すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

可燃ゴミを捨てるのは週に何回ですか?
何人家族で、一度に捨てる量(○○リットル)はどれ位ですか?

我が家は、2人家族で45リットルで月に1回です。
猫砂があるのでものすごく重くて、フラフラになります。

ゴミ袋が高いので、節約するとこうなります。

  • 質問者:5×3=重い
  • 質問日時:2008-07-31 23:57:18
  • 0

ゴミ袋は有料ですが、大きな袋でも割安なわけではないので、15Lの小袋を使っています。なので一度に出す量は15Lです。
月に2~3回です。3人家族です。

  • 回答者:のらりくらり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来の趣旨とは違いますが、ゴミの量が一番少ない方をベスト回答としました。
ついでに総省も。
地域によって可燃ごみの中にプラ系や紙類、生ゴミなど中身はそれぞれ違うので単純比較はできないと分かりました。それと、意外と生ゴミ処理機の利用が少ない?気がしました。
私には高いし電気代もかかるので、無料でできる「ダンボールゴミ処理器」に再挑戦しようと思います(たまたまTVでやってました)。
回答者の皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

週2回回収日があります。
2人+犬ですが、生ゴミも回収してもらわないといけないので
回収日には必ず出します。
10Lと30Lを使い分けています。
2人とも仕事上家で紙をよく使うので、紙ごみは月2回くらい45Lで出します。レジ袋でゴミが出せたらいいのに~!

  • 回答者:あっぷぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収日に必ず出す方が殆どですね。夏ですもんね。
紙ごみ(お菓子箱やDM封筒とか)を資源ごみとして回収してくれる様に行政に言ったら全然OK的な反応でした。
古紙市場では高値で売れますから(市の利益になる)交渉の余地はあると思います。
回答ありがとうござました。

2回です

  • 回答者:ぷに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

週2回です。毎回10リットル袋2つくらいです。夫婦、子1人、猫1です。

  • 回答者:おむに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
猫砂があっても10リットルだと持ちやすいですよね。
ゴミ袋のサイズを小さくしようかしら・・

今は子供のオムツがあるので週2回だしていますが、
紙ごみはリサイクルに出しているのでオムツがなくなれば
小さい袋か週1回にできそうです。

  • 回答者:くすり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムツはゴミのかさを増やしますね。
一生のうちの一時期のことなので・・。
回答ありがとうございました。

可燃ゴミの収集日は毎週火・金の2回です。
ゴミがあってもなくても2回共捨てています。

二人暮しだったころは15リットル(スーパーの袋サイズ)一つとか、それに半分とかでしたが、家族が増えたので今は45リットル一つです。

大人二人、乳児一人、犬1匹ですが、生ゴミ処理機を使っているので、乳児の紙おむつがゴミの大部分を占めています。布オムツにすればゴミは減るでしょうが、どうしても面倒で…。

  • 回答者:くまきち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミ処理機があるのですね。こちらの回答者の中では少数派なのが意外でした。
今、手動生ゴミ処理のダンボール(一度失敗して挫折)を再挑戦しようか考えています。電気代がかからないけど、自分でかき混ぜる必要があります。
オムツといえば、オムツをしない子育ての方の話を聞いた事がありますが、早めにトイレでするようになるそうです。ゴミもでないんでしょうね。でも大変そうかな。
回答ありがとうございました。

うちは家族3人プラス小型室内犬1匹です。可燃ごみは週2回出します。1回
につきスーパーのレジ袋3つ出しています。

  • 回答者:ダックス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定袋ではない地域はまだあるんですね。都会なんでしょうか?
レジ袋は使い切れない程溜まってしまうので、使い切れない袋はイオ○・ダイエ○・○友なんかで回収箱があります。機会があればお出しになってみてください。
回答ありがとうございました。

2人暮らしで、45リットルの袋を週に2回1袋ずつ出しています。
今のシーズンは、ゴミ袋の中で虫(コバエ?)が発生しやすいので、収集日にはたいしてたまっていなくても出しています。

  • 回答者:冬は週1回 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミがあると確かにコバエが発生しますよね。
どこか別のお宅で発生したのが来て、新たに繁殖地になるのは避けたいですよね。
回答ありがとうございました。

家族4人で、10リットルを週に2回出してます。
ゴミ袋高いので、回数を減らしたいのですが、匂いが気になるので毎回、収集日に出してしまいます。

  • 回答者:あやや (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人で月に80リットルだとウチと同じくらいですね。
どのサイズも値段に大差が無いので10リットルのゴミ袋が安ければ・・と思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

