すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子供に読ませたいマンガ、あるいは読ませても良いと思えるマンガ、新旧問いませんのでご意見募ります。
なお、子供は小4女子。今は名探偵コナンを楽しく読んでいます。
手塚治虫とかの一部難しいものはまだムリじゃないかな。

回答してくれたみんなへのお礼

自身を振り返ると、ドラゴンボール・キン肉マン・キャプテン翼…、そのまんま少年ジャンプだったりする訳ですが、子供に読ませたいかというとちょっと違うなあと。流行ってたのと面白かったのは間違いないんだけど、必ずしも名作って訳じゃないという気がします。
少女マンガは全く分からないので、頂いたご意見を嫁に振るとして、色々迷ってブラックジャックを買ってみました。火の鳥のホントの面白さが分かるのは高校生くらいなんじゃないかなあ。
みなさん、ご回答有難うございます。大変参考になりました。

並び替え:

わたしは

「あさりちゃん」
「サザエさん」
「ドラえもん」
「ちびまる子ちゃん」
です。

おもしろいです。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生の女の子って言うと難しいですが。コナンが好きなら、同じ系統なのかなの?『SLAM DANk』や『るろうに剣心』アニメ系統のもの。
『北斗の拳』や『CITY HUNTEA』やその二つの続編?の『蒼天の拳』や『エンジェルハート』なんていかがでしょうか。連載誌が廃刊?になりどうなるか分かりませんが量的には多いですがコナン程ではないので・・・。
歴史を学ぶのなら『SLAM DANK』の著者『バガボンド』もう完結まじかなので・・・。どうでしょうか?もうひとつ同じ著者の『リアル』車椅子バスケを描いている良い話です如何ですか?

  • 回答者:神奈川太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ドラゴンボール
・ガラスの仮面
・スラムダンク
・ちびまる子ちゃん
・有閑倶楽部

私が小4の時にハマっていた漫画です。
面白いし友情話が多いので楽しく読めると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイジです!

これ絶対いいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あずみ 」作者 : 小山ゆう 出版社 : 小学館
「お~い!竜馬」作者 : 小山ゆう 出版社 : 小学館
「JIN-仁-」作者 : 村上もとか 出版社 : 集英社
「スラムダンク」作者 : 井上雄彦 出版社 : 集英社

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのげん
読んどくべきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルサイユのバラはちょっと読んでもらいたいなって思います。
私がフランス革命とかに興味をもったきっかけの本です。
興味を持たなくても流れぐらいは覚えられると思うので・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん絵日記 安孫子三和
吐夢という男の子の家で暮らしている言葉を話す猫のお話。
男の子は11歳なので、感情移入もし易いのではないでしょうか。

PAPA TOLD ME 榛野なな恵
大人びた女子小学生と作家の父親の二人暮らしのお話。
思考は大人びていますが、メルヘンチックな面も持ち合わせていたり
周りの登場人物も不思議な人や面白い人がいっぱいで
読んでいて飽きないと思います。
10巻くらいまでがおススメかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志とか読んでおくと、
世界史に興味が出るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスティ・ハイテンション・・・新谷かおる
シャーロック・ホームズの姪。が主人公です。絵も綺麗だし、推理ものなのでコナンが好きなら読みやすいと思いますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方からも出ていますが、『赤ちゃんと僕』とか、良いと思います!

あと、私が小さい頃は、『パラダイスカフェ』っという、なかよし(雑誌)で掲載されていたマンガを読んでから、料理に興味を持った覚えがあります!
上記のマンガの題名が思い出せず検索していたら、最近だとパティシェを目指す(?)女の子の話だとかもあるみたいなんで、そういったマンガだと、お子さんが料理に興味を持ってくれるかもしれないですよ!

  • 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんとONEPICEかな。
うちは小3の娘がいますが、この2つは涙しながら読んでますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉人の一生を漫画にしてあるものはどうでしょう?
私も小学4年くらいにずっと読んでいたのでお勧めです。

歴史を習い始めたときに一人の偉人でひとつの時代を学べるので
あまり混乱せずに頭に入ると思います。
もちろん、死のシーンもありますが小4ならば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子だと野球アニメは興味ないかなぁ・・・。
でもメジャーはお勧めです。
夢に向かって努力する姿、恋愛の甘酸っぱさ、仲間や家族の大事さなど奥深いアニメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛マンガになってしまうかもしれませんが
「まっすぐにいこう」はとてもいいです!

犬が間にはいった恋愛模様なので、子供でも読めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「両さんの国のしくみ」と言う漫画がためになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少女漫画がいいですね。
では、最近評判の
末次由紀「ちはやふる」はどうでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B5%E3%82%8B
競技カルタの知識がなくても楽しく読めますし、
生き生きとした主人公たちも魅力的です。
とくに小学校編は共感できるのではないでしょうか。

  • 回答者:まんがん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北斗の拳」です。子供の時に親と一緒に見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールがいいと思います。

  • 回答者:y8お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレぐらいならいいのではないでしょうか。
うちの子もそれくらいですが、怪談マンガを夢中で読んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問されている「小4女子」という対象年齢を無視して、自分の好きなマンガ答えてる方、多いようですね。

対象年齢からすると定番「ドラえもん」

他は古い作品で恐縮ですが、藤原栄子さんの姫子シリーズやパンク・ポンクとかがその時分の女の子の感覚からすると楽しいかなとか。

りぼんや、なかよしは健在でも、小学生の女の子向けの楽しいマンガって確かに困りますね。

ただ女の子の内面成長は凄く早いので、ガラスの仮面は大丈夫かも。

  • 回答者:X (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です。
定番なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥とはだしのゲンはぜひ読んでもらいたいですね。

