すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

「学校の先生は常識がない」とよく言われますが、具体的には、どんなところが常識がない(非常識だ・常識を知らない)と思われますか?

• 質問者:まやん
  • 質問日時:2010-10-15 06:49:22
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

多数のご意見ありがとうございました。私としては「偉そう」「マニュアル人間」「理想主義」「余計なことに苦労をしたくない」「非常識というより世間知らず」「非常識という意見はヤッカミだ」などが印象に残りました。「なるほど」と思う意見もあり、「私はそうは思わないのでぜひ議論してみたい」という意見もあり、ですが。
本来なら一人ずつお礼を言うべきですが、まとめてのお礼で失礼します(変な日本語!)。

ニュースを賑わす人の中には、学校の先生も、たまに含まれますが、
学校の先生と言う人だけに限って、「常識がない」と思ったことがないです。
世間一般に、見方を変えれば、「常識がない」と思われる点が、たくさんあります。
例えば、国会議員のように、今、最優先は、景気回復なのに、小沢さんみたいな問題に固執していたり、マスコミも、同調されて、それを、大きなニュースにしてみたり、身近な問題では、ちょっと玄関前に停車して、用事を済ませていたら、こんなところへ、駐車するな、邪魔だって言われたり、家庭の庭に植えている木が、公道に大きくはみ出して、通行の邪魔になっているのに、気にしていなかったり、考え方によって、色々あると思います。
このようにコメントしている事態、当たり前や、常識ないと思われるかもわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生と呼ばれ続けてるので、いつも偉そうにして人を見下してる点。
実際、町内会の清掃の日に「うちは教師なんで参加できない」と言った大馬鹿以下がいましたから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 25
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な事に苦労はしたくないところ。

• 回答者:お: (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

私も元教員です。

よく常識がない、世間知らず。。。という言葉をよく聞いてました。

確かに、その通りの先生もいました。

挨拶をしても、挨拶を返してくれない、

大事な連絡を忘れるのです。

縦のつながり、横のつながりが薄いです。。。

企業としてはやっていけないのが教員です。

• 回答者:いこ (質問から7日後)
  • 21
この回答の満足度

マニュアル人間が多いような気がします。マニュアル通りの対応しかできないというか。あと、デリカシーが無い人が多いです。人の気持ちに疎いというか、こんなこと言われたら人がどういう気持ちになるのかも分からないのか!?っていうような、本当に先生たちのそういう非常識さには驚かせれることが学生時代よくありました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 35
この回答の満足度

独特の世界を感じます。
ボキャブラリー、しゃべり方、雰囲気・・・。

で、常識がない教員の方は、基本上から目線が多いですね。
相手は世間的に自分より下とかモノ知らない人扱いする人も、
決して少なくないと思います。

あとは忙しい、大変なんだよといいながら、
懇親会だ、教科の集まりだ、学年の集まりだと、
よく飲んでますよね。
だったらもっと仕事しろと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 33
この回答の満足度

ただ単に、先生という職業に対するヤッカミでしょう。

道路工事やってる人は非常識だ!っていうと差別的に聞こえませんか?

でも、先生は非常識だ!っていうと、体制に逆らってるみたいでよい意見に聞こえてきます。

• 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度

ただ単に、先生という職業に対するヤッカミでしょう。

道路工事やってる人は非常識だ!っていうと差別的に聞こえませんか?

でも、先生は非常識だ!っていうと、体制に逆らってるみたいでよい意見に聞こえてきます。

• 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度

それは一部の問題先生ではないでしょうかね?