3人家族。
週2回で、45リットルのゴミ袋1つくらいです。

  • 回答者:ムーン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

45リットルで週2回の方がとても多いことに気づきました。
平均値なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

うちは3人家族で、45L × 週2回です。
ゴミ袋高いですよね・・・ すぐになくなってしまいます(> <)

  • 回答者:みるく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もゴミ袋が高くなければ、大して減らそうと思わなかったかもです。
ちょっと前の銀行預金の低金利時代に十円の大事さを学びました。
回答ありがとうございました。

うちは70リットルの袋を週に2回出します。丸々いっぱいになったことはないですけど、45リットルの袋は破れやすいので嫌いなので。3人家族。

  • 回答者:gaku (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
70リットルの袋があるのですか。
45リットルの袋が破れ易いのは経費節減で薄くしてるのでしょうか。
だとしたら方向性間違えてますよね。ちょっとだけ厚くしてくれたらいいのに。

月に一度とは優秀ですね。

うちは大人3人家族+猫で45L×週2です。

ゴミがたまるのがいやなのでゴミ袋がめいいっぱいにならなくても捨ててしまいます。

  • 回答者:ロザンLOVE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミが溜まるのは重くなるので持って行く人に嫌がられます。汗
可燃ゴミが少ないのは、リサイクル(プラスチック、紙)に出しているのが大きく影響していると皆さんの回答を見て思いました。
回答ありがとうございました。

2人家族 45L×週2回 です。

賃貸マンションで生ゴミの処理ができません。
なので収集日は必ず出します。

自宅で仕事をしているため、いろいろな紙書類はシュレッダーを必ず通すので、どうしてもこのくらいの量になってしまいます。
エコじゃないなぁと思いつつ今日もせっせこシュレッダーしてます。

  • 回答者:シュシュ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シュレッダーの紙は資源回収してくれないのですか?してくれたら随分減りますね。
我が市は紙類は雑誌、ダンボール、新聞紙、牛乳パックと資源回収してくれますが、清掃局に聞いたらお菓子や薬の箱、DM封筒、シュレッダー紙などを紙袋に入れて出せる様になりました。とても助かっています。電話しただけでできたので、一度聞いてみたら如何でしょうか?(仕事とは言わないで)

45リットルを週1くらいですね

彼氏と私とねこの3人?です

ねこ砂はトイレに流せるタイプのもの使ってます

  • 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫砂をトイレに流して詰まらせた経験があって怖くてできないんです。
これさえなければ・・
回答ありがとうございました。

2回

  • 回答者:zz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは、火曜と金曜の2回です。
5人家族でだいたい毎回45リットル1~2個です。
生ゴミはたまに庭に埋めたりし、プラスチックなどは資源で水曜に出しています。
まだゴミ袋が有料ではないので助かります。

  • 回答者:きょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミを庭でリサイクルできるのは羨ましいです。
私もゴミ袋が無料の時は、もっと出していたと思います。
有料だといかに出さないかを考えてしまいます。
回答ありがとうございました。

ゴミが少ない時は1週間に一度で多い時は2度です。
一度に10リットルのごみ袋1個を出しています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週に10リットルだとウチと同じくらいですね。
回答ありがとうございました。

1人暮らしですが、URの超大規模団地で、24時間対応の可燃ゴミ回収ドラムと不燃ゴミ用コンテナがあります。なので、可燃ゴミはいつでも出せますし、指定ゴミ袋というものも存在しません。レジ袋でも紙袋でもポリ袋でも、何に入れて出しても構いませんし、適当に溜まったら出します(1回あたり1~2kg、週に1回程度)。
しかも、プラスチック類はすべて可燃ゴミで出せます。不燃ゴミは、金属やガラスなどだけです。

資源ゴミについては、チラシや雑誌が月2回、新聞やダンボールが月1回です。ペットボトルは専用コンテナにいつでも、またアルミ缶も専用回収ボックス(近くの中学が回収して設備の購入費にするそうです)にいつでも投入OK。スチール缶やペットボトル、食品トレイ、牛乳パックなどは近くの生協の回収BOXへ投入でもOKです。

専用ゴミ袋を買わなくてもいい、というだけでも、ありがたい環境に住まわせてもらっている、と思います。

  • 回答者:マンボウ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~URはそんな風になっているのですか。なるほど。
プラスチック類が可燃なのは東京都もそうですが、燃やして熱を利用するのと資源としてリサイクルするのとどちらが環境にいいのでしょう?よく分からないので行政に従うしかありませんけど。
ゴミ袋を買わなくていいのは行政がお金持ちなのでしょうか?それともURパワー?羨ましいです。

