すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

どちらのカテでいいのか分らないので、こちらで失礼します。
よく、夢は白黒だといわれますが、私はカラーの夢しか見たことがありません(白黒のを見ていても覚えていないだけかも)。
カラーの夢を見るのは何らかの異常って事はないですよね。
他にもカラーの夢しか見ないって人はいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 23:59:26
  • 0

私もカラーの夢しか見た事がありません。
ずっと前テレビで見たのですが、夢の色の実験で
結果男性の方は白黒の夢、女性の方はカラーの夢を見る確率が多く出ました。
理由は色を普段気にしているか気にしてないで分かれるとか。
どこまで本当かは分かりませんが、やっぱり普段から色を意識していると
カラーの夢を見やすいのかなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もカラーの夢しか見たことないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことありません。
白黒やセピアの夢ってどんな感じなのか想像もできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。

常にカラーです。
学生時代の夢が多いのですが。。。

白黒の夢はないです。

  • 回答者:楽しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーです
白黒は見てるかも知れないけど?
記憶にはないです。。。

  • 回答者:雪 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか見ないです。白黒は記憶にないです。

以前、何かで読んで詳しくは忘れて知ったのできちんとした根拠があるのかわからないんですけど。

夢が、カラーになったのはカラーTVなど映像物の影響が強いんだそうです。
だから、TVがなかった世代や白黒経験世代には、白黒の夢を見る人が多いと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーばっかりです。

白黒の夢って見たことないので、どんなものなのか想像もつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーばかりです。
白黒も見るのですが、その時は怖い夢が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色の意識は分かりません。

夢は良く見ますが、色までの認識がありません。
やはり白黒なのでしょうか?

  • 回答者:スマイル匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しかみません。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーです。
友人もそういってました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど白黒です。
うちの娘はカラーでした。
年齢によるのでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く夢を見ますがカラーの夢ばかり見ます。
異常ではありません、いたって普通ですよ。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれて夢を意識したことがありますがカラーでしたね。夢のなかであっカラーだと思ってみてましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか見ないです。白黒は記憶にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夢もカラーですよ。
白黒の夢なんてたぶん見たことがありません。
カラーが普通だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢が白黒だというのは、昔の話ですね。
昔は映像といえば映画でもテレビでも白黒でしたから、夢も白黒という先入観がありました。

今はカラーが常識ですからカラーの夢しか見ないし、そもそも白黒かカラーかなんて考える事も無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢ですよ。
白黒なんて一度もない。
むしろそれが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夢もカラーです。
カラーの夢を見るのは異常という話は聞いたことありません。
今のところ心身ともに異常を指摘されたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラー専門ですよ。
色彩の感性が優れてるんでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常だという心理研究もありますが、現代では大半カラーではないかと思います。
見るもの総てに色がついている訳ですから当然です。
むしろ、現代に白黒の夢で悪夢ばかりを見る方が心配なのかもしれないです。
個人的には99%カラーの夢ですね。白黒はめったに見ません。

  • 回答者:夢匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢は殆ど見ないですね。
たまにほんの一部色がついている感じです。
カラーばかりって、うらやましいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか記憶にないです。
覚えていないだけで白黒の夢も見ているのかもしれません。
一晩の間にいくつかの夢を見てるそうなので。
カラーの夢を見るからといってそれが何かの異常の表れということはないです。

  • 回答者:笹かま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見ないです。
モノクロの夢ってどんななのか
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいたいカラーです。
モノクロの夢もあったような気もしますが、
夢に対する記憶が薄れるにつれ、色も薄れるので
最初からモノクロだったのか、色あせた(?)のか
わかりませんが。
カラーの夢は感受性の強いひとが見ると聞いたことが
ありますが、それもどうなんでしょうね。
どちらにしても、カラーの夢をみる人はたくさんいますし、
異常ではないと思います。

  • 回答者:夢子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る