すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

現・元創価学会の方に質問です。
3ヶ月前から付き合った彼氏が創価学会でした。知ったのは、直接相手が言ってきたからです。
「いいイメージがないから・・・」と最初は言わなかったそうなのですが、私としては別に言う必要もなかっただろうし、宗教も色々あるし信じるのは個人の自由じゃない?と答えていました。
「それを聞いて安心した」と言っていて、関係は特に変わることはないんだろうと思っていました。

最近、創価学会の方の紹介?会わせられる事がちょくちょく増えてきたのですが(BBQ、飲みなど)このまま自分もなっちゃうのかな、という思いよりは、
創価学会の内容を知らないからイメージは悪いんだと思うし、もし、万が一誘われたら集会に行って自分で判断するべきなのかなとも思っています。ただ、「行ったら変わる」自分も怖くてここに書かせてもらっています。

現・元会員の方に質問なのですが、何故入会・脱会されたのでしょうか。
それから、創価学会自体を色々調べてはみたのですが、HPを観ると不透明で、書き込みを見ても「カルト」的な事ばかりが目につくので、集会に行って実際何をしているのか、普段の行動は何なのかを教えて頂きたいです。
長文すみません。

• 質問者:kona
  • 質問日時:2010-07-14 21:26:46
  • 3

並び替え:

学会3世の嫁さんをもらったものです。

やはり、行ってみて自分で判断したらよいのではないかなと思います。
行くだけなら特に問題ないと思いますよ。

集会では、信心したことによってどんな良いことがあったのかなどの
話をしてますねぇ。
あとは池田先生の名誉博士号がどうとか・・
そんな話を聞いても恐らく入りたいなと思わないと思います^^

普段の行動はやっぱり「信心」と「勧誘」ですよね。
「勧誘」がクセモンでして、彼があまり熱心ならしんどいかもですね。
うちの嫁さんは勧誘しないんで、たまたまうまくいきましたけど。
まぁ本人達は良いことだと信じて行動してます。
だから外部の人の気持ちが分からなくなっている気がします。

普通の人と同じで良いところも悪いところもありますから、
つきあっていくうちに判断したら良いと思います。

既に書かれていますけど、末端の人は、人当たりが良く親切でまじめな人が多いですね。

彼は両親との関係も強いようですので、彼が辞めるのはないでしょうね。
でも、自分が入らないのはアリだと思います。
入らない選択をして、嫌な思いをしたらそんな彼とは別れたら良いと思いますし・・
将来も大事にされない気がします。
私も嫁さんには両親を大事にしてほしいので、学会員のままでいてもらいました。
親子の関係は勝手に切れないですよね。

ちなみに戦後の勧誘は強烈だったようです。今はまだましと思います。
教義は難しいし量が多いので、良し悪しの判断できません^^
もちろん良いことはたくさん書いてあります。
批判ばっかりなところは嫌ですね。幹部が植えつけてるのかどうかしりませんけど。

結婚を考えていて、彼が大事なら共存を目指されてはどうかなと思います。
喧嘩しても何も生まれませんしね^^
みんなが仲良くなるのが良いと思います。
どうしてもムリなケースもあるとは思いますけど(-_-

• 回答者:suuda0113 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

朝鮮半島出身者の在日2世として日本に生まれた池田氏が、日本国を乗っ取ろうとして始めた宗教です。使う色や式典などあちら系とよく似た物が多いのはその為。
古参の学会員は在日の低所得者が多いのが特徴で、駅前の選挙演説で動員されているのは、主にその高齢者達。(参院選でもそうでした)
なけなしのお金をお布施という名目で絞り取り、宗教法人の名の下に法人税も払わず政治活動(公明党)や池田氏の豪邸に消えていますが、末端の信者は疑う事も無く信仰もどきに励んでいる。
私は、会社の同僚に「知り合いの発表会に来て」「集会に来て」と色々な場所に誘われて学会員と知らずに紹介され、暫くしたある日その同僚宅に行った際、その地区の上層部に軟禁されて入信書類に強引にサインさせられました。20年前の事で、今でも会員名簿に残っていると思います。
仏壇やら御経やら信心セットを買い与えられ、毎週土日に自宅に訪問された末、一人暮らしだったので一切の関係を断つ為に会社も辞め引越して何とか逃げ切る事ができました。(当時は携帯が無かったので)
ある意味、貴方の様な疑問を持って解決したいタイプの人は、入信させたら強力な布教活動(折伏)が期待できるので、彼としては離さないでしょう。ハニートラップの一種でもあり、結婚して子供も自動入信させたら彼のステージも上がるのでしょう。
辞めた人(芸能人を例に出すのが得意技)は、如何に不幸になるかと洗脳されるので、関係を断ち切って何年かは、何か悪い事があると「辞めたせいかも」と思う自分がいました。洗脳って意識の下にあるので甘くありませんよ。
上層部以外は、普通の親切な人達です。でも、魂が抜かれたロボットみたいな印象でした。
彼氏さんも、人当たりが良くて親切で真面目な人だと想像できます。末端の人はみんなそんな特徴がある人が多いのです。心の底から信じているのだとも思います。ただ、宗教側から破門された今、何を信じて活動しているのかを本人たちは判っているのか、聞いてみたいものです。
その彼氏さんを本気で好きなら、逆にその魔界から救ってあげて欲しいです。

• 回答者:豪邸見学ツアー開催中??? (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございました。
話を聞くとご両親も信者のようでした。。。

