すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

5ポイントです、お願いいたします。

・中卒、腕がしっかり動かない、体弱め、の場合どんな仕事がありますか?

只今仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。
もしよろしければ下記をお読みいただきご意見をいただけますと嬉しいです。

「中卒」

「利き腕がしっかり動かない」
・後ろに回すことが出来ない(たとえばエプロンなどの紐が結べません。
・肩以上の高さにあげることがほぼ出来ません。
・無理をしたり何かの拍子に動かせない範囲まで動かしてしまうと激痛が走ってしばらく体を動かせなくなります。

「心不全をやりかけたことがあります」
・不整脈あり
・今でもたまに不整脈とは別に鼓動の動きがあやしくなります。
・疲れすぎた時には半日ほど心臓が何秒かとまったりまた少し動いたりとなって、その間咳き込んでうずくまっていました。

30代・女

上のような状態の場合どんな仕事(パートやアルバイトも)があるでしょうか?

また、
面接のときに体のことは言っているのですが、言わない方がいいのでしょうか?
言わないでいて、後から「上と後ろに腕がうごかせないんです」などというのは迷惑なことだと私は思うのですがどうなのでしょうか。

よろしければご意見を聞かせていただけますと嬉しいです。

• 質問者:お仕事・・・
  • 質問日時:2010-08-02 11:35:14
  • 3

並び替え:

体の事は、簡単な動作で問題があるなら伝えるべきです。
しかしその体調で働きに出ても大丈夫なんでしょうか?
外の人は病気の事など殆ど無知ですよ、心配です。
まず通信で高卒の資格を取り、主治医に相談して下さい。

*内職(文字打ちなど)
○ 家で出来る・要打ち込みスピード
もしもの時は連絡を入れればOK(連絡は家族にお願いしても良いと思います)

*ホテルのレストランで使うナフキン折り
○ 折る事がメインなので腕を高く上げる作業がない
(もしかしたら少しあるかもしれないが、事情を伝えれば問題ないはず)

× 慣れもあるけど、スピードを求められる作業になるかも(要相談)

===補足===
参考に・・・

在宅 キーパンチャー 求人・募集navi
http://zaitaku-keyp.seesaa.net/

• 回答者:家で出来る事を (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
働きに出ないと生活していけなくなると思います。
やはり高卒の資格は必要ですね。
文字の打ち込みはずっとしていると肩に負担がかかるようで痛くなるので控えておきたいです、お教えいただけましたのにすいません。

少しづつでも腕を動かせる範囲をなるべく広げていこうと思います。

障害者支援団体なんていかがですか。
友人が人出が足りないってぼやいていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハローワークで調べましたら障害者支援団体さんの仕事はこちらの地域ではどれも高卒以上でした、お教えいただけましたのにすいません。

サンクステンプhttp://www.thankstemp.co.jp/company/about.html
に応募して見ては?

不整脈あり、利き腕がしっかり動かない等はきちんと言った方が良いです。また、学歴は気にしないで、やる気をアピールした方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

障害者手帳をもっていませんので無理のようです。
せっかくお答えいただきましたのにすみません。
アドバイスもありがとうございます。

株、為替、ギャンブルは危険なので絶対に止めて下さい。
不整脈があるのだったら肉体労働系以外にも、接客系は避けた方が良いです。接客していると頭がおかしいんじゃないかって人も結構来ますので脈を悪くします。
やはり通信制の資格取得講座で何かしらの資格を取ってそれを生かした職業に就くのがベストでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

株、為替、ギャンブルは今後もしないようにします。
接客系は大変なお客さんが来る事もあるのですね、教えていただきましてありがとうございます。
資格も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

地域の支援センターに相談するといいと思いますよ。
私はうつ病で登録していますが、いろんな人がいますよ。
いろいろ教えてもらえますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

支援センターも考えに入れさせていただこうと思います。
ありがとうございます。
匿名さんはうつ病をされてしまったのですね、出来るようでしたらのんびりゆったりお過ごしください。
暑いですので涼しいところでゆっくりお過ごしくださいね。

コンビニなどともおもったんですが、、、
むずかしいですよね?
なので電話のうけこたえなど
の保険会社などはいかがでしょか?
保険会社でなくてもいいとおもいます!
うごくような仕事はやめておいたほうがいいでしょう!

