すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供を守りすぎてる親をどう思いますか?

例えば
泥遊びは禁止
虫取り禁止
家庭環境が悪い人は友達になるな
お下品な番組は禁止(クレヨンしんちゃん等)
お勉強は沢山しましょう。
家庭環境の良い人を友達になりましょう。
ゲームは目に悪いしバカになるから禁止
マンガもバカになるから禁止



最近では、プリキュアもヘソをだしてるファッションが
いるから禁止する親もいるみたいですね(キュアベリー、キュアサンシャイン等)。

どう思いますか??

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2010-08-24 10:38:10
  • 0

並び替え:

親は見守る勇気も必要だと思います。
何もかもダメダメだと…子供の為にならないと思います。
だって、体験から得られる事は大きいですから☆
子供同士のつきあいだってありますしね。。

かと言って、何でもOKって訳ではないですが・・・
命にかかわる事、他人に明らかに迷惑をかける事意外は体験させるべきかと…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

過保護すぎますね。
その子供達が大人になったらどうなるのかって思いますね。
恐ろしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにこどもはいろいろな面で免疫力が弱いので
いろいろな物、事、人、に被爆しがちですが
だかろこそいろいろな経験をして成長していくものだと思います。

アレもダメ、コレもダメな親が多いから、最近アレルギーの多い
こどもが増えてるんだろうな・・・って勝手に思ってます。

地面に落ちているハイチュウを食べてしまって親に怒られたことの
ある私としては、そのぐらいのハングリー精神があってもいいんじゃないか・・・
と。    拾い食いはダメですけどね(笑)

ゲームだって、友達とのコミュニケーションツールとしてみれば、なかなか
優秀な一面もあると思います。

この回答の満足度
  

限度が過ぎると

あまりよくないな。。。と思っています。

逆に

のびのびさせた方がいいのではと思います。

過保護は反動が来て子どもの影響によくないですね。

  • 回答者:楽しみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに制限されてしまうと、子供がかわいそうです。
最近はそうゆう親が減ってきましたが、クレヨンしんちゃん、プリキュア、ゲーム、漫画など今流行ってるものについていけなくなります。最終的にそれらを知らないことについてまわりの子供たちにいじめられる可能性も強くなります。
子供を守りたいのはわかりますが、そんな風にしてしまうと逆に子供のことをきちんと考えてないことになります。

  • 回答者:中学生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ばかりされて育つ子供は将来が心配です。
自己主張も発想も何も持たずに大きくなる可能性があります。
親が居ないと何も判断できない大人になることでしょうね。
子供が可哀相です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

育ちの悪い親に限って変に過保護ですよね。

ドラマや映画では金持ちは人として腐ってるような
描写が数多く見受けますが実際は逆なんですよね~。

この回答の満足度
  

私は子育てしてる側で、基本は自分の事は自分でしな!とゆう教育方針でやってます。
子供がまだ保育園なので上ので関係があるなら「家庭環境が悪い人は友達になるな 」でしょうが、今行ってるとこは親が全体的にまともなので無いですね~。

どう思うかですが。。。
そもそもバブル時代に青春を生きて今親になってる30代~50代は常識なかったりワガママな人多いですよ。また30過ぎて子供産んでますから余計に過保護になるんでしょ。
悪いかどうかですが、よくないとは思いますが今これ見てる人のどれだけがしっかりした子を育ててるんでしょうかね~。
私はこれから育てて行く人なので他人の子育てまであれこれ言えません。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護すぎる。

本当に子供のこと考えているんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう過保護な親が多くなってきているから最近のTVとかも面白くないんですよ
勘違いも甚だしいですよ、まったく!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に被害がないうちは、そのうち子供が反発するので、まあ今だけじゃないでしょうか・・・という目で見ています。
けれど、反発できない気持ちの弱い子の場合は、かわいそうだな~と思います。

時々、子供を守りすぎている人に攻撃される事があります。
例えば、「うちの子が意地悪されている時に、○○ちゃんは助けに来てくれなかったんだけど~!」とか、○○ちゃんはうちの子を最優先にしてくれなかったなど・・・
そんなのはとっても困ります!!

