すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4ヶ月半の子供ですが、夜寝る前にミルクを飲むと朝までミルクを要求しなくなってしばらく経ちます。
ところがここ数日、夜中に数回夜泣きをするようになりました。
抱けば泣きやむので、ミルクではないと思います。
夜泣きはどのようなときにおこるのですか?
夜泣きがおきないようにすることはできないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-31 23:48:41
  • 0

赤ちゃんの成長期だと思って、夜泣きは頑張って抱っこしてるしかないですね。
泣く事で、腸も動いているので、便の調子が悪い時、笑ったり、泣いたり、大人だったら歩く事で便をもよおすことが出来ます。赤ちゃんなら泣くぐらいしか出来ませんから・・・
これからいっぱい不安になったり、悩みが出てきたりするかもしれませんが、
夜泣きが多いのなら、夜泣きが好きで、お母さんにだっこして甘えたい子、
ミルクを飲む量やご飯をあまり食べないと悩むなら、
成長過程に問題が無い限り、小食なこなんだわ~とか
オムツがなかなか取れないなら、オムツ好きな子みたいに
あまり深く悩まない事です。
その子その子の個性もあるので、辛いですけど気にせず、
今一番スキンシップをして、愛情を注ぐ時期なのだと、
もうちょっと辛抱すれば、私の自由な時間が出来る日がくると思って
頑張ってください。
ちょっとでも、心配なことがあれば、
赤ちゃんを産んだ産婦人科に電話で相談できますよ!
気になる事を何でも相談してください。
保健所の育児相談なんかは、マニュアルどおりの答えが出るので、
逆に自分と他人の子供が違うように思えて不安になるときがあるので、
周りの意見を全て受け入れないようにした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泣いちゃうとままさんも大変ですね
私は田舎の方に住んでいるので
外へおんぶして散歩していました
するとすぐ泣き止んで、今ではもうその子も5年生です

子育てがんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも子供の夜泣きにはかなり苦労させられました。
睡眠不足でかなりやつれましたよ。
本当、理由もなく泣き続けている感じでした。
抱いてうろうろ歩いていると、少し落ち着く。でも寝かせると泣き出すの繰り返しで。
赤ちゃんと共に、自分も泣いてしまいました。
数ヶ月そんな生活でしたが、いつの間にか収まりました。
とても元気な子だったので、昼間動いたり活動できるようになり、エネルギーを発散できるようになってくると、夜はちゃんと眠れるようになっていきました。
夜泣きの辛さはすごくわかりますが、何年も続くものではありません。
成長の一部とみて、がんばって乗り切ってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら寒いのかな?と思いました。

うちはもう1歳ですが、夜泣くときはおむつがぬれてるか、おなかがすいてるか、寒いか暑いかです。

でも特にそうした原因のない夜泣きが起こる時期があるので(ない子もいます)一時的なものだと思って抱きしめてあげてください。

  • 回答者:のんびり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夜泣きをするのは下の子でしたね
抱けば泣き止むのでしたら.痛みとかでも無いですので
うちは..車に乗せて走るとすぐまた寝ちゃいました
揺られるとすぐ寝ましたね

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの重要な成長ですからねぇ・・・
夜泣きが起きないようにすることができたらすごいことだけど
(病院は起きないようにすることはできるとかいってるとこもあるけど)
1歳までの赤ちゃんって細胞レベルで日々ものすごいスピード成長してて
それだけでもだいぶめまぐるしいですよね
大人が24時間中の寝る起きる切り替えが毎日変わっていくと考えると
神経参っちゃいますもの
だっこすれば泣き止むのなら今の時期だけなんだから
いっぱい抱っこして愛情そそいであげてほしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る