すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを起動する毎にエラーみたいなものが出ます。

「the AC paoer adapter wattage・・・」と英語が沢山書かれた、白文字黒背景の画面が必ず出るようになりました。
F1を押すと起動して、F5を押すとメモリを付け変えた時と同じチェックが始まりました。

パソコンはDELLのvostroA860でビスタが入っています。

今のところ問題なく使えているのでいいのですが、起動が遅くなるので困っています。
解決方法を教えてください。

• 質問者:E
  • 質問日時:2010-12-30 13:57:33
  • 0

並び替え:

以下のようなメッセージと思われますがどうでしょうか?:

「The AC power adapter wattage and type cannot be determined.
The battery may not charge.
The system will adjust the performance to match the power available.
Please connect a Dell 65W AC adapter or greater for best system performance.
To resolve this issue, try to reseat the power adapter.
Strike the F3 key (before the F1 or F2 key) if you do not want to see
power warning messages again.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
Press F5 to run onboard diagnostics 」

上記を訳すと:
「AC電源アダプタのワット数とタイプを決定することはできません。
バッテリーが充電されない場合があります。
システムの電源が利用可能に合わせてパフォーマンスを調整します。
デル65WのACアダプタを以上の最高のシステムパフォーマンスを接続してください。
この問題を解決するには、電源アダプタを装着してみてください。
ストライクF3キー(F1またはF2キーの前に)あなたが見たいと思っていない場合
再度電源の警告メッセージを表示します。
F1キーを続けてストライク、セットアップユーティリティを実行し、F2
F5キーを押して、オンボード診断プログラムを実行する 」

上記でF5を押したのなら診断プログラムで原因のエラーメッセージが出ていませんでしょうか?

一般的には①バッテリー劣化、②電源アダプタ、または③マザーボードの故障が考えられます。
①の場合バッテリを外してみて直るなら新品のバッテリに交換する。
②はプラグの+-とワット数が同じ以上のアダプタを借りて付ければ症状が消えます
 その場合はACアダプタを交換。
③はマザーボード本体の修理か交換ですがPCの寿命と考えた方がいいでしょう。

またこれはあてはまるかどうか判りませんがPC電源エラー、不調の原因としてタコ足配線
による元電圧の降下(100V以下…)、OSの破損なども考えられます。直接壁コンセントに
差し込むとか、OSのリカバリか再インストールで直ることも有り得ます。

===補足===
自分の経験から追加したコメントがヒットして嬉しいです。
近年の高性能PCは精密機器なので電源電圧も微妙なんですね。
特に米国仕様は115V(日本では上限電圧)が標準ですから。

• 回答者:PCマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
延長コード先のタコ足配線にコンセントが刺さってたので、ストーブと交換したら出なくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る