すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

ビジネスで取引先などに送る手紙の宛名を
ボールペンで書いてもよいものでしょうか。
何までボールペンでよくて、水性ボールペン(インク)のほうがよいのか
よく分かりません。
ボールペンは常識はずれでしょうか。

  • 質問者:考え中
  • 質問日時:2010-08-26 21:25:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

前任者からボールペンは失礼だから
万年筆(水性ボールペン)でと習ったのですが、
どうも合点がいかないのと、自宅に書きやすいボールペンがあり
質問させていただきました。
ボールペンでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

現代においてボールペン以外の選択肢は、パソコンで直接印刷以外にありません。
なのでかまわないでしょう。

私はそれ以外を会社で見たことがありません。
強いて言えばマジックペンならありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンで問題無いです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は絶対万年筆!のようでしたが、今はボールペンで大丈夫です。
印刷されたシールよりかは手書きの方が相手も悪い気はしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンでいいですよ。
水性は雨が降って掛かるとにじむので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールぺンでOKでしょう。
常識外れということはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はA4サイズの封筒を使うことが多いので、マジックペンで書いています。
定型郵便であれば、ボールペンで問題ないと思います。
定形外でもボールペンで書かれていること多いので、問題ないと思います。
字がもっとうまければと、悩んでいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの手紙を書くこと自体相手の方に好感を
持っていただけると思います。

ボールペンで大丈夫ですよ。

水性ボールペンでも問題はないです。

今は、パソコンで作成した文書をプリントして送る
事が主流になっているので、きっと相手の方にも
喜んでいただけると共に、あなたの誠意が伝わると
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
昔は万年筆を使いました。
かなり印象は違うと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名シールを張って送ってこられるより、ボールペンで着て送ってこられる方が印象は良いですね。
常識外れではないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社員歴20年を超えますが、宛名手書きの場合は、ボールペン以外を使ったことはないです。相手がお客様でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名おやじ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の会社間のビジネスでしたら、ボールペンで書いていますよ。
但し、差出人が会社の幹部以上の個人名が記載され、相手先も会社の幹部以上で個人名でしたら、水性ボールペンや筆ペンなどで書いていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはボールペンで書いています。
通関関係のお姉さんがきている時にはタイプで宛名を打っているようですが、手書きの時も普通のボールペンですね。
よほどの事がない限り、ボールペンで押し通している会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンでも可です。 大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る