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が子供を守りすぎてる
ことで親に依存するし。
あとあと、ストレスで、
色々ありそう。

のびのびとが一番だと
自分は思いますね。

  • 回答者:ゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうやって押さえつけるから子供の性格が曲がっていくんだと思います。
本当にバカ親ばっかり。
そんな奴は親になる資格ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々な考えの人がいるので、良い悪いは言えませんが、子供が伸び伸びと育ってる印象はありません・・・・

何でもかんでも指示すると、子供の自主性もなくなり、大きくなっても手のかかる子。親の意見を伺う子になってしまって、依存しあって生きていくような気がします。
自分の考えをもった大人になれるのか?という心配もあります・・・

この回答の満足度
  

ここまで来ると、
「過保護」
というよりも
「自分が望むとおりの子供になってほしい」
といった、親のエゴが満々に見えてきて、かえって子供がかわいそうです。

決してきれい事だけですまされないのが世の中。
その汚い部分だけを子供に知らせることなく、ただひたすら純粋培養したところで、そのうち世の中に対応できなくて、落ちこぼれるのが目に見えるようです。

他の親御さんのことなのでよしとして、お互いこういったしつけはしたくないものですねー

  • 回答者:あどべんちゃー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

別にそういう教育でいいと思いますが
友達にいじめられるのは教育上ありえますね

たとえば最近ではゲームの話アニメの話それはもっとも多いものですよね
それで話はついていけず..仲間はずれで環境が違う等で子供に苦労も怖い事もさせるであろう思います。
子供はいい子に育つけど生きていくと時に大切な友達.友情関係を失う.等あるので
そういう教育は私は反対ですね子供のためにも親が与える問題です

この回答の満足度
  

親は守っているつもりでも、精神的な発達は遅くなると思います。
その時 その年齢での、発達の仕方ってありますからね。
あと、大人になったときに、はじけちゃいそうですね・・・束縛されていた分。

===補足===
でも、ある程度 善悪を教えるのは大事だと思います。

例えば、漫画ならどれが悪い影響を与えないかを、確認するのは親ですからね。
ただ、泥遊びがダメ 虫取りがダメ ・・はやりすぎだと思います。

  • 回答者:夏は苦手・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で考える思考力が、乏しくなっていきます。
良くないことですね・・・・

子供であろうとも、自分で判断できないなら、
大人になっては、最悪の大人になってしまいます。

===補足===
結論: 知識は有っても、考える力が無ければ・・・
     単なる 「ロボット」 です。

  • 回答者:匿山岳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護ですね。モンスターペアレントになりそう…。
そういう親に限って人の読めない漢字を子供の名前につけたりしてそう…。
なんていうか、その親は多分良かれと思ってやってるのでしょうが、
他人からしてみればモラルのなってない親だと思われますね。

泥遊びは禁止
→いいんですよ、禁止しなくても。子供の免疫力を上げる切欠にもなりますから。
虫取りは禁止
→自立したときに虫も触れない人になっていたらどうすんですか。
家庭環境が悪い人は友達になるな
→こういう環境の悪い人はぐれていたりしますが、子供の人間関係によっぽどのことがなければ親が口挟むなよ。
お下品な番組は禁止
→分かる気はします…子供って影響されますからね。
お勉強は沢山しましょう
→それで余計なプライドつけられても困る。お勉強よりも人間関係やろ。
 孤独な天才には限界がありますからね。
ゲームは目に悪いしバカになるから禁止
→ゲームは目に悪くないよ?そういうのは、科学的に証明されている。
 目が疲れてもやり続けるから問題なだけ。馬鹿にも、なりません。
 実際私の友達もゲーマーがいますが、その子は県内トップの高校に行ってますし。
漫画もバカになるから禁止
→モノによりますけど、漫画をよく読むいわゆるアニオタレベルの人は
 メディアに影響されない、自己概念のしっかりした人になるのが多いパターンです。
  馬鹿には…ならないよ。私は、まあそこそこ勉強できるし。