他の先生は教育を理解して、生徒に指導してると思うけど・・・

• 回答者:空 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

学歴が上か下かで態度を変える人がたくさんいました。
生徒にはもちろん保護者にも高飛車な態度が基本ですが、相手が警察関係者だったり政治関係だったりすると全く態度がちがいます。

悲しいほど権力に弱いのです。
民間の仕事人より確実に管理され、虚勢された存在です。
そして弱いものにいばります。
とくに男性教師に多いです。

===補足===
虚勢あらため去勢。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 18
この回答の満足度

常識がないというより、世間知らずなのではないでしょうか。

親も結構酷いですよね。
ママさんバレーの終わりに校門の前でタバコを集団で吸っている下品な人達がいました。
そんな親を持つ子供と一緒のクラスで、自分の子供が勉強すると思うとぞっとします。

• 回答者:toku (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

最近は保護者のほうがよっぽど非常識な方が多いのですが。
さらに保護者以外もクレーマーがいっぱいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

自分が偉いと勘違いしている方、多数ですね
自分が偉いのは学校の中だけ、生徒とその保護者相手だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 25
この回答の満足度

時間が守れない。
約束が守れない。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 15
この回答の満足度

誤解のないように…100%の方がそうだという意味ではありません。

まず自分のことを頭がいいと誤解していますね。 
実際、中学教諭程度までであればそれ程優秀ではなくてもなれます。 
普通の人より持ち合わせているのは学習の指導力だけかなと思われる教諭もいます。(尤もそれがないと勤まりませんが、持ち合わせてない方もいらっしゃいますね) 

今まで振り返ってみても、近所付き合いにおいても勘違いしてる方が多くて、頭が高いので付き合いにくい方が多いです。
自治会のルールから外れていても、ご自分なりの信念があるのか平気だったりします。

狭い世界で同僚同士でも常に先生と呼びあい、実際関係ない人にも先生と呼ばれるから偉いと勘違いしているのでしょうね。
そういう中学教諭が身近にいます。 近所の方からも先生と呼ばれていますが、私は○○さんとしか呼びません。 
教員で先生と呼ぶのは自分や子供と関わりのあった方のみですね。 
たまたま職業が学校の先生だというだけで、学校で知り合わなければ普通の人です。

小学教諭、中学教諭をしている(いた)知人たちは常識がない人たちではありません。
ちなみに「もっと優秀だったら別の職業に就いているけれどね。先生にしかなれなかった。」と言ってますね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 15
この回答の満足度

イジメ問題なんかに多いですが
学校内で刑事事件相当のことがあっても
警察に通報せずに処理しようとするところですね。
学校は治外法権じゃありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度

先生と呼ばれているから勘違いな人が多い 常識が非常識な人が多い

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度

先生と呼ばれているから勘違いな人が多い 常識が非常識な人が多い

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度

先日の、殺害計算などは常識がありませんね。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

充分常識を心得ている方が多数だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

授業参観で 答えられなかった家の子供を
まったく この程度の勉強が出来ないなんて
ダメな子だよね。 親の顔が見てみたいよ。
って言われた時、なんだこの非常識な教師は。

もちろん 他の親もその発言にカチンと来たらしく
授業参観後の教師と保護者の会で
教師は批難されまくりでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度

大学を出た後、一般の会社に勤めずに教師になる場合が多く、
競争社会や現実の社会・職場を知らずに、机上の教育論だけになってしまうため、
理想主義に走ってしまうことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 21
この回答の満足度

三者面談で 生徒を前にして「知的障害のテスト受けませんか?」と言った。
普通 親の前だけで言うと思います。
子供が傷ついたらどうしてくれるのでしょうか・・・

娘の部活はハードすぎて付いていけない。厳しければ良いと思っている先生。
試合に負けたからって先生だけ先に帰って 遠い場所なのに生徒ほったらかし。
これには苦情が絶えなかった。未成年です。感情だけで動くとは 生徒より子供です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度

どうしても限られた範囲内でしか行動できないと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

常識がない教師には出会ったことがないですが、人間相手それも子供が相手なのにマニュアルどおりにしか動けない教師はたまにいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

「学校の先生は常識がない」とは思ったことがありません。
普通の人と同じではないでしょうか。
ただ若い先生は
個人的な理由で学校を休む先生が増えたなとは思います。
それを非常識と言うのでしょうか?・・^^;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

普通の人以上にあるとは思います。ただ完全体で100%すばらしい視野の広い人は少ないと思います。

===補足===
私が出会ったのは、常識があって、有能な人が多かったです。
社会に出てみて、非常識な社会人が多いな、と思ったしだいです。先生たちはまともだったんだとわかりました。

• 回答者:うか (質問から29分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る