• 回答者:かれん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニは高い場所に物を置いていたりするので落としてしまうかもしれません。
電話の仕事はこちらの地域ではどれも高卒以上でした、お教えいただけましたのにすいません。

動く仕事は・・・、応募できる物が体を動かす求人しかほとんどなかったりするんです。
なるべく動かした方が腕もよくなるかなとも思います。

せっかくお答えいただきましたのにすみません。

中卒で腕が動かせず支障があり.心不全があるなどでしたら
バイトは難しいと思います。
事務職のスキルがあれば別でしょうが
エクセルやワードが完璧ですとか医療事務も出来ますとかでしたらいいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですか・・・事務職はしたことが無いのでスキルもないのです。
せっかくお教えいただきましたのですみません。

難しいです。

中卒→通信で学歴だけでもとったら?その力はありそうに見受けられます。

利き腕→そこまで支障があるのは利き腕じゃないような…もう片方の腕でいろいろやる練習を。どっちも無理なんだったらごめんなさい。原因は何なんでしょう?

身体が弱い→原因は何ですか?外側からわからない症状だし、普通のところでは怠けているとされるでしょうね。だって、あなたが経営者で、同じ条件で動ける人と比べたらどっち雇います?申し訳ないですけど、仕事上でそういうひとは迷惑以外の何物でもない。特にいま不況だし。病気を経験されて理解されている方が経営なさってるところだと理解されやすいかも。

いままでの職歴は?

マイノリティすぎて、普通に募集されているところから応募して誰かに雇われるっていうのは難しいと思います。この不況ですからね、ご自分の労働市場での比較劣位は自覚されているようですから、それを解消する努力をしたらいいのに…と思います。普通のところに面接に行って無下にされて精神的に追い詰められそうです。
本当のことを言わないで迷惑っておっしゃってますけど、迷惑どころか無視されるか、いじめられたりすぐクビになりそうな感じしますよ。

なるべく自分の事情を説明して理解してくれるところを探すか、ご自分で資格をとるなどして開業をめざしたらどうでしょう。社会保障にはもう頼ってらっしゃるんですかね。

原因はご自分のせいじゃないようですから、迷惑をかけることをある程度しょうがないと思って甘えていませんか?
働かせてもらう以上、責任は全部ご自分にありますよ、責めているわけではなく、自分を雇ってくれる側の目線に立って、迷惑をかける点をもっと重く考えられませんか?

人より不利なので、人並みのことをするために人より頑張らなきゃいけないです。

誰のせいでもなく事実です。

前向きに一歩一歩努力してください。

でも、さいわい(?)女性なので、サービス業で雇ってもらえそうな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても詳しくお答えをありがとうございます。

通信で学歴を取ることも考えてみようと思います。
力はありそうといっていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。
高等学校卒業程度認定試験という試験を受けて、あと2教科受かればその資格は取得できるのでその残りの試験もまた受ける予定でおります。

腕は後ろと上以外でしたら問題なく動くので利き腕といいたいです。
もう片方の腕でもお箸を使うことと、いびつになりますが文字なら書けます。
原因はわからず急に上と後ろに動かせなくなりました・・・五十肩や四十肩ではないか(症状が似ている)といわれました。
良くなると言われている腕を動かす運動をしていて最初よりは少し具合が良くなっています。

体の弱さは心臓を壊したところからきているようです。
経営者さんの立場に立って書いてくださっていた事も私も同じように考えていました、なので健康な人でもなかなか仕事が見つからないのによけい見つかりにくいのだろうと思います。