小学生の時によく読みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックはぜひ読ませたいです。

横山さんの三国志も。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の地球を守って 日渡早紀 前世と現世の物語が交錯して壮大な物語です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚治虫さんはちょっと難しいですよね。
古い所で「ベルサイユの薔薇」
最近の所は「とめはねっ!」はどうでしょうか。
とめはねっ!は書道部の漫画(NHKでドラマ化されてます)で、以外と勉強になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まんが日本史」ですね。大人でも楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚治虫でも、「鉄腕アトム」は子供向けだし、内容も素晴らしいと思います。

ぜったいオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ガラスの仮面』
『学園アリス』
『ヒカルの碁』
『ビューティポップ』

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*手塚治虫 「火の鳥」

お勧めは望郷篇と大和篇。子供でも読めます。
子供なりに人間と生命に対する考察ができるかと思います。


*美内すずえ「ガラスの仮面」

主人公が一生懸命にがんばるところがいいと思います。
努力の大切さが学べるのではないでしょうか。

  • 回答者:ドラえもんもぜひ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚作品でもブラックジャックはわかりやすいですし、私は小学生で火の鳥を読んでいましたよ。

最近では勉強にもなる「ちはやふる」百人一首のマンガ。
「ぽっかぽか」あたりは安心して読ませられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなしごハッチ。
弱い者をかばう事を教えられます。
高専の時、甥っ子と見ていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君に届け」は爽やかでおすすめです。
↑連載中の別冊マーガレットはどちらかというとお堅い系の少女マンガ雑誌で、せいぜいチューまでなので、その意味でも安心して読めると思います。他の連載漫画も大体同様です。

小4女子って難しいですよね。女の子の場合ちょっとおませさんだったりするだろうし…。

  • 回答者:確かに色々難しいです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまる子ちゃん
はお勧めです、女の子にぴったりだと思います。

  • 回答者:うら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン

小学校のときに、怖いと思いながら読みました。
原爆投下後のゲンの生き様を見て、原爆はいけない、戦争はいけない、と強く感じました。
低学年にはまだ早いと思いますが、5、6年生になればぜひ読んで、戦争の悲惨さを理解してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史が分かりやすくマンガにしてあるものがいいですね。
また私は「王家の紋章」は凄く面白かったです。
ピラミッドがどうして出来たのか?とか日時計の始まりなどとても歴史上参考になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチとかいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カードキャプターさくら」(CLAMP)はいかがでしょうか?

主人公のさくらちゃんが、質問者さんのお子さんと同じ小学校4年生の女の子です^^

封印が解かれると、この世に災いが訪れるという魔法のカード『クロウカード』を回収するため、『カードキャプター』となったさくらちゃんが、成長していく、
魔法少女ものです★

絵も綺麗ですし、ストーリーも、とっても可愛いです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤ちゃんと僕」が良いと思います。
内容は家族愛がメインの感動系でオススメです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性作家さん
「動物のお医者さん」 佐々木倫子
「赤ちゃんと僕」 羅川真里茂
「風光る」 渡辺多恵子
「Landreaall」 おがきちか

男性作家さん
「SLAM DUNK」 井上雄彦
「ONE PEACE」 尾田栄一郎

など、おすすめです。
いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の図書室に手塚治虫の漫画があったので小学生から「火の鳥」を読んで
色々考えさせられましたが、楽しく読むのであれば「ドラえもん」でしょうか。

登場人物が小学生なので同じ目線で物事を考える事が出来るでしょうし
友情、親子愛など心がじんわり出来る話もあるので、同じく小学4年の息子ですが
愛読してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よつばと!」-あずま きよひこ 作
読んでる間中、ずうっとニコニコしちゃいます。
好奇心と行動力が有り余ってる小さな女の子、「よつば」のお話。
いつでも、どこでも、何からでも、楽しい事を見つけ出します。
下記の公式サイトで試し読みが出来ますので、ご興味あればどうぞ。
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html

「チーズスイートホーム」-こなみ かなた 作
お母さん猫とはぐれてしまった子猫のチーは、ある家族に拾われます。
お母さん、お父さん、ヨーヘイの愛情に囲まれて、チーは新しい家族の一員になっていきます。
とにかく、チーの可愛さが尋常じゃありません。
アニメにもなっているのですが、オープニングだけでもおなかいっぱいです。
http://www.youtube.com/watch?v=jq33dzbO840

「サトラレ」-佐藤 マコト 作
考えている事が周囲の人達に伝わってしまうという、「サトラレ」の物語。
映画やドラマで実写化されていますが、漫画の方は、「サトラレ」が存在した場合に
発生する社会の変化や問題を、より緻密にシミュレートしています。
なにより、心を伝え合う事の難しさや悲しさ、そして、大切さを、強く訴えかけてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁。。。子どもには難しいかもしれないけど。
それとブラックジャック、悪魔の花嫁。
ストーリーの裏にある人間模様が
子どもの頃には分からなかったけど、大人の今になって気付かされることが多いから
オススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コナンドイルかな。



  • 回答者:愛情 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少女マンガなら
こっちみてみい子
赤ちゃんと僕

少年まんがなら
ワンピース
メジャー

がおすすめです。

  • 回答者:しおり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終兵器彼女かな。
ちょっとセックスシーンもありますけど貞操観念を付けるのにいい漫画だと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヒカルの碁」が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンク
これは名作です。
バスケを通して、主人公がどうなっていくのか。
女の子だったらタッチとかもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャック。
子供のころよんでいました。
小3くらいから。

  • 回答者:うつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球漫画のメジャーです。
仲間との大切さなどを学べるいいマンガです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジです。
私が子供の頃に見たのを見せてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「動物のお医者さん」ですね。絵がちょっとそのくらいの子にはうけないかもしれませんが内容はとても良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールがいいと思います。

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディ・キャンディなんていかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る