、皆さん宛でお礼を言わせていただきます。ありがとうございます!

並び替え:

子供から、母の日に日頃の感謝が書かれた手紙をもらいました。

育て方は間違ってなかった!

と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

以前勤めていた会社で、社内コンクール社長賞受賞したとき、当時代表取締役社長から社内便で直筆の手紙をいただきました。「受賞おめでとう」と書いてありました。一応一部上場の誰でも知っている会社のTOPからでしたので、雲の上の人から手紙もらったという感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

中学生のとき暑中見舞に、あなたをすきです、とだけ書かれているはがきを同級生の男の子からもらいました。バックは水色で海らしき絵だったような。
どうもしませんでしたが、印象に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年、祖母が亡くなり、喪中はがきを出しました。
その中ですでに辞めた職場の後輩から手紙が届き、便箋2枚に私を気遣う内容で埋め尽くされていたのを読んで涙が出ました。

喪中はがきを見てびっくりしてメールをくれた人たちにも感謝をしていますが、
手紙を送ってくれたのがその後輩だけだったのでとても印象に残りました。

手紙は大切に置いています。
スピード性のあるメールもいいのですが、手書きの文字にこめられた想いというのも
いいなぁと改めて手紙の良さを再認識しました。

  • 回答者:感謝 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

修学旅行のときに宴会場みたいなところでご飯を食べる前に、
先生から手紙がみんなに配られて、それが母からの手紙で
普段はいってくれないような感動する内容が書いてあって
すごく感動した記憶があります。

内容は思春期でお母さんにいえないこととかもあるだろうけど、
何でも相談してね・・・そんな感じのないようでした

すごく嬉しかったです
その手紙は4年立った今でも大切に保管してあります。

手紙って良いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の終わりに子供から手紙をもらいました。
学校で書かされたものですが「お母さんいつもありがとう」という内容です
いつも自分のバックの中に入れています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

入社5年目で余りの激務に会社を止めようとお袋に電話しました。辛抱する様に、駄目なら内科の先生に言って、何の理由か適当にして貰い入院する様に手紙と梨が届きました。それから31年経ちましたが、辞めなくて良かったと思っています。
兄妹5人の中で、私だけが大手企業に勤務していたので、勤務をさせたかった様です。
故郷帰っても、まともな仕事無かったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人に失礼をしてしまって、そのままにしていたら、
友人から来た手紙です。
大人の目線で状況を捉えていて、
また友情も復活することができました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ママ友から

下の子が生まれ、あたふたしていた時に

「どうぞみんなに甘えてちょうだい、私達も先輩達に頼って、甘えて、上の子達を大きくしたのよ、今度は次の世代の人に声を掛けてあげるのが恩返しだと思っているから、○さんたちも私達に何でも相談してね、抱え込まないでね」って。

号泣しました・・・一人で突っ張っていたのがバレバレだったんだって恥ずかしくなって、お礼の手紙を書きました。

  • 回答者:ありがとう先輩 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

旦那から特別な日とかにらぶらぶな手紙をもらって胸きゅんします。

  • 回答者:かよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親父から、就職する時に自分の社会人としての経験についての手紙です。

そのときは無視しましたが、悩んだ30代で呼んで感動しました。

  • 回答者:芋 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園で障害児さんを受け持っていましたが、卒園式の日にお母様からお手紙を頂きました。

感謝の言葉を頂きましたが、彼と過ごした1年間で私の方も大きく成長できたので本当に嬉しかったです☆

泣きましたよ・・・

今でもお母様とは仲良しです^^

  • 回答者:せんせい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

家庭教師で勉強を教えている生徒から
卒業の時に「勉強以外に、前向きな生きる姿勢を教えて頂き
有り難うございました。忘れません・・・」という内容の手紙を
貰いました。
3月は別れと出会いの月です。
大切に箱に入れてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に、パート先からリストラ(パート全員リストラです)されました。
社員の女性の中に仲良くしている人が数人いて、私のために送別会を開いてくれて、記念品まで贈ってくれたのですが、こっそりと全員がコメントを書いた手紙が入れられていました。