量は量てないが毎週ほぼ2回(回収のたびに出す)
生ゴミが腐ると近所中に悪臭をばらまきますから減らせません

  • 回答者:?? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、生ゴミが腐るとご近所迷惑ですね。
虫も湧いたりしますし、捨てた方がいいです。
回答ありがとうございました。

4人家族、週2回、45L/回です。
ただし、プラスチックと新聞・広告・雑誌などの紙は資源ゴミに分別できるので、
家族に分別を徹底させています。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
資源ごみに分別できると可燃ごみは随分と減らせますよね。
分別も難しいです。
行政区が違うと学校や職場と自宅の分別が違って混乱してよく間違えたりしてます。以前、27分別の地域に住んでた時は、いちいち表を見ながらやってました。

ウチは4人家族で週に40リットル×2~3袋です。
逆にどうしたら生ごみがあるのに月1回で済むのかお教え下さい!

  • 回答者:もりもり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ラムちゃん↓の欄に書いたので宜しければ。他には、料理を作り過ぎないのと、食べ残したら次の日に食べ(させ)て捨てるのは厳禁にしてます。
卵の殻は肥料になるのである程度溜まったら細かく潰して公園の花壇に撒いたりしてます。
生ゴミ以外は、キッチンペーパー無し(ウェスやちらしを使う)で、ティッシュもあんまり使わない、請求書や封筒の個人情報部分だけシュレッダーして残りは紙リサイクルへ。
でも皆さんと比べると本当に少ないですよね???不思議になってきました。

頑張ってますね。すごい!
私も頑張ってるんですが、三人家族で2週に一度45リットルくらいです。
リサイクルに出せる物は、できるだけ出してこうです。
ちなみにゴミ袋は25枚で1000円です。
うちは生ごみをリサイクルしてくれるので、夏場は大助かりです。
なんでも堆肥にするんだそうです。

  • 回答者:ににこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゴミ袋@40ですか?!単純計算だとウチの2倍ですが、生ごみリサイクル代も含まれてるのでしょうね。生ゴミ⇔堆肥のリサイクルこそ真のリサイクルなのになかなかできないみたいで、行政と市民の協力がしっかりとされてるのですね。素晴らしいと思います。

今の住居は、週2の可燃ゴミなので、週2です。

3人家族で毎回45リットル1つです。
最近スイカやメロンの皮がすごく重いです。

月に1回だと生ゴミは処理する方法をお持ちなんでしょうね。

5×3=重いさんの、何が5×3なのか気になります。

  • 回答者:ラムちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スイカやメロンはかさばって重いので捨てると大変ですよね。
処理する方法なんて大それた事は無いのです。生ゴミは先ず出さないようにしていて、人参は皮ごと、大根は硬いのでかつらむき2周して刻ん料理に混ぜてます。新ジャガはレンジにかけて手で皮剥きしたり皮ごと調理して付け合せにしたり。大根葉っぱもキャベツの外葉も傷んでる箇所以外は刻んで料理に混ぜて食べちゃってます。スイカの外皮と実の間は瓜や胡瓜みたいな使い方をしています。
それでも出たゴミは水厳禁(三角コーナー廃止)で、濡れてるのは乾かします。枝豆のさや、とうもろこしの芯、果物全般の皮は外で乾かせば小さく軽くなります(魚残渣は野良猫ボランティアへ提供)。夏は1日で乾くのがいいです。
これで可燃ゴミは猫砂と「生」改め「乾」ゴミだけになってこれ位です。(紙・プラスチックはリサイクルへ)
※5×3は単なる駄洒落なのでスルーの方向で・・

普段は回収日の週に2回ですので、その都度だしています。
7月と8月は回収日が週3回に増えるので週3回出しています。
家族3人で室内飼いの猫2匹です
毎回ゴミ袋45リットルの袋で1袋でだします。
猫砂用に20リットルの袋1袋で猫砂を捨てます。

  • 回答者:ここ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫砂重いですよね。
ゴミ袋は無料なのかしら?
私も有料じゃなきゃもっと回数捨ててるかも知れません。
回答ありがとうございました。

週に2回です。
ゴミ袋は有料ですが、生ゴミをリサイクルできる環境にないので仕方ありません。
袋は一番小さなものです。
何リットルかはよくわかりません。

  • 回答者:チェリー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミのリサイクルができると可燃ごみを出す回数も随分減らせるんですよね。
ダンボールの生ごみリサイクルに挑戦しましたが、手間で挫折してしまいました。
生ごみ処理機は高価だし悩ましい限りです。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る