すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

緊張しい という意味はなんですか?
緊張しやすいという意味?

関西の方がよく使われるようですが方言ですか?
ずっと疑問です。教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-15 18:27:21
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
これで、スッキリしました!

後ほど評価等させていただきます。

そういう意味です、ばっちり合っています。
西日本で多いですが 関西が主です

  • 回答者:JCC (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊張しやすいタイプって意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しやすいという意味であっています

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しいやね ってよく言いますが
そのとおりです。

「そそっかしい」 の「 しい」 を使っている感じ

方言というわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緊張しやすいという意味」で合っています。
大阪では普通に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りで、緊張しやすい人の事を指しますね。
しい、というのは~をする人ってニュアンスです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しやすいタイプです。
いつも緊張しいやなって言われます。
方言になるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緊張しやすい」であってます。
「ええかっこしい」なんていうのもありますよね。

私は東京ですが、自分からこの言い方をすることはないし、高校くらいまではあまり聞いたことない表現でした。関西方言かどうかまでははっきりわかりませんが、方言というか、地域的によく使う地域とそうでない地域があるあるんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しやすいタイプ そういう意味です。
うちなぁ、緊張しいやねん。 こういう使い方を.します。
ラン歳弁でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しやすい性格、って意味合いで
使うことが多いです。

例えば、明日個人面談が学校である・・・という状況で
相手が普段と違ったガチガチな雰囲気な時
「も~う、緊張しいやなぁ~」みたいに言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに緊張してしまう人のことですね。
大阪だとよく言いますねw

  • 回答者:回答者 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しい=する人、の意味なんですよ。
他にも、ええかっこしい、とか、いらんことしい、とかありますね。

  • 回答者:とくえみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緊張しやすいタイプ」という意味です。
「私、緊張しぃやし・・・」→「私は緊張しやすいタイプだから・・・」という感じです。

関西の方言になるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る