すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競泳の北島選手の引退報道がされていますが、
なぜ水泳の選手は若くして引退してしまうのでしょうか?

古くは女子の岩崎恭子選手も10代で引退したかと思いますが、
他のスポーツ選手に比べて、明らかに引退が早いと思います。

何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方、競泳選手だった方、
教えてください。

• 質問者:みやたろ
  • 質問日時:2008-08-15 10:49:34
  • 0

水泳は、人間は基本的に水中で生きていけない動物なので、そこを高速で移動する、つまり泳ぐ事はものすごく体力を使ってしまうものなのです。
10代くらいだと、肺活量、筋力全てが高能力に保たれているのですが、個人差は有りますが20代中盤くらいから明らかに衰えてきます。
最も年をとっても衰えが緩やかな人も居ますが、大抵はもっと若い選手が現れてきて、記録的には勝負にならないという事態に陥っていくわけです。他のスポーツより引退年齢が早いのはそのせいです。

一般人なら別に遅くっても何の問題も無いのですが、メダルを争っているような選手だと、前は早かったのに負けが込んできて、もう年だ、なんて自覚したり周囲から非難されたりするより、勝てるうちに綺麗に引退しよう、という事になるのではないでしょうか。
加齢による衰えで負けてばかりになっていく北島選手なんて悲しくて見たくないですよね。スッパリ引退する選手が多いのはそういうことであると思います。
残念ですが、しかたがないですね。

• 回答者:真奈美 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身体を資本として勝負する競技ですが、基本は精神力でしょう。どれだけモチベーションを維持できるかです。
 競技は異なりますが、あの千代の富士でも、「体力の限界、気力も無くなり・・・。」ということです。
 世界最速を競う競技は、体力と気力の両方が必要なのでしょう。
 今回話題となったスピード社の水着も、布の強度と形状で泳者の体形を水の抵抗が少ないよう補正する機能が高いもののようです。
 筋力を維持し、体形や脂肪の量まで維持し(筋肉モリモリだと水の抵抗力が増す)、気力も充実させて、日々のトレーニングを行う・・・、こりゃ、大変ですぞ。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

連覇を狙うには厳しい種目だからかと思います。

北島選手に限ってはタレント転向希望が強いって報道もあるので、
落ちぶれる前に引退ってのも強いと思います。

• 回答者:さな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

筋力の問題かと思われます。

• 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金メダル2つも取ったのにもったいない気がしますが
メダリストだからこそ、落ちていく怖さがあるのかもしれませんね。
水泳としてならずっと続けられるスポーツですが
競泳となると体力的に若くないと難しいのではないでしょうか?

彼がコーチをしているスイミングスクールは繁盛しそう・・・

• 回答者:らっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで何度も放映されましたが、アメリカ女子代表の選手には、40代の選手で子供を生んでからも水泳を続けている選手がいます。

北島が今回をもって辞めるかどうかは本人の勝手ですけども、水泳を続けたいという気持ち・意欲があれば40代になっても続けられる(五輪に出場できるくらいの水準で)競技であることは間違いありません。

• 回答者:サーぴん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけしんどいからです。もうこれ以上のタイムは無理だと本人が一番わかりますしね。

• 回答者:まじじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉や肺活量、体の柔軟さなど、若い時の方が身体能力に長けているので
水泳は若い時の方が早く泳げます。

• 回答者:壬生 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

水泳の選手に限らず花のある内に辞めるのは個人の考え方です、ボロボロになるまでやる人もいます。

• 回答者:スポーツ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る