帰宅後に気づいて読んだのですが、とても温かい内容に思わず涙を流しました。今でも大切に保管しています。

  • 回答者:ムーン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住所も知っているメル友さんから。
昨年一月末に、最愛の猫が18歳8カ月の天寿を全うして空へ旅立ちました。
愛猫の四十九日の頃にメールではなく直筆の手紙を送って来てくれました。
メル友さんの優しさや暖かさが胸にしみて涙が出ました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京でひとり暮らしをしていた時、田舎から送られてくる荷物に入っている手紙には毎回泣かされましたねw
荷物に私が好きな物がたくさん入っていて、なんとなく実家の匂いもして、それを見ながら読む手紙なので・・・
恥ずかしくて普通に「荷物ありがとね~」と電話する事しか出来ませんでしたが、結婚した今も感謝でいっぱいですね。

  • 回答者:サラ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

高校のときに彼女からラブラブな手紙をもらって嬉しかったです。
手紙なんて書いたことなかったですが、返事を書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

祖母からひとり暮らしをする時「帰りたくなったらいつでも帰っておいで・・・。」
字は下手で読みづらかったですが有難かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学生のなった時に
小学1年の時の担任の先生から手紙を頂きました。
その先生は転勤されていて、小学校卒業時には学校にいらっしゃらなかったのですが、突然の手紙に驚きました。
目立たなかった私の事もすごくよく覚えてくださっていて
「○○ちゃんのいつも最後までがんばる
姿を見て、先生もいつも初心に返らなければいけないことを
教えてもらっていました。」
と書いてありました。
おそらく担任した1年生が中学生になったときに
全員に出されていると思います。
返事を書いて、先生からの手紙は
結婚するときも持ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母からもらう手紙に感動しました。
毎年、誕生日になると、手紙をくれるのですが、
20歳の誕生日を迎えた時の手紙が一番感動しました。

「生まれてきてくれてありがとう」

その一行にかかる20年分の重みが、私の心に「つきん」と胸を打ちました。
今その手紙の内容を思い出すと、
目がしらが熱くなってしまいます><。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に転勤で初めて一人暮らし、それも海外で暮らすことになりました。
父が亡くなってから母と二人暮らしだったのですが、筆不精の母が、成田でコレっと涙声で言って渡してくれた手紙は、短いものでしたが、飛行機の中で読んで泣きました。
その後何度も読み返しました。
親ってありがたいと思います。

  • 回答者:今はまた母と二人で実家で暮らしています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の転勤で遠方に引っ越してすぐに友達から手紙をもらいました。
(その時はまだ携帯を持っていなかったので)
内容は慣れない所で大変だけど頑張ってね。みたいな簡単なことだったのですが
引っ越したばかりで不安だらけだったので余計に友達の優しさが心に染みました

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がある大きな落ち込むことがあったときにしばらくして
母から長い手が意味が届きました。
その手紙にはとても感動しました。
親って本当にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘から、結婚式の前日に手紙をもらいました。
うちは娘2人で、次女の結婚でしたので明日からは夫婦だけの生活なんだなって時に娘からの手紙を読みました。
もちろん、娘の結婚は嬉しかったですし、結婚式もとても楽しみでした。(長女は式をしなかったので初の我が子の結婚式で余計に楽しみでした)
でもさみしさもあり複雑な気持ちの時に、これまでの私との思い出話や感謝の気持ちを綴られた手紙をもらって泣いてしまいました。
翌日、娘のきれいな姿を見ては手紙を思い出しまた泣きました。

その手紙は今でも大事にとってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達からの手紙です。高校生の時ニュージーランドに留学していて
ホームシックになりかけている時にきた手紙はすごく温かい内容でした。修学旅行で買ってきたというお土産も一緒に入れていてくれて、とても嬉しかったです。今でもそのお土産はお守りとして大切にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘からの手紙です。
九州から関東へ就職し、ひとり暮らし・・・
周りが見え初めて1ヶ月たった時です。
先月の事です・・・・・

親のありがたさ・感謝の気持ちが書かれていました。
電話はちょくちょくしてるのですが、
照れくさくて言えないのでしょうね。

やっと親の責任を果たした・・・と安心しホッとしました。
涙も流れましたね。
子育て終了と感無量でした。
その手紙は宝物になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校を卒業して10年後
三年の担任から手がきました。
お元気ですか?頑張ってますか? みたいな内容でしたけど、
嬉しくて涙が出ました、もちろん返事は書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る