すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

テストの点数が上がらないんですけど・・・
どうすればいいですか?

並び替え:

どういうテストなのかにもよりますが、定期テストレベルであれば、前もってノート整理をしておいた方がいいですよ。直前詰め込み型は後に定着はしないので、極力避けるように。(どうしようもないときは仕方ありませんが。)
 実力テストレベルになると、今までの総復習ということになるので、日頃の復習が大事になります。間を空けずにどんどんしていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾に行くのがいいと思うけれど
一番は家庭教師をつけてもらうのがいいと思います。
マンツーマンでわからないところをじっくりやるのがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復習から予習に切り替えてみてください。授業が変わりますから。先生の言っていることがわかるようになり同時に疑問もわいてきます。こうなると頭に定着するようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テストというのは最高点が100点と決まっているわけだから、
得意な部分を伸ばすよりは、苦手な部分を克服することを考えた方が、
点数UPには効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しかないですよ・・・日々の努力のみ

  • 回答者:black (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日の勉強です。

ちょっとでもいいので、時間を決めて復習をするといいです。
問題を解くことが必要です。

  • 回答者:はまて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するのみです。・。・。

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは簡単な問題で基礎を高めてじょじょにレベルを上げて行けば
確実に点数は上がります

この回答の満足度
  

勉強が出来る子を友達にして勉強を教えてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語や国語はすぐには結果は上がりません。
結果が出るまで3カ月ぐらいはかかります><

逆に社会や理科といった暗記科目はある程度できていれば、
テスト一週間前から始めれば間に合います。

あとは自分の努力次第です^^

この回答の満足度
  

勉強するしかないです。

どこかで聞いたのですが、

3時間ぶっ続けでやっても意味がなくて、

むしろ30分とかを集中した方がいいみたいです。

それに、勉強の1時間くらい前に

チョコなど等の含まれるお菓子を食べるといいみたいです。

この回答の満足度
  

点数が上がらない時の気持ち、よくわかります。
まずは、苦手な個所を毎日朝のちょっとの時間でいいので・・・

まずは5問くらい。どんどん増やしていくと良いのではないでしょうか?
努力は裏切りませんから。

この回答の満足度
  

カンニングしたらいいよww
結構点数稼げるよ
後は勉強しまくったらいいとおもいます

この回答の満足度
  

進研ゼミやった方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も点数が上がらない一方でしたが…

点数が上がらないと言ったって、勉強したのに点数が変わっていない。

とかじゃなくてテストの内容は毎回違うんですから、

70点とったとして一生懸命勉強した。次のテストも70点だった。

なら、もしかしたら勉強しなかったらもっと悪かったかもしれませんよ?

前向きに考えてください。

やっぱり理解するまでなんども問題を解くといいですよ。

===補足===
*補足*

やっぱり理解するまで…は点数をもっと上げたいならって意味でです。

この回答の満足度
  

噂で、聞いたことがあります
貧乏ゆすりをしてると記憶力が上がるという、うわさがあります
それをいかせばあがるとおもいます

  • 回答者:ポケモン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、勉強するしかないですねぇ・・・・。

 なにか、目標を決めてやったりするといいかもしれません。
集中力がないとなにも頭にはいらないので、
 15分でもいいので、飲み物とか一切飲まず、やってみましょう!!

この回答の満足度
  

地道に勉強。
あと、もし点数が上がったら後で親から何かごほうびがもらえるとか、自分で何かごほうびを買うとか。
そうするとがんばって勉強できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書をとにかく読むww

わたしはそれで点数があがりましたw

  • 回答者:イチゴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強はたくさんすればいいというものではありません
問題なのは、どれだけ効率的に勉強したかにかかってきます
ここでサポート
集中力をあげる色 青
集中力を持続させる方法
 勉強を1時間して休憩と勉強の合間に休憩をはさむ
集中力をあげるお菓子 チョコレート
集中力をあげると記憶力が上がります
基本なくしては応用できずといって
勉強する上でまず基礎的なことに取り組んだ後、その後に応用をすればいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  

ひたすら勉強ですね・・・。
苦手な教科から勉強すると20点は挙がります。

この回答の満足度
  

やっぱり、苦手をつくらない。
集中して勉強に取り組めばいいと思います★

この回答の満足度
  

勉強を毎日することです。

  • 回答者:雪 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりと予習復習をしていれば、少なからず
成績は伸びるはず。
やる気があるかどうかですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書の問題をいっぱい解くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しましょう。
苦手なものを友達とやったりするのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎日、復習をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するのみです。
暗記系は毎日コツコツやっていかないと
絶対に覚えられないと思います。
頑張ってください!

この回答の満足度
  

勉強するのみです!!!

がんばってください!!!

  • 回答者:ラルク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するのみです!!!

がんばってください!!!

  • 回答者:ラルク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワークみたいなのをやって、
まちがえた問題や、よく間違えるもんだいに印を打って、
その問題をたくさんやってみるといいです^^

ドリルやワーク→丸つけ→間違えたもんだいの答え、やりかたなどを書く
→もう1度やってみる
と、私はやっています!

あとは、歴史とかは、風呂で暗記します!(安全には注意してください><)

長々と失礼いたしました。
役に立てたら幸いです^^

この回答の満足度
  

わからないところをしっかりわかるまで学ぶことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今以上に勉強するしかないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授業をよく聞いて
わからないところを勉強すればいいと思います

  • 回答者:apple (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績のいい人におしえてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張って勉強しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張って勉強しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地道に勉強するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力あるのみ。

俺もそれであがりました。

  • 回答者:Halfcock (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題に対して、正解を書けばいいだけでは?

それができるように・・・勉強。

この回答の満足度
  

間違えた箇所をよく復習するんですが、
音読が効果的です。
声に出して、気合を入れて頭に叩き込みましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

復習に徹する。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾に通っていらっしゃるということなので、模擬テストは受けていますよね。
模擬テストは、過去問題などから傾向や範囲を絞って出題されているはずですから、その復習を完璧にしておくことです。それと、塾の先生が応じて下さるならば過去の模擬テスト問題も全て貰ってやっておくと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

塾に行くのはどうでしょう。
もし行ってないのでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

塾に、いってます・・・

苦手な科目の塾に通うといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いってるんですけど・・・
なかなか
点数があがらなくて

勉強した後、よく寝た方がいいらしいです!
あと
朝、勉強したほうが頭にはいるそうです!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

やってみます!!

まず自分の弱点を見つけてみましょう。そして、テストは終わったあとに家にかえったら
もう1回やってみましょう。そしてわからないところがあれば先生にきくことが1ばんいいとおもいます。

  • 回答者:ゆず (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

了解しました

やってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る