すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ぎっくり腰」になってしまいました。
経験のある方どうしましたか。どれくらいかかりましたか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-21 11:44:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

整形外科に行きました。レントゲンを撮って骨に異常はなし、と言われ。
飲み薬をもらいました。ぎっくりによく使われる薬ですが、ほとんど効果を感じず苦しい夜でした。医者は様子をみるしかない、というようなことを言って、貼り薬と飲み薬をくれただけでした。

翌日、接骨院に行きました。整形外科の先生よりも、症状に詳しく、こちらの痛みも良く理解していました。超音波で画像を見て診察してくれました。電気をかけたり、光線を当てたりして、超激痛が治まっていきました。劇的な回復です。
1週間は安静と言われました。

その接骨院が休みの時には別の接骨院に行きましたが、別の治療をされました。こちらは、ぼちぼち。悪くはなかったですが。

接骨院をおすすめします。しかも腕のいい接骨院を。

===補足===
とにかく、基本は安静だそうです。
横になっているべきだそうです。

パソコンをやるのも、姿勢を立てているので、カラダに負担がかかってしまうようです。

おつらさ、とても良く分かります。

慣れてくると、前兆が多少わかります。違和感があるというか、疲れがたまっているというか。そうしたら、強制的にカラダを休めるとよいですよ。

• 回答者:お大事に (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の和式のトイレを掃除している時にぎっくり腰になりました。
息が出来なくなって(少々大袈裟ですが^^;)うううーーーって、うなって顔色が真っ白になってたらしく、社長が救急車を呼びました。

救急病院の整形外科でレントゲンを撮り、痛み止めを注射され、コルセットを巻かれ、
痛さのショックで、貧血症状が出てたので点滴をして、一晩入院です。

3日くらいは家の中を赤ちゃんのようにハイハイしてました。
3日目くらいまでは、ウン チはきばれないので出来ないし…
約10日間くらいは、寝たきりどころか、一人では便座に座れない&立てないので、トイレも出来ない要介護状態でした。

程度にもよると思いますが、ひどい痛みなら、早めに医者に行った方が良いですよ。
医療用のコルセットは保険で買った方が断然安いですし、コルセットをしていると、安定するので、いくぶん楽ですから。

• 回答者:ぎっくり貧血 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前ですが、仕事で重い物を持った時になりました。
仕事は休み午前中に整骨院に行って治療して、ほぼ寝たきり状態でした。
二週間かかりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生の時に、アパートの自室の冷蔵庫を1人で移動させた時に「ぎっくり腰」になって、病院には行かなかったが、半年ぐらいは、体を腰の所で90度に曲げる時に気持ちの悪い痛みが残った。歩いている時も急に立ち止まる様な水平方向の加速度が生じる様な事をすると痛みが走った。とても気持ちの悪い痛みが。今考えると、病院に行くべきだったと思う。

2,3日で治らんようなら、病院に行った方が良いと思うぞ!

この回答の満足度

1年に1回なりました

1回目は朝顔を洗いク  シ ャミ をした途端です
それは1日目は痛くて階段も這い.ク シ ャ ミもできないくらい痛くて
4日ほどで良くなってきました
それからは完治

2.回目は車から降りる時にギ ッ ク リ腰に
 これも1回目になった時と同じです

3.回目は朝顔を洗っていてまたク シ ャ ミでなりましたが
この時は一週間経っても痛みは治らず.整形外科に行きコ ル セ ッ トとレントゲンと
リ  ハビ リもしましたが.半身右側の腰から足に掛けて痛みはひどくなり
ビ ッ コをひいて歩いていました。
約1ヶ月経っても治らず.右足の甲まで痛くなり歩かないようにしてました。
少し楽になってからカイロプラティックに行き矯正してもらい
それからスポーツクラブに行って筋肉を強化してからは数年ずっとギックリ腰にはなっていないです。
なので3回目は完治するまで2ヶ月くらいは掛かりましたよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

じっとしていれば、3~4日で動けるように
なります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院には行きませんでした。
市販の痛み止めを飲んで湿布して普通に動いていました。
昔と違って鎮痛剤を飲んで動いている方が治りが早いとTVでやっていたのでその通りにしたら3日で痛み止めも不要になりました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は一週間ほどで完全に治りましたね。
3日間くらいはほとんど動けない状態でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事で3回やりました。
2回目の時整形外科でレントゲンとって、3回目の時に鍼治療に行きました。
鍼治療して帰るその時から痛みがずいぶんとれて感動したことを覚えています。
それから2日通って治りました。
病院でみてもらって、痛みが続くようなら
接骨院・整骨院・鍼灸に行かれることをおすすめします。
一度やると癖になってしまうので痛みがなくなっても一度行かれてみるのもいいと思います。
お大事に…^^

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

子供を抱き上げた時にギクッと音がして歩けなくなるくらいの重傷で寝返りもできませんでした。
トイレも這ってようやく行きました。
2日で歩けるようになり3日目で腰にベルトをして会社に行きました。

昨年はカイロプラティックスに行き1日で治りました。
ここは治りますが荒療治です。

病院はレントゲンと湿布ですので治りません。

• 回答者:とくめい。 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

トイレに入ってるときにイキナリなりました。

オシリをふくこともできずに大変でしたよ

2週間かかりました。

その後、再発、坐骨神経痛になったときは半年かかりました。

この回答の満足度

二十歳くらいの時にやったことがあります(現在30代)
校医に診ていただき、湿布を貼りました。

2日くらいはかなり痛かったです。
完治は1週間くらいです。

私の場合、筋損傷でしたが、神経が圧迫されて痛いのかもしれません。
一度医者にいて貰った方が良いと思います。

• 回答者:ひろ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る