すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

夏、昼でなく、晩御飯として、そうめん、ざるそばをよく食べる方に質問です。
そうめんなどのほかに、つけあわせは何かつけますか?
しょうが、ねぎ、ごまなどの薬味ではありません。
何かもう一品という意味です。
つける方は何をつけますか?
つけない場合はつけないとお書きください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 10:00:52
  • 3

並び替え:

いなりずしかのり巻きを食べますね

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅ですね。
つゆにつけて食べると美味しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は天ぷらを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はそうめんだけというのが定番です。
たまにもう一品つけるときは野菜炒めです。
野菜を千切りにして炒め、それをそうめんと一緒に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばはあまり食べませんが、
そうめんをよく食べるので、
かき揚げなどの揚げ物を食べます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷ややっこを付け合せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそばアレルギーですので、もっぱらそうめんですが
これに加える一品としては、肉を使ったものが多いです。
肉団子とか、ハンバーグなど油ものの時には、あっさりと口直しにする際には
そうめんにします。
ちなみに、肉団子もハンバーグも惣菜コーナーでの作り物がほとんどです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子やたまご焼き、そして今安いナスの炒め物です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付け合わせとして、
・おにぎり(俵型に小さくしてゴマや紫蘇、ふりかけや梅など)+厚焼き卵
を作ります。
お腹いっぱいになるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、いっしょに食べます。
スーパーで買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅です。

スーパーのお総菜コーナーに売ってるやつですが。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司、天ぷら、おにぎり、焼き鳥です。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は天ぷら必須です。
冷蔵庫にある野菜でかき揚げのときもあるし、海老天のときもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そうめんの場合は焼きナスとか万願寺とうがらし(からくない)の焼いたのとか、ピーマンなす味噌炒めとかつけます。
そばの場合は天ぷらが多いです。季節の野菜(精進揚げ)ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーメンだと単純な味になりますので、油っぽいもの。

なすの煮びたし(冷えたほうが美味しい)や素揚げする。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E410022/
http://www.geocities.jp/mamagon53/nasu-nibitasi.htm

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では麺類は「サイドメニュー」なので
ご飯・肉料理(主に揚げ物)・つけものなどと一緒に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけますね。
というか、ご飯のかわりのそうめんやそばなので、ほかにも品数はたくさんあります。

  • 回答者:Tok-May (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらは必須ですね。
無いときには揚げ玉で我慢する時もあります。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやるのは茄子とピーマンの味噌炒めです。仕上げに白すりゴマを混ぜたりします。
あとは胡瓜を切って味噌つけただけとか胡瓜の酢の物とか。
普通に野菜炒めだったり何か惣菜買ってきたりとかもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天婦羅です。
夕飯が遅いので、閉店間際のスーパーで半額シールのをしこたま買ってきます。
天婦羅は腹持ちも良く、野菜や魚介で栄養も摂れるので最適です。

天婦羅が売り切れの場合は、たんぱく質と野菜が欲しいので、
枝豆、冷奴、厚揚げ(焼きます)、納豆、卵(卵焼きか温泉卵)、
トマト、胡瓜が並びます。
デザートは西瓜で決まり。

  • 回答者:素麺茹でるの暑いよね^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしそうめんを良く食べますが、
つけるのは、野菜天ぷらと魚の天ぷら
をよくつけますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一品足す時は、冷奴です。
そばに使う薬味をそのまま冷奴にも使えるので、準備が大変楽です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特におかず無しで食べれるので、つけません。
さびしいときは、冷奴あたりがあるとうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく一緒に出すのは魚料理です。(焼き魚、煮魚、マリネなど)
後は、野菜の煮物、和え物かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、かき揚げ を良く一緒に出します。
麺類に合います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーです。
意外と 合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、肉野菜炒めです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅ですね。
一番あうと思います。

  • 回答者:面倒な時はつけない (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺と薬味だけでお腹いっぱいになるので
他のおかずはつけません。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらをつけます。
必ずつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりすぎるので、天ぷらか揚げ物をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、天ぷらを付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の時が多いです。お味噌汁代わりに付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と天ぷらを付けます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物とかあればうれしいです。
何もつけないときもたまにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケとかから揚げなど買ってきたものをつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げですね。
ボリューム感が増して、お勧めです。

  • 回答者:匿芯 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけないこともありますし、つけることもありますあ。
今の時期だとかつおのたたきとかを一品つけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごまどうふ」をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一品は天ぷらです。
合いますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりかいなりですね。
麺類のときはご飯も食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーとかですね。

ビタミンBを一緒に摂ると良いと聞いたことがあります。

豚肉とか鰻がいいのでしょうね。

  • 回答者:ぽん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらを付けますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司を食べます。
炭水化物ばかりですが、なぜか昔からこの組み合わせが好きなんです!

  • 回答者:pこ、t4あ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日偶然、そうめんでした。
蓮根と鶏ミンチを甘辛く煮て片栗でトロミをつけたものを別に食べました。
今日は偶然、蓮根が安かったからです。
普段は炊き込みご飯とか、ちっちゃい丼とかが多いですね。炭水化物ばかりですが(^^;

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケとかメンチカツなどの揚げ物をつけます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日夕飯に、そばとうどん茹で、ざるそば、うどんで食べました。
つけあわせは、
・天ぷら(しめじ、しいたけ、かぼちゃ、なす、豚肉)を揚げて。
・だし(きゅうり、なす、コーン、大葉、みょうが)を作り。
・バンバンジー(鶏ささみ、きゅうり、とまと)を作り。
・春雨とわかめとカニ缶の酢の物を作り。
・冷奴
です。
我が家では、バンバンジーのメニューでない時も、ソースだけ作って、
ざるうどんにつけたり、冷奴にかけたり色々使っています。
ねりごま、しょうが、しょうゆ、お酢、砂糖、ラー油、ゴマ油などまぜるだけ、
簡単に出来て、美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はつけずに、とろろ蕎麦などで食べますが、お腹が空いている時は、「野菜天ぷら」とか「かやくご飯」をつけます。素麺なら、ナスの煮物などを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にある物を出します。昨日の残りや薫製品だどが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る