すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同じ話ばかりする人っているじゃないですか。
友達なら「それ2回目!」とか話の途中で結末を先に言ったりできるけど、
年上の人には言えなくて「前にも言っていましたね」とかやんわり伝えます。
本人は喋った事を忘れているんでしょうか?
自分が当てはまる!っていう方、理由を教えてください。
また、どんな対応をしてほしいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-02 17:54:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

気にしないのが1番のようですね。
年配の人は大切にすることとします。
アドバイスありがとうございました。

何度も話してる事は分かってるんですけど、色々な人に話しているのでこの人にはまだかも???なんて気持ちで話すことがあります。
そういう時には初めて聞くみたいな顔して楽しそうに聞いてくれると私自身も嬉しいです。

鬱陶しそうにされてしまうと悲しいです。

60歳を過ぎると昔の良き思い出話を何度も何度も話してしまう傾向にありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2つの種類があると思います。
1つはそれをしっかり知って欲しいから・・・あなた覚えてる?と何度も言う。
1つは、言ったのを忘れている。

私は両方あります・・・。
ふつうに聞き流してくれていいです。相手の表情でしまった~ということがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんその話をいろんな人に話して、誰に何をしゃべったか
忘れてしまってそういうことが、起こるのだと思います。
私自身もそういうことが、何回もあるので(笑)

対応は、聞いたけれども
初めて聞いたかのように聞くのが、好感が持てますね^^
そうすれば、人間関係が円滑になるかもしれませんよ。


参考程度にお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構いろんな人にしゃべってしまって、誰に言ったか覚えてないんでしょうね。

私も時々あります。

友達から同じ話を聞いたら「そういえばまえにもいってたね~。」と

伝えます。質問者さんと同じですね^^v

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶えてますけど、しゃべることがないから仕方なくですね。
相手にも責任がありますよ。
話題が無いのですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は誰に言ったか忘れてしまうことが多いので、「前にも言ったと思うけど。」と前置きをしています。
年のせいもあるかもしれません。
そういえば前に聞いたことがあるなぁ、と言ってもらうのがいいのではと思います。

  • 回答者:わん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★私、すごく当てはまります(笑)
  →ある友達に、すんごくおもしろい話があって・・・1度話したんです!
   すごくウけてくれて、すごく嬉しかったんです!!

   なのに私ったら、ウけてくれたのが嬉しくて、1週間後また同じ話を・・・・。
   その友達は、苦笑いをしながら2回目だということを言ってくれました(泣)

                そのあと・・・・失礼だったなぁと、後悔しました!!

 ★なので、私的にははっきり言ってくれたほうが良いです(★ω★)V

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~
相手も誰に言ったのかわからないんでしょうね。
聞き流してます~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぉ笑っちゃうほどわかる!!
なんかあたしが言ったことパクってるし
とかでもなんか嫌われたくないっていうのかな?
『うん・・・そうかもね・・・あはは』って言うしかないし!!!!!
ザ・初めて聞きました!!ってリアクションとるといいかな
と思う  てへ☆

  • 回答者:★☆HINATA☆★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまにあります!
なんかたまに大事な事とかを誰に言ったのか忘れてしまって
友達に言ってしまったりしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が誰にどんな内容を同じ事を言っていたのかを
完全に忘れていますね
同じ事を3回も言ってる時もあります
耳にタコという方は話しの流れで「そうですね~そう言ってましたね」と一言
ヤンワリとお願いしたいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ分かります!
友達によくありますね。しかも同じ人ばかり。
きっといろんな人に言っているので、分からなくなるんでしょう。
でもちょっと失礼なことだと思います。

私の場合は聞き流してしまうことが多いです。
はっきり言うと面倒くさいので。
相手も不快に思ってしまうでしょうし。

自分はされる側なのであまり分かりませんが
ちゃんと言ってもらった方がいいんじゃないかと思います。
相手が面白くなさそうな顔をしていたりすると
なんか心配してしまいそうですし。
やんわり言うのが一番ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話が面白いから
つい 二回もしてしまうんでしょうね。
まぁ 話されている側からすると
面白くも何とも無いんですけどね。
二回目だよ。って時は
あぁ それ ○○(結論をいう)ですよね?
って感じでサクッと話を折る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く同じ話をしてしまいます。
誰に何を話したかわからなくなったり話題がふっと途切れた時に出す話題がいつも一緒だったりします。

相手の表情や返し方に困ってる時、自分で気付いた時は「アレ、前も話したっけ?」と確認してます。

対応としては素直に「それ前も話してましたね」と突っ込んでもらえると助かります。

  • 回答者:寿 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ると記憶がゆるくなってしまうんですよ。
完全に忘れてしまっているのです。

目上、年上の人に対してだからといって、あまり遠慮する必要はありません。
話の途中で「やんわりと」指摘すればいいです。
「あー、俺も年取ったなあ」と自覚させ、本人のためになりますよ。

  • 回答者:爺 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ると、誰に話したか
忘れて、同じ事を言っていると思いますから
その時は、聞き流してあげることですね。
あまり気にされないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の親がまさに!!!!
3回目まで我慢して、それ以降は『~だったんですよね』
と聞いた事アピールします!!!

親も『そうそう!!!』
と説明部分の短縮ができてます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「それ4回目っ!」
まで言われたことがあります^^;

わたしが同じことを何回も言ってしまうのは…
1≫とにかくいろんな人に伝えたい
2≫誰に話したか忘れてる
です!

仲いい友達なら「それ2回目!」でも気にしませんが、
そんなに仲良くない人だったら
聞いたとしてももう一回聞いて欲しいです…。

  • 回答者:結愛 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”誰に” 話したかを忘れているだけだと思います。

私の場合、不安なときは、「前にも言ったかもしれないけど」と前置きしてから話します。

===補足===
対応としては・・・

「前にも聞きました -0-;」とウンザリされるのは嫌ですね。

「前にも聞きましたけど、それって○○とかですよね?」とか「その話って何度聞いても面白いですね」とかリアクションがあると嬉しいかもしれません。
私も他人が、同じことを2回話した時にそうしています。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れていることがほとんどでしょうね。
あまり気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で忘れてます。 年だと思います。 特にお酒を飲むと、多いです。
普通に「聞いたけど」と言ってもらえればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくていいでしょう!
ぼくもよく聞きます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る