すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

嫌いな人がいます。

自分の気に入らないことがあると、

急に声のトーンを変えたり、嫌な顔をしたりします。

その人とはいつも仕事で顔を合わせなければならず苦痛です。

どんな風にしていったらよいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-19 16:44:06
  • 0

並び替え:

そういう人いますよね~、自分のすぐ近くにもいるので非常に分かります
とにかく関わらないように、必要最低限接して仕事します。
どうしても仕事上「完全に関わらない」ということが出来ないのでその辺が難しくて
自分も困ってますが、こういう人間もいる、と自分を納得させたり、人生の修行、と前向きに考えてストレスを少しでも和らげようと試みています。(根本的な解決策がなくてスミマセン)
無理せずに頑張ってください

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言う人ってどこにでもいます。
私も同じようなことをされました。
当たり触らず接することが一番です。
変に刺激すると思いっきりやり返されます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人は嫌ですね。

気にしなければいいのですが、こちらが気になります。

仕事で一緒になっても、

自分は自分と
あまり見ないようにして、挨拶、必要な要件のみにして
関わるのが一番です。

  • 回答者:PJ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かかわらなかったら、全てが丸く収まりますw
がんばってください!大変でしょうけど・・・

この回答の満足度
  

うちにもいます。うまい付き合い方があります。最初はとにかく丁重に折れる形でいきます。そのうち相手も折れてくれるようになります。だいたい1年はかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を殺してわりきりましょう。。

  • 回答者:kj (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の思うようにさせれば良いです。

案外、職場では匿名さんと同じ気持ちの人はいると思います。
直接関わらなければいけない時は、目を見ないことです。
心のゆとりがある限りは親切にしますが、無理はしません。

私の場合、15年先輩なので
職場の人も事情が分かってるのが救いです。
でも、ほめたら露骨に喜んでるので単純な先輩です。

  • 回答者:あまり無理のないように接してくださいね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の頭から消せばいい!

話しかけられたら「幻聴だ・・・」

視界に入ってきたら「幻覚だ・・・」

とか。

あとゎ。その人ゎそーゆう人なんだと

自分の中でその人の位を下げますww

そしたら。その性格のことも自分の中で

理解できると思います。

この人「ヤダ。ヤダ。」と思っていると

その人の行動がヤケに視界に入ってきて。

もっと不快な気分になるので・・・


はい・・・。私ゎそーやってますww

  • 回答者:依由 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりやすい性格なので、嘘がないのかなと思います。
変な顔をしたり声のトーンが変わっているときは近づかないようにするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手がその態度で接するなら
自分もそれ以上に嫌な感じの態度で接しましょう。

目には目を
歯には歯を。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆にこっちも
そういう態度をするとか…?!

深く考えず
おおらかな心で~!!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人は自分がどう変わろうが相手は変わらないのでそういう人と割り切るしかないです。
必要な時に必要最低限だけ接するようにし、それ以外は一切かかわらない。それで乗り切るしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

珍しいことではないので、「そんなもん」と腹くくって仕事しましょう。

それが取引先だったらもっと大変です。

この回答の満足度
  

かかわらないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの職場にもそういうタイプが二人います。

一人は精神年齢が子供なので、放っておきます。
すると心配になってくるのかコロッと態度を変えてきます。

もう一人は言いたいことを言わずにはいられないタイプで、
ちゃんと話を聞いて、納得をしたふりをしてあげると
ようやく態度が元通りになる、という塩梅です。

人によって収まり方は様々なので、
接し方を探り、自分の態度がわざとらしくならないように
するのが良策かと思います。

トレスの原因になっていると思いますので
深く考え込まない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えないようにしましょう。
しかしおいらもいやだなあ、そういう人は。
酒の席で殴りそう!

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり関わらずまたやってるわってくらいにしておきます。
あまり深く考えるとイライラしてきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はそういう人は他の人と相対するときと違い、ぼーっとした感じで接するようにしています。
他の人とはふつうでも、いやな人にはぼーっとします。
顔とか表情とかは無視して、こちらがいっさい気持ちを入れず、もっとも低いテンションで接します。
視線はあいての頭の上をボーっと見てください。
しばらく試すと、ふしぎと楽になることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絡まないように頑張りましょう。
しゃべるとしても1言2言ぐらいで。

  • 回答者:ナギ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの職場にも似た様な状況はありますね。
二択でしょう。
徹底的に対抗する、相手をつぶす自信があるなら。
ひたすら穏便にすますよう極力絡まない、自尊心は傷つきますが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしないのが一番です。
あまり関ないように。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りにあなたの味方になってくれる人がいるといいですね。
あからさまにそのような態度を取るような人なら、
他の人も迷惑しているのでは?

  • 回答者:anco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのは結構厳しいですょね…。
とりあえず・・・。
聞かれていることはどんな風にすればいいのかなので。。。
参考になるように答えます。
まずは・・・
相手に動揺してしまえば相手の思うつぼです。
此方が大人の対応をしましょう。
まずは相手が変な声を出してきます。
それに対して・・・
「どうしたの?声裏返ったの??大丈夫??」
と言います。
相手は何も言えなくなるでしょう。
嫌な顔をしてくる時は・・・
「誰と睨(にら)めっこしてるのかな??」
と言います。
相手は恥ずかしくなり何も言えなくなります。

悪魔でも自分の場合はこう答えるという意見なので台詞を変えてもいいでしょう。

それと・・・。
一番最も最適なのは近寄らないや無視をする。
ですが・・・。
学校や会社などの団体の場では嫌われものは必ず出来ます。
そしてその嫌われものはやたらとシツコク絡もうとするケースが多いです。
なので近寄らないようにしても・・・。
相手から近づいてくる場合は最適にはならないでしょう。

関係を崩したくない場合は…。
相手が待っている対応をすべきです。
相手がこうしたら喜ぶという反応をすれば・・。
相手の機嫌も損ねず済みます。

この回答の満足度
  

給与をもらっている範囲です。
それ以上の人もいます。
まだ恵まれていると思うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

流せるようになるといいです。
私は流せなくて、うつ病になってしまいましたので、
そうならないように流してください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要以外は、そばに寄らないほうがいいです。
それくらいしか、できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いなら相手にしなければいいだけです。
必要以上に関わることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ 心に入れず気楽にする事 気にしない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心から相手にしないことです。頭に貯めこまず聞き流す感じで付き合うと重くならなくて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。。

①対抗してこちらも嫌な態度を取る
②必要な事以外は無視する
③仕事だと割り切り大人の対応をする
④精神的に鍛えて貰ってると思い、優しく接する。

私は②ですw
嫌な人のためにストレス貯めたり
無駄な時間過ごすのが嫌ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

淡々と仕事をこなすだけです。
相手が誰であろうと自分のやるべきことをする。
相手が自分にとって不利益な行動を起こすならそれには対処すべきですが、人の感情に流されると自分自身がまいってしまいます。
自分が強くなることです。
という私もなかなかできてないことですけれどね。

この回答の満足度
  

相手は、あなたに嫌だという意思表示を目一杯して満足しているようなので
全く意に介さず気にしてませ~~~ん!という、
他の人の時と同じ態度を、崩さずにいたらよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あら、また声が変ったわ(フフフ・・・)
あら、顔も変わって・・・変な顔!(フフフ・・・)

と、心の中で笑ってやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る