すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本は世界一の経常黒字国家なのに、なぜに世界一の借金大国なのですか?

とりあえず真っ当な国家運営しているはずですよね?

無理やり消費して消費大国になったアメリカよりも借金が多いってどうゆう事ですか?

私の身近な人達は浪費よりも節約や倹約する人が多いし
いつも疑問に思うのですが一体何が原因なのでしょうか?

わかる方教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 02:00:25
  • 0

並び替え:

税収より出費が多いからでは?

収入の2倍以上つかって借金が増えないと思うほうが
わたしからすると不思議ですが…。

アメリカは消費税とか日本より多くて、
国民皆保険もなかったほど福祉関連の出費が少ないですよね、
日本と比べると。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないです
経済一流
政治三流以下
ですから、、

• 回答者:霞ヶ関 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は貯金を沢山するので物が売れず赤字です。
タンス預金が10兆円はあるらしいです。お年寄りが使わずに亡くなるので国が潤いません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国内内需のみの考え方ですよね。
海外から利益を得ているのに国がどうして借金をしなければならないのという質問です。

それぞれが別のものなのです。

夫婦で、母が女性で、父が男のようなものです。

>真っ当な国家運営

しているとでも?
毎日のNEWS見ていますか?

借金は【国】
経常は【民間】

この回答の満足度

貯蓄が多いので金の流れが悪いんです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がわかりません。

>世界一の借金大国
額面のGDP比で言えばその通りですね。ですが日本は自給自足で暮していけません。人口が今の1/3しかいなかった江戸時代に、何度も全国的な飢饉が起こっていることからも実証できます。
以上から輸出振興に力を入れるのは当たり前で、その為には円安誘導も良い施策と思います。
口先介入やら実弾介入やらも良いですが、一番はソブリンリスクがあるよという事を分かって貰うのが最善の方法かと。

>無理やり消費して消費大国(米国)
>私の身近な人達は浪費よりも節約や倹約する人が多いし

この違いが分かりますか?
日本人は金を使わないから、日本の景気が悪い。
景気を市場に任せていたんではいったんマイナス側に振れると負のスパイラルです。なので国民に代わって誰かが金を使わざるを得ず、結果政府借金が嵩むという寸法です。
日本の景気停滞の真の原因は【貯蓄過剰】にあるのです。
当然景況が回復し、イケイケドンドンになったら政府は超緊縮財政を組まなければいけませんね。政府が金を使わずとも民間が金を使ってくれるのだから、借金問題を片付けなきゃ。

>とりあえず真っ当な国家運営しているはずですよね?
ええ、その通りです。この現状で緊縮財政組もうなんて狂気の沙汰です。
例えば米国でも、クリントン政権が財政再建を掲げ借金減らしをした事がありますが、それは米国内がバブル経済となっていて、政府が金を使う必要が無かったからです。
そのとき以外は一貫して借金は増えています。
まあ、米国はインフレ気味なんでね。借金に対するアレルギーは皆無でしょうね。むしろデフレに対する恐怖があるでしょう。
ドイツはベルサイユ条約下でのハイパーインフレを経験しているのでインフレに対する恐怖感を持っていると聞きます。デフレに対するアレルギーは少ないでしょう。

イメージで言うなら・・・・
政府の借金はGDPの2倍!景気も悪いって状況で政府が「子ども手当」を支給することにした。
米国人「パーっと使っちまおう」
英国人「そのカネを投資にまわそう」
今の韓国人「自分へのスキルアップ代(勉強代)として使おう」
以前の中国人「子供の勉強代として使おう」

日本人「将来不安だから貯金しよう」

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

<< 日本は世界一の経常黒字国家なのに、なぜに世界一の借金大国なのですか

経常黒字と財政は無関係だからです。
わかりやすく言えば、
佐藤さん、収入1000万円、貯金1億、実家暮らしで借金0
池田さん、収入1000万円、貯金10マン、家のローン3000万円
高橋さん、収入200万円、貯金0、ローン、サラリーマン時代のローン、1000万円。
収入、貯金、ローン残高、連動しないのでどれも不自然ではないです。
経常収支黒字というのは国にお金があまっているという意味ではないです。
本来、その黒字分の財、サービスが国内になく、外貨がある、というだけです。
黒字だから円がその分余慶にあって、遊びに使える、というものではないのです。

<<とりあえず真っ当な国家運営しているはずですよね?

え?、政治関連のニュース見ると、、。、北欧の政治関連のレポート番組とか、ブログ見ると感心しますよ。日本腐りすぎです。

<<無理やり消費して消費大国になったアメリカよりも借金が多いってどうゆう事ですか?
借金の総額の、中身が違うので比べようがないです。
隠れ資産も多いし、貸主も違う。
運用先のない、円が仕方なく国債かっている面もあり。
なので金利上昇がおこらず、国無制限に借りまくり。
ドルは世界中から集めなくてはならず、借りすぎると、金利上昇、、信用低下、がおきます。

<<の身近な人達は浪費よりも節約や倹約する人が多いし
家計の節約=貯蓄=企業、国の借金ー今は企業も節約、投資せず=国が、、こんなことに、、、。

ずっと日本のマスコミは経常黒字=いいこと、になっていますが日本の場合、
黒字溜め込んで、さらにデフレとの相乗効果で円の価値が上がって円高、
円高不況で財政出動、財政悪化、それを見た国民が将来不安で貯蓄、消費不況でさらに、、、。デフレ、円高、黒字、財政悪化、将来不安、消費不況、、、構造的な問題です。
悪循環。

===補足===
今読み返すと、何を言っているのか、非常にわかりにくい、、、すみません。
でも日本の政府が無制限に借金できるのは
国民のマゾ体質、これにつきます。
無知、+マゾ+無気力=日本人
それを、ずるがしこい政治家、役人が利用する。
教育からこの国を作り変えていかないといけません。
政治、宗教がタブーでは、それに免疫がなくて、利用されるだけです。

• 回答者:ちょりーす (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

国民の貯蓄がある限り国が借金できるのですね?
でも1500兆円分ぐらいまでではなかったでしたっけ?
あるとき突然、はしごをはずされるのかもと危機感は持ってます。

日本は、食料やその他天然資源のほとんどは輸入に頼っているので、基本的に黒字でないと食べていくことも出来ないからでもありますが、やはり国の財政のバランスが悪いからです。税収に対して支出が大きすぎます。
しかしその債務はほとんど日本国民が持っている、国債ですから、自分に対する借金見たいなものですね。
政府の無駄遣いが多いことも確かですが、結局税収が少ないのでしょう。
景気がよくなれば、税収も増えると言って小さな政府を目指した小泉くんの路線の失敗のツケでもありますね。そしてそれはアメリカ様の言う通りの政治の行き詰まりでもあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る