すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

結婚式の服装について。

40代前半です。
知人の結婚式に呼ばれました。

時期は9月の初めです。

結婚式に出席するのが久しぶりすぎて、何を着て言ったら、いいのかわかりません。
友人も最近は縁がないと言っていて、傾向が全くわかりません。

普段は自由業なので、ジィーンズにTシャツばっかりで、服も持っていないけど、そのためだけに新調するのももったいない気がします。

使いまわしのできそうなワンピースに、
ちょっと派手目なアクセサリーなんかで大丈夫でしょうか?


またこんなのが良いよ。というのがありましたら、アドレスつきで教えていただけるとありがたいです。

===補足===
場所は、地方都市のホテル。日中です。
近所に住んでいる人の結婚式に呼ばれました。
所謂、田舎の冠婚葬祭の付き合いです。

訪問着は着付けに行く時間が取れません。

  • 質問者:迷えるおばちゃん。
  • 質問日時:2010-08-14 00:11:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

ベストはイメージが具体的だった人にしました。

知人の披露宴ならイメージで言うと「幼稚園の入園式のお母さん」風がいいと思います。
ベージュや光る素材のセットアップかワンピース+ジャケットにコサージュを付けて、ストッキングにパンプス、ハンドバッグです。
髪をきちんとセットすれば素敵だと思います。
少し華やかなワンピースやセットアップは単品でも着まわしが出来るので持っておいて損はないですが、安く済ませたいならベルメゾンなどの通販にもありますよ。

  • 回答者:6jぬ6f7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シンプルなワンピース、

ツーピースがいいです。

一色のカラー、その上から、ストールでいいです。

あとはアクセサリーをつけるといいです。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースにちょっとしたコサージュなどをつけていけばOKだと思います。
友人ってわけでもないようですし、近所ならばあえて華やかにするよりは地味でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースでOKだとおもいますね。そのためだけに新調するのはもったいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースで十分です
冠婚葬祭には真珠がいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>使いまわしのできそうなワンピースに
OKです。
>ちょっと派手目なアクセサリーなんかで
NGです。
結婚式と披露宴は花嫁が主役!
控えめなアクセサリーで花嫁を祝福、盛りたてて。。
見えない心を型にする。
これが公式の場に臨むときの心構えだと私も思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着まわしは考えずに結婚式用にちょっとフォーマルで華やかな感じのワンピースに
アクセサリーがいいと思います。
着まわしを考えて選ぶと普段着のワンピできた?って感じになります。
アクセサリーは真珠などがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所の付き合い程度でしたら、手持ちのスーツにコサージュでいいと思います。
ただし、平服で来ました!というイメージを払拭させるために
髪の毛は美容室でやってもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつい最近同じように悩みました わざわざ買うのも・・・と思い ブラックフォーマルのワンピースがあるのでそれにショール(もう流行ってないからダサイかなと思ったら同じように肩に羽織っている人が数人いたのでほっとしました)
パールにするとお葬式のまんまなのでシルバーのアクセサリーをつけました。
ピアスも垂れ下がっているものにして 新しくしたのはピアスだけでしたがなんとかなりました。
思うのですが 年齢的にこれから親戚の子供たちが結婚して呼ばれたりしだすのではないかと思うので いざというときの1枚は持っていてもいいかもしれないです。

===補足===
私は44歳 子供ももう20歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は43歳なのですが、イザと言うときは「きもの」と決めています。
おばさんなのにこの程度の洋服?と思われるのが嫌だからです。
きものならば、どんなに安いものでも高級感がありますし、
年齢を重ねた人ほど、その風格が出ます。
知人であれば色無地か訪問着がいいと思いますよ。

また、洋服のほうが、というのであれば
黒じゃないフォーマルスーツに品の良い小物を合わせれば無難と思います。
パールアクセサリーがいいですよ。
金属アクセサリーは使い方を間違えると下品に見えます。
バッグはエナメルのものが相応しいです。
普段使いのトートバッグとかで代用してはいけません。
華やかな席の賑わいが欠けるので、友人という間柄であるならば明るい色のフォーマルスーツをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、知人の場合は、
披露宴がホテルなら訪問着、
名の通った結婚式場なら昼間なら黒の膝下丈のドレス、夕方なら黒のロングドレス、
レストランや文化会館のようなところなら、ワンピースですね。

40代ならアクセサリーは派手でない方が感じが良いです。
それよりもヘアスタイルをきちんと作った方が、上品な華やかさが出ると思います。

黒のジョーゼットで、ワンピース(袖なしか半そで)、
ロングスカート、ボレロ、ストール、ボタンのないゆったりしたカーデガン、
などを揃えておくと、組み合わせで色々と着られて便利です
(ワンピとスカートを重ねればロングドレスになります)
艶なしタイプを選べば慶弔どちらにも使えます。

  • 回答者:40代半ばです (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではカクテルドレスっぽいのは流行っていないですね。
ブラックフォーマルをお持ちでしたら、肌色もしくはラメ入りのストッキングにして
エナメルのパンプス、そして胸にコサージュをつけて参列するのでも
大丈夫ですよ。

もしくはレンタルという手もありだと思います。
パーティーワンピース。。。出番少ないので新たに購入するのは勿体無いです。

ちなみに私(42歳なんですけど)だったら、年齢も年齢なので訪問着にしますね。
きものは華やかなので、披露宴会場では好印象だし、改まった席に慣れている
オトナの感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当なフォーマルで良いと思います。
気合を入れる感じも無さそうですから、適当でいいのでは?と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「適当なフォーマル」具合がどの程度でいいのか、わかんないんですよ。

適当な回答でしたのと、追記もされなかったのでそれなりの評価にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る