プリキュアとかそこらへんは二次元と三次元を区別できれば良いですよ。

この回答の満足度
  

行き過ぎだと子供の将来が不安です。
大人になったらいろんな人と接していかなくてはならないのに。
自分もまんが世代ですからまんがみるなとはとてもいえないです。
しかし こいつだけとは付き合ってくれるな~~~~~って思う子供がいるのは確かです。
友達はこれでストレスが溜まって病気になりましたから 子供の友達関係も考えものです。向こうの親が出張ってくるしね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですよね。
子供は興味のあることをさせて視野を広げてこそ成長します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護すぎですよね。
最近は特に行き過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かえって子供に悪影響をもたらすと思います。
学校で周囲と話が合わなくなって孤立化する原因になりますし(私もそうでした)
それらの事に免疫ができないので大人になってから嵌ると抜け出せなくなったりします。

成長して死ぬまで永遠に無菌室に入れている訳にはいかないのですよ?
死ぬまで子供の側にいて庇護してやるつもりですか?
そりゃ自分の子供を一人の人間としてではなく自分の所有物と
心の中で思ってるんですよ。
一種の児童虐待です。

ちなみに、つるの剛士さんは親から一切「禁止」(悪いことを除く)されなかったそうです。
それが高じて現在の多種多芸な人物像ができあがっているのではないでしょうか?
つるのさん自身も子供に対して何かを禁止したりはしていないそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きすぎの教育は良くないです。
親自身が馬鹿になったから子供にさせたくないのかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になった時、まともな社会人としてやってゆけるのかどうか、心配ですね。
親が亡くなったら生きてゆけないのではと思います。

最近おへそを出さなくなった方がいらっしゃいますが、苦情が来たのでしょうか、気になってしまいました。

  • 回答者:りつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなんじゃ 世間の荒波に揉まれた瞬間に
すぐにくじけて引き篭もるだけなのに・・・・

家では泥遊びは虫取りは普通にやらせていますし
公園の遊具でも遊ばせています。
怪我したら、これで何をドコまでやったら怪我をするって
勉強になったでしょ。 痛い思いも勉強だよ。 って言っています。

そのような経験から、色んな事を学べると思っているので
何でもダメ。ってのはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレヨンしんちゃんは自分も禁止されてました^^
母が嫌いでしたので… 
でもゲームもある程度の時間であったらやっていいと
いわれてましたし、子どもはどんどん外で遊びなさいとも
いわれてました。もちろん勉強もね。

要は何でもほどほどにね、ってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すみません、子供より率先してお下品番組みますし、マンガ読みまくりな母です・・・。
放置の母もいればこのように縛りつけの母は幼稚園でたくさんお見かけしました。
本当にかしこくしたいなら手足をつかった五感を発達しないといけないと思うんですけどね。

少なくともそういうご家庭とは私はお付き合いは遠慮させてもらいます。こどもには制限しないけれど、私はあいさつ程度のお付き合いにさせてもらいたい。トラブルがおきたらそのときこそお付き合い断絶で・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でもダメダメだと子供の向上心がそぐわれてしまいます。
子供は自由に伸び伸び育てたいものです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は好奇心の生き物なのに
かわいそうに思います。
子供が下世話な世間とかと関係ないような一生を送れるだけの
親に甲斐性と財力があればいいですが、
そうでないなら、
温室で育った子供は、生き難くいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめな人間を作り出してるなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が可哀相だな~と思います。
私の知っている人で鉄棒は危ないからダメという人が居ました。
確かに落ちたら怪我をするかも知れないけど・・・それで学ぶこともあるのに。
自分で判断の出来ない人になりそうで怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいのでは?

