すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

自分はキーボードやピアノが好きでちょっとやり始めたんですが、どうにもうまくなりません。
何か良い方法か、そのことについてのっている
URLを教えてもらえないでしょうか?

  • 質問者:D・IGNAS
  • 質問日時:2010-09-30 23:16:26
  • 0

私が14年ほど前にピアノを自習する方へのアドバイスを整理したものが下記のページにあります。

●ピアノレッスン自習上のアドバイス
http://park.org/Japan/128KTTH/tky115/PianoLesson/advice.html

独学でしたら、自分の演奏をビデオで録画して、それを再生して、直したい部分を決めて、それをクリアすることを目標に練習してください。
課題をクリアしたかどうかは、ビデオで録画して、それを再生して確認してください。

ご参考まで、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
とても親切にありがとうございます

並び替え:

自分も鍵盤楽器(と言うより楽器全般ですが)が好きなので小さい頃から慣れ親しんできました。
鍵盤楽器は指使いの細かな器用さが用いられるもの。
そう簡単に上達する方法は無いと思います。

でもせめて1日30分だけでもいいので
キーボードに向かってみるとか、
楽譜を読んだり音符を振ったりしてみるとか
好きなアーティストの曲を聞いてみるとか

それだけでも1か月で全然違います。
私もそのようにしてやってきました。



でもやっぱり個人差はあるもの。
1週間で上達する方もいれば2カ月、3か月やっても全然上達しない方もいます。
私が知っているピアノ練習法を乗せたサイトはたくさんあるので
そちらも是非活用してください^^

<ピアノが上手になるピアノの練習法!>
http://www.happypianist.net/music/if-hajime.htm

<ピアノレッスンのヒント~上達のヒント>
http://piano-advance.com/hand/index.html



基本的にピアノもキーボードも同じ性能の楽器なのでどちらのサイトもピアノ・キーボードに対応出来るはずです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます^^
必死こいて練習します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る