あわせてもらう人達(学生さんから年上の方まで)
は皆さん人柄がいいので、よくないイメージの創価ととても結びつきません。
BBQや勧誘活動の一環だとしても、「入らない」と言えば理解してくれる彼だとは
思っています。
ただ今後を考えるとどちらかの選択にしかならなくなってしまう気がしますが、
宗教だからといってその選択しか選べなくなるのもいやだなと思いました。

20年前のお話との事ですが、そのような事もあったのですね。。。
もう少し様子を見たいと思います

ありがとうございました

しつこいのでやめました。
似たような感じでの紹介だったんだけど・・・あんまりにもしつこくって嫌になりました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

元二世です。二世ですので当然自分の意志ではありません。
両親の離婚などで比較的スムーズに創価と離れられましたが、
家族の絆の強い二世ならもっと大変だと思います。

教義自体は良いも悪いもないと思うんです(どの宗教でも)。
ただ創価は、トップの欲望で変質しており、
元の宗教(日蓮正宗)からも破門されるほど暴走しています。
葬儀に僧侶も呼べないカルト団体になっています。

彼に聖教新聞を見せてもらうといいですよ。
名誉会長のプロバガンダ紙で、他の批判ばかり、
なんだか北朝鮮とそっくりです。
抜けようと思って簡単に抜けられる団体でないことは言えます。

末端信者(学会員)は人のよい人が多いんですけどね・・・。
でも思想を握られたマリオネットみたいなもんですよ。
入信はおすすめしません。

===補足===
会合でやることはお題目・勤行(読経)、創価の機関紙などを読んで勉強、
学会員の体験談・・・折伏(布教)、信心してこんなに良くなったという話など、
いろいろですが。
20年ぐらい前、親の会合に付いて行ったときの話なので、
正宗から破門された今はどうなのか知りませんけど・・・
今は正宗批判の話も加わっていそうですね。
つまるところ「池田先生に忠誠をささげましょう」ってことです。

ちなみに比較的スムーズに離れられたと書きましたが、
マインドコントロールから抜けるのには
10年以上かかったことも正直にお伝えしておきます。
神社やお祭りなど他宗の行事に触れられるようになったのは
ここ5年ぐらいです。

でも何だかんだ言っても子供の立場だったので、まだラクでした。
大人になってそこで人間関係を構築してしまうと、
本当に抜けるのは困難だと思いますよ。
一旦入信したら、宗教抜きでのお付き合いは不可能どころか、
敵、危険因子扱いにされてしまいますからね
(こういうところも北朝鮮と似ていると思います。処刑こそありませんけど)

信仰は自由とはいえ、創価はこれ以上大きくしてはいけない団体だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親もそのようです。

本人は本人の意思で入ったんだと言っていましたが。
信仰するものや人は存在してもいいと思いますし、それが身近な人間であっても
問題はないと思っていました。
彼の家族の絆は相当強いです。。。

ただ弟さんは、入っていないみたいです。
家族なのに入らないのもありなんだなと思いました。
入信している→すすめる
入信していない→すすめない
なのは当然と思いますが、
書いてくださった
でやることはお題目・勤行(読経)、創価の機関紙などを読んで勉強、etc・・・

単純にめんどくさそうと感じてしまいましたので、もし、万が一言われても
逃げれるかなとも思いました(^_^;)
逃げた後の関係は冷ややかになると思いますが・・・

創価学会の彼と結婚して、あなたが創価学会をしないというのはありえないというのだけは覚悟しておく必要があります。彼は彼、あなたはあなたですが、現実問題無理です。

お布施もそれなりにする信者さんが多いので、それにも納得できないと夫婦喧嘩になります。あと、他の宗教行事にも参加できませんので注意してください。

たとえば、町のたわいもないお祭りであっても、神社が関係してるとかそういうのがあると、町の行事であっても不参加を表明しなければなりません。近所づきあいも大変です。

BBQとか飲み会は、新しい信者を勧誘するためのイベントです。信者同士の交流会ではないので勘違いされないように。集会にいって判断なんて出来ないですよ。

現実問題、このような些細な問題を黙認しておおらかにすごせるのなら、大丈夫です。
この程度では、カルトでもなんでもないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分創価の事を話したら、自分の両親には反対されると思います。
そのことを彼に話したら、彼にはその事で反対されると思います。
彼の気持ちは変わらないとは思いたいですが、結びつきの強い団体の中にいるので
スパっとあちらを断ち切る事も難しいのは理解しています。
今はまだ大問題にはなっていませんが、おいおいの事ではありますが彼は家族・創価と私とどっちをとるのかなーと思ってみてみようと思います。

とりあえず、
邦題  マインドコントロールの恐怖
という本を読んで見ましょう。
確かめる、自分の目で、とやってる間に信じることになります。
あいてはプロですよ。
集会に行って入らなかった友達もいますし、
やめたひとにもあったことがありますが。
私は現・元信者じゃないので、1でいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「マインドコントロール」される割合が大きいのですね・・・

本、探してみます!
ありがとうございました

疑いを感じるのならやめた方がいいです。
学会の人間とつきあうのは難しいですよ。
過去の彼がそうでしたが、性格的に合いそうも無かった。
考え方が根本からちがっていました。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます
性格的には合いますので、自分に理解できるものなのかどうかが知りたい
と思ったのです。
彼本人から言われるのと、他人からの言われた事を踏まえて、第三者として見たいなと。

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る