私の家も割りとゲーム禁止!お友達を選びなさい!的教育でしたが
もともとドロ遊びとか下品なものを嫌っていたので、特に苦痛に感じたことはありません

ただ、読む本やテレビ番組だとか趣味だとか
そーゆーのに規制をかけるのはどーかと思いますけどね

子供もそこまで親を愛していないんで、その内こっそり色んなことをすると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の価値観の押し付けです。
理由に正当性がありません。
価値観を押し付けるにせよ、何か(夢)を実現させるために、すべき事、すべきで無い事を話合って決めるというプロセスが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護すぎますね。
失敗や遊びからも学べるという事が判らないのでしょう。
自立心、自尊心も持てず主体性のない人間に育ちそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな過保護で育つ子供が
可哀想ですね。
20歳過ぎて成人しても
1人で自立も出来ない子供になると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分で判断てぎない子になります。つまり自立できない子になります。これは絶対やってはいけません。取り返しがつかないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットみたいな感じで可哀想だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この躾で育つ子がかわいそうです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の自分がそれで失敗してきたから
子供にはさせられないんですよ

  • 回答者:ザビエル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が将来ロクな大人になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまではやりすぎだと思いますが、放任過ぎる親もちょっと・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護ですね。

痛い思いをして覚えることもたくさんあります。

でも、そういう親はそういっても我慢できないのです
自分の子どもを自分の所有物のように
自分の思い通りにしないと気がすまないのです。


しかし
たいていの場合は
歳を重ねるにつれ(反抗期もそう)

親のいう事を聞かなくなります。

親がダメと言っても子どもは
好きなマンガをみたり
勉強しなかったり
色んな友達と付き合ったりしますよ。


ただ
残念な親だなと思いますがね。

この回答の満足度
  

過保護すぎますね。
その子供達が大人になったらどうなるのかって思いますね。
恐ろしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

申し訳ないですが、バカかと思います。

親は子供を独り立ちさせるために教育をしなければならないのに
善悪の判断もさせずに、良いものだけを与えるというのは
考える力・主体性を養えないからです。
親が死んだとき、この子供はどうやって生きていったらいいのでしょう。
一人でもちゃんと生きていけるよう、育まなくちゃ。。。

ついでに。
この子供が結婚をしたとき、親がHの仕方とか教えるのかな?
下品だからしちゃだめ、というのかな?
親が教えてくれなかったから万引き・殺人しちゃった、とか言われないかな?

  • 回答者:どちらかというと放任 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょっと過保護すぎます。
マザコンの子供になる可能性大ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりやり過ぎも、良くないと思います。
最近は、そんなに厳しい家庭もあるのですね。 昔では考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの過保護
普通の家庭環境からみたら馬鹿
そういうのは逆に子供の将来がしんぱいです

この回答の満足度
  

いろんな教育方針があってもいいと思います。
上流階級にはそれなりの考え方があるのでしょう。
での自分はそこに生まれなくてよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護はよくないと思いますね……
ダメダメ言われると、したくなる・見たくなるのが人間です。
「反面教師」という言葉もありますし、そこまで規制する必要はない気がします。

泥遊びや虫取りは運動能力を発達させ、ゲームは集中力を鍛える、と私は思っています。ゲームは種類にもよると思いますが、泥遊び・虫取りは、禁止しない方がいいのでは…と思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やり過ぎだと思いますね。

「危ない事はするな」くらいの注意でいいと思いますし、それでわからない時に具体的な例をあげてしかるべきだと思います。

それにゲームをすしたり漫画を読んだりし過ぎると目に悪いのは確かですが、バカになるという決めつけもどうかと思います。

特に泥遊び禁止や虫取り禁止はなぜなのか理解不能ですね。
自然と触れ合うことは子供にとっていいことであると思うしいい勉強になると思います。す。

子供がかわいいからでしょうが、書いてあることすべてが禁止なのならやりすぎてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいと思います。
 私は今中3ですが
 そのような制限を
 されたことはありません。
 でもそこまでバカでも
 ありませんし普通に
 育っています。

