すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

暑さが厳しいので何をする気になれません
気になるのは、お年寄りなどは33度越えたらエアコン入れないと参ってしまうんじゃないかと、、、、
(朝からでも)どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 08:06:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お年寄りだけでなく皆さん何とか乗り切りましょう!!

気温だけで熱中症にならないと過信してはいけませんね。
電気代がかかってでも、エアコンつけるとか
風通しのよい環境を作って、水分補給!
この夏も死なないように頑張りたいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死活問題です

並び替え:

このところ暑さには本当に閉口します。
扇風機だけでは、参ってしまいます。

体力の無いお年寄りには、目をかけてあげなければ・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、、、、

そうですね。家でも熱中症になりますから 体調に応じて入れるべきかかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうおもいます

梅雨明けとともに、急に暑くなってきました。

17日と18日は、扇風機と団扇、冷たい飲み物で
凌いでいましたが、さすがに3日間も続くと我慢
できなくなって、エアコンを使っています。

高齢になってくると、暑さ寒さを感じにくくなって
来ると言われていますので、家族や周りの人が
気遣ってあげないと、この時期熱中症にかかり
やすくなってしまうと思います。

水分補給をして、室温30度以下で過ごせるように
気遣ってあげて欲しいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、、、
優しい配慮ですね^^

本当に暑いですね。
窓を開けても風もなくあっても熱風のようです。
あまり低い温度ではなく28度くらいでエアコンを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は昨日のアドバイスで冷えピタをしてるせいか
今日の方が楽です(ただ人が尋ねて来ないのをいのります)

うちのじいさん80過ぎてからエアコンを寒いといって嫌がるようになりました。血のめぐりが悪いんでしょうか、しょうがないので水分を多く取らせるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

こちら北海道でも暑いです。
本州に比べたらどうってことないと思いますが。
暑さや蒸し蒸しに慣れていないのできついです。
お年寄りは暑さに鈍いので自分が思っている以上に
体にはダメージがありますので早め早めに水分塩分補給とエアコン・扇風機などの暑さ対策ですね。
うちのおばあちゃんも薄手ですがセーター着ていますもん。
どんだけ暑さに鈍いんじゃと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

自分の部屋は扇風機のみですf^_^;
※事務所だったものを改装した部屋で換気扇もない。

午前中は日が当たらないので、問題ないのですが、
午後からがきついです。
※外の方が涼しいです。
首もとひんやりベルトを巻いて凌いでいます。

高齢になってくると、自身の体調変化に気付きにくくなるそうなので気をつけたいですね。

===補足===
【補足】

実家暮らしですが、炎天下での仕事もある父親(65歳)が心配です。

利尿作用のあるカフェインを含むものを避け、吸収が早いスポーツドリンクを摂取
するのが理想的ですが、こまめに水分補給出来るように水筒を常備しています。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしの人は?
自分もいずれはそうなるので、近くにアドバイスしてくれる人が、、、
近所付き合いとかされていますか?

そう思います。体力が衰えてるお年寄りはこの猛暑はきついと思います。
33歳の私でも、今の時期は1日中エアコンをつけっぱなしで生活しています。
エアコンなしでは耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年の事なんでしょうが、、、
今年は、、人の常でしょうか?

本当にそうですね。
やる気がおきません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が遅番なので、とりあえず買い物だけしてきました

お年寄りは暑さに強い方も意外に多く、
逆にクーラーが苦手な方が多いです。
ただ、気温の上昇が尋常ではないので、周囲が気をつけてあげないといけないなって思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

家の日当たりによって違います。我が家は今の時間帯は陽が当たらないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、それは

家は朝から入れてますよ。
電気代より、命の方が大事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然ですよね
家は主人が節約魔で昼間入れるとカミナリが、、、、
出払った時は好きにさせてもらう。
(でも必ず月にいくらかかったかのチェックがあるので)

エアコンは絶対入れたほうがいいですね。体調をくずすときもありますから37℃~38℃ぐらいがちょうどいいんじゃないんでしょうか?

  • 回答者:yupi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑すぎの場合は、エアコンを入れた方が
いいですね
戸をあけて、涼しい風が入らなければ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そう思います

エコよりも命のほうが大事なのでエアコン入れました。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうり
電気代がかかっても他で節約とか、、、、
を考えますよね

33度といっても室温はもっと上っている場合がありますので
絶対に入れたほうがいいです、何かあってからでは遅いですものね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尋常でないような、、、

うちも朝からエアコンを入れてます。
暑すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ慣れてないせいでしょうか?

エアコンはかえって体調を崩しやすいと思います。
特に高齢者にとったはです。
だから自然風が通るようにして扇風機などはいかがでしょうか?

  • 回答者:和音 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年寄りの中には扇風機の風くらいがいいと言う人います。
私の義母がそうでした

朝からでもエアコン使ったほうがいいと思います。
ガマンして体調を崩しては何にもなりません。

主人の母も家の中なのに、軽い熱中症になりましたので、
快適な環境を作るためエアコン入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理は禁物ですね

うちの父もしんどいようですので、
一昨日からエアコンを昼間は入れてます。
28度設定がちょうどいいと言ってます。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのくらいが適温ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る