職歴は飲食店の洗い場など、立ち仕事・体を使う仕事・あとはパソコン関係です。
社会保障には頼らずになんとか生活しております。
国民健康保険料も払えて安心しております。
社会保障は本当に大変な人のための物だと思いますので頼らずにいきたいです。

迷惑をかけることをある程度しょうがないと思って甘えているのかどうかはわからないのですが、迷惑をかけるのが怖いという気持ちはあります。
腕を動かす練習をして動かせる範囲を少しづつでも増やしていきたいと思います。

一歩一歩いこうと思います。
ありがとうございました。

お仕事…さんの腕の問題は、主に可動域の問題なのでしょうか。テレフォンアポインターとかなら、とくに支障なく働けるのではと感じました。

エプロンなどは、市販の製品は難しいかもしれませんが、ユニバーサルデザインの製品で、着脱できるものがあるかもしれません。制服として決まっている職場は難しいかもしれませんが、持参してもOKのところであれば、交渉できるのではとも思います。あるいはヒモでなくベルクロで止める形式にするとか...。

面接のときに、身体のことは正直にいうべきだと思います(言わなかった場合は解雇の理由となる可能性があると思います)。動かないということだけでなく、「でも、こういうことはできます」とポジティブな伝え方をする工夫をすることも大切だと思います。

いい企業との出会いを祈っています。がんばってください。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、主に可動域の問題です。
テレフォンアポインターの仕事はこちらの地域ではどれも高卒以上でした、お教えいただけましたのにすいません。
エプロンも色々と教えてくださいましてありがとうございます。
持参してもOKのところだったら交渉させてもらおうと思います。
(前に務めていた飲食店の洗い場は自分のエプロンを持参でした。腕にまったく支障が無かった時です)

腕は上と後ろに動かないだけですので、ポジティブな伝え方に気をつけます。
細かいことは好きなので粘土細工や裁縫、イラストを描いたりは出来ます。

励ましてくださってありがとうございます。
がんばって仕事を探します。

知り合いとかに優遇してもらえないと普通に就職は難しいと思います。
それか、障害者の就職を斡旋してくれるところから行くのもいいと思います。

座ったままでいい店番のような仕事なら出来そうですよね。
あとパソコンとか?でも、仕事ってそれだけじゃなくて、掃除当番やら
お茶、トイレ当番やらがあるじゃないですか。それはできるんでしょうか?
よほどいい人ばかりの会社でなければ、「いいよね。掃除しなくていいから」
「いいよね、○○さんは。」なんて言われて居づらくなってしまうのでは。
先の方の言う通り在宅で働くのが一番いいと思います。
在宅は稼ぎが少ないですが、その分自由が利くし、体調とも相談で働けますし
メリットもいっぱいです。

体の事は言わないと後でもめると思いますので、言うのが正解だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですか・・・。

着替え(主にシャツや上着)に少し時間がかかるくらいで日常生活は痛みながらも普通にできますので障害者の就職を斡旋されている所へ行ってもいいものかどうかと思ってしまいます。

家での掃除や料理などは動かせる範囲の動きで出来ていますので、仕事先で出来ないということは無いと思います。
ただ、高い場所の掃除は片腕でできますが、高いところの物を下ろしたりは片腕では物を落としそうになります。
トイレの掃除は腕を上に上げなくていいので楽に出来ます。

親元にいるのではないので在宅だけでは生活費が足りなくて、4時間くらいのパートの仕事があると生活がずいぶん楽になると思って質問をさせていただきました。
今は在宅の不安定収入で月に2万円と後の分は貯金でまかなっております。

体のことは相手に知っていてもらった方がいいですよね。

就職は正直難しいと思います。
勉強してデイトレーダーなど在宅で稼ぐ仕事を考えたらよいのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難しいですか・・・お答えありがとうございます。
デイトレーダーなどの株の取引はあまり手を出したくなくて、お教えいただきましたのにすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る