 そういうのは親が
 「こうしたらこうなる」
 って決め付けてるのが
 原因だと思います。

 そしてあんまりそういう
 制限をしないほうが
 いいと思います。
 _

  • 回答者:MIKU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護は良くないですね。
何事もほどほどにしないと。
どっちの意味でもね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつまでも純粋培養はできないものです。
ヤバい毒も少しづつ与えて、世間とはということも教えていくべきでしょう。禁止しても、子供は禁断の果実を食いたがるものです。

  • 回答者:まんさく (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人に迷惑をかけているわけじゃないし虐待する親よりはいいんじゃないでしょうか^^;
親の言いなりになっている時期なんてあっという間に過ぎます。
大人になってから世間知らずのお坊ちゃん・お嬢ちゃんになる事はあっても残虐な犯罪者になる心配だけはないと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を禁止にするかだと思います。
確かにマンガやゲーム、くだらないテレビは禁止にしてもいいとは思います。
基準は家庭によって違いますけど・・・
いちがいに悪くはないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでも禁止で育った子は自分で物事を判断することが
できなくなってしまうのでは・・・
って思います。
多少のことは親の判断なしに自分で考えさせないと
大人になってから苦労すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でも禁止すりゃいいものでもない
特に自然と戯れることは大事
虫取りは大事な遊びだ

  • 回答者:阿蘇お (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ心配なのは分かるけどきっちりしすぎて子供が窮屈に感じて
かわいそうだと思います。ある程度の年齢になったときその反発で
変な人間になりそうな気もします。学校で友達もできにくそう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ心配なのは分かるけどきっちりしすぎて子供が窮屈に感じて
かわいそうだと思います。ある程度の年齢になったときその反発で
変な人間になりそうな気もします。学校で友達もできにくそう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな風に育てたら 何をしても 顔をしかめて
「そんなことしたら ママに叱られる~」なんて
子供に育ってしまうと思います。
いろんな経験をさせながら 行き過ぎないように見ててあげるのが
親の役目だと思いますが。
多少のことでも動じない大人にならないと1人で生きてはいけないのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きにすれば良いんじゃないですか。自分の子供だし。
虐待しているわけでもないし。
普通に、みんなと一緒にしているだけが教育ではないでしょう。
親だけではなく子供にも適性があるわけで、どんな子供なのか考えないで、
教育を語ることも出来ないです。

自分が親なら、社会に流されるだけの教育や生活は送りたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな干渉しなくていいと思う。
もっと自立させるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が親になっていないので何とも言えませんが、こういう育て方はしたくないな、と思います。
幸い周りに自然がたくさんある環境だし、夫がゲーム好きなのでこういう風に育てる方が難しいと思いますが・・・
でも実際子供が一人だけだったら・・・多少過保護になってしまうかもしれません。

  • 回答者:7tm (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園や学校ではバカな子供もいます。
体育ではグラウンドで泥まみれのかけっこをすることがあります。
下品なものを除いて生活なんて、不可能です。
それに負けない対生力を養うためにも子供のうちから慣らさないといけません。
また、子供の頃からいろんなものに触るということが
脳の発達を促しています。それをさせないということは、
子供の発育を親が阻害しているようなものです。
沢山のものに触れさせ経験させることが親としての勤めです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分で行動できない人間になってしまうからダメです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過保護になりすぎだと思います。
いいこと、悪いこと、いろんなものを見ながら学ぶことも大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしのようなやわな大人になっていまいますね。
どこでもいじめられる大人になって
きっと引きこもってしまうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

免疫力がつかないのでダメと思います。
純粋培養のまま、人はオトナになれません。
身体的にも精神的にも弱い大人になってしまいます。
その子供が死ぬまでそうやって守り続けていくつもりなのか?と聞きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代の流れなので仕方ない部分もあります。
アメリカあたりだと、車に子供だけ残して買い物したら児童虐待になりますし。
昔の日本のように親、先生が子供を殴るのが当たり前の時代も考えものです。
各自の自覚の問題、で、模範的モデルを専門家がもっと発信していただきたいです。
どのような子育てが理想なのか、知りたいので。

  • 回答者:っっk (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

干渉しすぎですね、
過保護というか、細かすぎます。
悪い事でないのなら、ある程度OKってなって欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る