すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、寝ているときによく金縛りにあいます。
これって何だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-30 22:39:42
  • 0

金縛り医学用語では「睡眠麻痺」で筋肉や脳が疲れていると、睡眠中に脳が覚醒したとき、脳の命令に対し、筋肉が緩んでいて筋肉を上手くコントロール出来ない様、又は脳が半覚醒のため、全ての筋肉がコントロール出来ない様、と言われています。
不安な気持ちを抱えて、筋肉疲労をしている時になりやすいと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

疲れが溜まっているんだと思います。ストレスの原因もあると思います。

よく寝るといいですよ。それとストレス発散です。

あとは脳の目覚めと体の目覚めのタイムラグが原因かもしれません。中学の頃に習いましたが、寝ているときは周期的に体の眠りと脳の眠りがずれています。つまり起きた時に「ダルイ」と思った時は脳が眠っていて金縛りにあったときはからだが眠っていることが多いです。しかし、体が眠る時間はあまり無いので金縛りにあうことはほとんど無いです。

もしかしたらタイムラグの影響もあるかもしれませんので調べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れがたまると

よくなるそうです。

ストレス発散させるといいです。

またお水をたくさん飲んで血行の促進を図るといいです。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れ、ストレスが溜まってるのだと思います。

働きすぎは良くないですよ。

  • 回答者:雪桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているんだと思います。

  • 回答者:jy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり疲れがたまってるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れやストレスから生じやすいでしょうね。

普段から規則正しい生活を心がけたいものです。
精神的に安定させるために、バランスの良い食生活も
長い目で見ると大切なことです。
また、深い睡眠を得るための程良い運動も効果があります。

  • 回答者:匿鍋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金縛りは疲れているのが原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体が疲れているときに起こるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉体的疲労、精神的疲労。
それを一般的に金縛りといいますが、医学上の言葉ではない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れすぎるとそうなります。

私はあまり疲れると、意識が目覚めかけた時に、一瞬呼吸が止まってしまいます。

  • 回答者:ぷりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっさり疲れて暖かくして寝ると金縛りにあってしまいます。
体は寝てるけど脳が起きてしまうのでその伝達がうまくいかず
金縛り状態になるそうです。

それだけでは解明できない事もありますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の疲労度に比べて
体の方が疲れているからです。
カリウム不足もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カリウムとカルシウムとマグネシウム
これらが足らないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れや寝相の問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の目覚めと体の目覚めのタイムラグだと思います。
脳がおきているのに、体がまだ寝てるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れているんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉体的疲労(疲労蓄積を含む)と精神的興奮の状況にあるときに置きやすいといわれています。
体が休息を要求しているにもかかわらず、神経が興奮して細胞を休ませないため、有意識で体が動けない状況です。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなったことないですが父は何回かなった事があると言っていました。
体が寝ているのに脳だけ起きてしまうとなりますよ^^
疲れているとなると聞いたことがありますが体質もあるのかも知れませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてるんじゃないでえすか?

カリウムが不足すると足とかツルらしいですよ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
言われるのは脳だけ覚醒しているらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳は起きていて、体は寝ている状態ですね。
体が疲れているときになりやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の金縛りか
疲れで体が固まっているかのどちらかです
金縛りは見えない霊が押さえつけているということです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れの影響ですね。
わたしも経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に 疲れているんです。
疲れている時
体は寝ているのに
脳は起きてしまい
意識はあるのに体は動かない。

疲れているときに よくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢だと思います。
霊だとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る