すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

素朴な疑問なんですが・・・

「WikiPedia」に書かれてる内容って、皆さんどの程度信用してますか?

私、もともとあるジャンルには詳しいので、そこそこの頻度で書き込みや新規投稿しているんですが、多少でも誤ったところがあると速攻で修正が入るのには驚きました。

そのスピードからするに、私らが目にするのはほぼ「正解」の内容なのでは?と思うんですが・・・世間一般的にはどういったイメージで捉えられているんでしょうか?

  • 質問者:止まったら死ぬねん
  • 質問日時:2010-12-31 23:06:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
私自身、半信半疑で使っていたこともあり、皆さんの意見を拝聴して安心しました!
今後も、引き続き「安心して」使っていきたいと思います。

並び替え:

信じていつも利用しています
情報が早くつかめるので便利だと思います

しかし速攻で修正するとは
さすがウィキペディアですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8割くらい信用しています。

wikipediaは結構詳しく書いてあるのでつい信用してしまいますね。

でもたまに間違っているところがあって別のところで再度調べてみたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、自分が納得したら信用するようにしています。全部鵜呑みにしたら危ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ある情報の中の一記事として見ています。
間違いを発見することも多いし、文法からして怪しかったりコピペミス?と思うような記事もあるのでとうてい信用はできませんね。
それに信用するしないではなく、WikiPediaの内容だけで物事を判断する事はできません。
高名な学者が編纂し十分に推敲された百科辞典にだって、漏れや誤りはあるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は90%ぐらいは信じています。

結構、検索しては
そうなんだなと思っていて
便利です。

  • 回答者:はんど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8割方は信用していますね。
質問者さんのように、詳しい方が書き込み・投稿し、さらに別の人も修正を加えている。
たくさんの人に推敲してもらっているようなものと考えています。
誤った内容が書かれていることも、いたずらもあるとは思うので、wikiのみに頼ることはあまりしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも書き込みができて、信憑性の所在についてもはっきりしないという性質上、
悪意の有無にかかわらず誤りの記載を防ぐことはできませんから、
そういう意味では信用度は下がりますよね。
個人的には、数ある情報ソースの1つとして、
他のソースと比較検討するという位置づけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90%ほど信用しています。

たまに間違いのときもあるので・・・


でもあってるときがほとんどなのでかなり信用しています^ ^

  • 回答者:キークル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80%くらい信用しています。違うのにと思うことがたまにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全とはいかないようですが、史実は兎も角、主観がまざるような事は鵜呑みにはしないようにしています。
私も好きな俳優さんを見たことがありますが、まぁ許容範囲でした。
  
 質問コーナーなどの答え探しに便利だと思います。

  • 回答者:めやす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほぼ正解だと思いほぼ信用していますが、できるだけ複数検索をして裏を取るようにはしています。
検索結果をどう使用するかは、あくまで自己責任だと思いますので。

  • 回答者:あぽろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑学程度になら十分信用できる情報だと思います。
文献とかみたいに証拠能力はないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの確率で信用しています。
知りたいことがすべてわかると言うわけではないですが、他のサイトよりは信用できると思います。

  • 回答者:あり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目につきやすい内容であれば、言い換えれば
みんなが気になるような話題とか語句であれば
質問者さんが言うようにほぼ「正解」だと思います。

でも、そうではないマイナーな語句ではどうか。

実際、早々普段使わない言葉だったり
凄くマニアックな用語だったりする場合
情報や漢字や言葉遣いなど、色々と
間違ってることもあったりします。

なので、100%じゃないですけど
90%以下ほどでもない、くらいでしょーか。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いはないと思います。
普通に信用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてますよw
ほかのサイトと内容を比べてみればいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど合っていると思うので100%近く信用しています。
調べるときはWikiPediaを見ることが多いし、
間違っているって思ったことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90%は信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99%信じてます。・。・

  • 回答者:おお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7割くらいは信じています。

私の周りでも投稿してる人がいるのですが、
間違った情報に書き換えられることが結構
あると言っていました。

  • 回答者:PPP (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ある程度、
9割がた、信頼していますね。
主義や主張のときは
客観的に見る必要があるからです。

  • 回答者:希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wikipediaは90%以上の信頼度で信用しています。
検索内容によっては、以下のような注釈が出ますので、その場合は参考程度に見ています。

『このページは荒らしや編集合戦などのため、方針に基づき編集保護されています。
現在の記述内容が正しいとは限りません。ノートで合意が形成されるなど、
保護を解除できる状態になった場合、保護の解除を依頼してください。     』

『この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
•中立的な観点に基づく疑問が提出されています。 2010年7月にタグ付け
•独自研究が含まれているおそれがあります。 2010年7月にタグ付け
•正確さに疑問が提出されています。 2010年7月にタグ付け       』

Wikipediaは常時チェックが入っているようなので、記述者により意識的に記述されていない
情報があるかも知れない、という気持ちは持ちつつも90%以上の信頼度で信用しています。

  • 回答者:百科事典 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の宿題が出たときなんかは、WikiPediaを利用しています。
信用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり信用してます。
分からない事があればウィキペディアを見ることが殆どなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度と言うかかなり信用しています。
自分自身が知っている分野を含め色んなものをWikで調べましたが、だいたい合ってましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは信用してますが
嘘もあると思いながら読んでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は正しいことしか書いてないと思ってましたが、
よく見てた昔の番組のページの知らない内容が書いてあって
今見れない昔の番組なので確認もできなくて、
合ってると思えないけど、間違ってると断言もできず、
信じれない事は信用はしない方が良いなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9割くらいは信用しています。
何でも、Wikiには専門のチェックする人がいるようで、間違いや中傷記事をチェックして
訂正や注釈を入れているのだそうです。
新しい記事や現在進行的な記事は慎重になるべきでしょうが、多少時間の経過したもの
であれば、信頼度が高いということでしょう。

  • 回答者:百科事典 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人物や事象を調べるのですが、
当日あったことでも最新の情報に変更される。
稀に間違った書き込みがあり100%とまでは行きませんが、
ほぼ正解だと考えています。
一応ダブルチェックしています。

  • 回答者:ひろ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほぼ正解だと思いほぼ信用していますが、できるだけ複数検索をして裏を取るようにはしています。
検索結果をどう使用するかは、あくまで自己責任だと思いますので。

  • 回答者:もうすぐゴール (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実データだけは一応参考にしてます
なかなかメジャーじゃないものは
収集に時間かかるしそれまではあまりアテにならないということでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはある程度、信頼しています。
全てが信用できるかと言えば、自身はないのですが、ある程度信頼してますね。
ある程度というのは、賛否両論ある問題の場合、一方に偏りがあることが時に見られるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る